ホンダは11月5日、二輪車として世界で初めて「電動過給機」を搭載したV型3気筒エンジンを新開発し、イタリア・ミラノで開幕したEICMA2024でコンセプトバイクを初公開した。
新開発のエンジンは、大型二輪車を想定した水冷75度V型3気筒で、スリムでコンパクトな設計を追求している。世界初となる電動過給機の採用により、エンジン回転数に関わらず任意に過給をコントロールすることが可能となり、低回転からハイレスポンスなトルクデザインを実現した。
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さらに、二輪車特有の限られたスペースを考慮し、電動過給機の自由度の高い配置を活かしてマスを集中化。これにより、インタークーラーを必要としない設計を実現し、軽量化にも貢献している。
ホンダの二輪事業は、コミューターからFUNモデルまで幅広い商品ラインナップを展開しており、近年の多様化するニーズに合わせて電動二輪車なども投入している。今回開発された電動過給機付きV型3気筒エンジンは、内燃機関領域での新たなチャレンジとして位置づけられている。
このエンジンは、モーターサイクルを操る楽しさや所有する喜びをより一層体感できることを目指して開発された。ホンダは今後、このエンジンをFUNモデルへ適用する予定であり、量産化に向けて引き続き開発を進めていく。
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みんなのコメント
純エンジン車、スリムな車体、綺麗なパイプワーク等バイクのエッセンスに溢れていると思う。
V型3気筒+電動ターボはどんな走りをするのだろう。想像するに中低速からトルクフルで楽しい走りをしそう、コーナーも軽快そうだ。
艤装を含めてどんな姿で現れるか本当に楽しみだ。願くば、ネオクラではない現代的なカッコいい外観でデビューして欲しい。
もっとも2stで90°V型でしたが。
このエンジンは見る限り75°くらいのV型かなぁ。
モトGPでV型5気筒の様なヘンタイレイアウトも投入してますからホンダは奇数気筒のV型が好きですねぇ。