21世紀のアストンマーティンのトレンドセッター
2024年9月、英国の名門「ボナムズ」社が開いた「The Beaulieu Sale Collectors’ Motor Cars & Automobilia 2024」オークション。今回はその出品車両のなかから、アストンマーティンの歴史を変えた21世紀初頭の快作「V12ヴァンキッシュ」を取り上げます。
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アストンマーティンの歴史を変えた名作、V12ヴァンキッシュとは?
アストンマーティン「V12ヴァンキッシュ」は、1998年のジュネーヴ・ショーにおいて参考出品されたコンセプトカー「プロジェクト ヴァンテージ」から発展。2001年からアストンの新たな旗艦として正式生産に入ったスーパースポーツである。
長らくアストンマーティン各モデルのシャシーを担ってきた「VHプラットフォーム」の原型ともいうべき、アルミ合金+カーボンファイバー混成のスペースフレームに、イアン・カラム氏のデザインによるアルミボディを架装。460psを発揮する6L V12エンジンと6速シーケンシャルMTからなるパワートレインにより、300km/h超級の走行性能を発揮する、アストンマーティンとしては史上初となる近代的スーパーカーだった。
そして、2002年公開の映画『007/ダイ・アナザー・デイ』にて、ピアース・ブロスナンが乗る「ボンドカー」となったことでも知られるこのモデルの大成功によって、アストンは第3の黄金期を迎えたことから、同社の「マイルストーン」的傑作とも称される。
100台に満たなかったSDP装着車両
このほど、ボナムズ「The Beaulieu Sale Collectors’ Motor Cars & Automobilia2024」オークションに出品されたV12ヴァンキッシュは、欧州マーケット向きに94台しか製作されなかったという「スポーツ・ダイナミック・パック(SDP)」装着車のひとつ。標準車からの主な変更点は、シャシーとサスペンション、ブレーキである。
フロントのアップライトとホイールアッセンブリは、車高を5mm下げる短いスプリングと改良されたダンパーによって、より強く、よりハードになった。くわえて、ステアリングはより高いギア比を持ち、スタンダードよりも20%クイックになった。
また、フロントのブレーキディスクのローターはφ378mmに拡大され、キャリパーは4ポットから6ポットに変更されたが、SDP搭載車を見分ける最も簡単な方法は、軽量9本スポークホイールと楕円溝パターンのブレーキディスクである。
SDPヴァンキッシュは、V12ヴァンキッシュSに取って代わられるまでの数カ月間しか販売されず、製作台数も100台に満たなかった。
リフレッシュから間もないV12ヴァンキッシュに、900万円以下はリーズナブル?
現在のオーナーは、2022年4月24日にボナムズ「On The Market」オークションにおいて、このV12ヴァンキッシュを落札・入手した。ヴァンキッシュは前オーナーの勤務する会社が新車として法人所有していたもので、定年退職を機に前オーナーに贈られたという。
ところが前オーナーに老いが忍び寄る中、このアストンは2014年に公道から退役とされ、そのまま保管されることに。そこでヴァンキッシュを新たな持ち主へと譲るために、費用を惜しまない再ミッションが2022年に開始された。
このV12ヴァンキッシュを手に入れた現オーナーは、走行距離3万7831マイル(約6万500km)の時点で、グッドウッドサーキットにほど近いチチェスターにある「ハーウッズ・アストンマーティン」社に持ち込んで検査を受けるべく、オイルおよびフィルターの交換やクライメートコントロールのフロンガス再充填、フロントのロアアーム/アッパーアームとブッシュの交換、リアのアッパーアーム交換、両フロントトラックロッドエンドの交換、オフサイドリアトラックロッドの交換、リアドロップリンクの交換、ラジエターホース交換、そして新品の「ヨコハマ」タイヤに4本とも交換するなど、路上復帰に必要なメンテナンス作業を施した。
メカニカルコンディションは新車時のレベルまで回復
この1万922ポンドを投入したハーウッズ社による基本的な作業が完了したのち、さらに現オーナーはこの愛車を、アストンマーティンのスペシャリストとして高く評価されている「ヴァンテージ・エンジニアリング」に持ち込むこととする。
ここでは車両の詳細なアセスメントを行うとともに、機械的なオーバーホールを実施することにより、肝心のメカニカルコンディションを新車時のレベルまで回復させ、最高のパフォーマンスでドライブを楽しめるレベルまで持ってくることにした。
ヴァンテージ・エンジニアリングが実施した作業は、このモデル生来の運転する喜びを確実なものとするために、パドル式シーケンシャルギアボックスのリビルドや、ツインプレート式クラッチを新品に換装したほか、ステンレススチール製エキゾーストシステムや高性能フローティング式ブレーキディスクも新品に換装するなど、広範囲かつ集中的に行われた。
また、トランスアクスルのクラッチとエキゾースト一式を車両から取り外している間に、フロア裏側にアンダーシールも施された。これら一連の作業には2万1287ポンドが費やされたというが、スペシャリストたちによるケアの結果、このアストンマーティン V12ヴァンキッシュ SDPは、現在入手可能な中で最高のドライビングとハンドリングを実現したとのことである。
ボナムズ社の営業部門は今回のオークション出品にあたって「長距離の高速ツーリングでは、このクルマに勝るものはないだろう」と自信たっぷりに謳いあげるとともに、4万5000ポンド~6万5000ポンド(邦貨換算約864万円~1248万円)というエスティメート(推定落札価格)を設定した。そしてこの読みは正しかったようで、実際の競売ではエスティメートに範囲に収まる4万7150ポンド、現在のレートで日本円に換算すれば、約905万円で落札されることになったのだ。
このハンマープライスは、手入れの行き届いたV12ヴァンキッシュとしては比較的リーズナブルなもの。ヴァンキッシュの相場価格については、これから幾たびかの浮き沈みはあるだろうが、ジリジリと高騰してゆく可能性が高いとみられていることを勘案すると、今回の落札者は良い買い物をしたのかもしれない。
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みんなのコメント
メルセデスやBMWの様なドイツ車とは違い格安なOEMが出回ってないからある程度の覚悟が必要だね。