新型ディーゼル搭載はもちろん内外装で魅力倍増の新型キャラバン
昨年10月にビッグマイナーチェンジを行ったキャラバン(※旧モデル名はNV350キャラバン)。先行して改良を受けたガソリン車に続き、今年2月にはディーゼル車もマイチェンを敢行。テストコースで実施された発表会を兼ねた試乗会で、その進化ポイントをチェックした。
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ハイエース猛追の急先鋒は高出力&低燃費の2.5Lディーゼルターボ
まず先行してデビューしたガソリン車は、最上級グレードとして「GRANDプレミアムGX」の追加設定をはじめ、外装デザインや内装装備などで数々の進化が施された。これら基本の進化ポイントはディーゼル車でも同様で、細部を見ていくとライバルであるハイエースを迎え撃つさまざまな進化を遂げ、魅力を大きく向上させていることがわかる。
なかでも今回発表されたディーゼル車の最大の進化ポイントはパワートレーンのリニューアルだ。ディーゼルエンジンはこれまでYD25型(日産製2.5L)を搭載していたが、新開発の4N16型(三菱自動車製2.4L)に変更。最高出力は129psから132psへとパワーアップ、トルクも356N・mから370N・mへと向上している。
注目したいのはそのトルクだ。ライバルのハイエース(2.8Lディーゼルターボ)が300N・mなのに対して、大きなアドバンテージを持っているのが読み取れる。しかも2000rpm付近で最大トルクを発生することから、トルクフルな走りが期待できるエンジンとなったのだ。
ロックアップ領域が広い7速AT搭載がダイレクトな走りを実現
さらにガソリンエンジンでもすでに採用されている7速ATの搭載も大きな魅力。ライバルのハイエースは6速ATなのに対して、こちらでもアドバンテージを感じさせる。トルクフルなエンジン+ATの多段A化によって「加速Gが持続する」感覚を味わえるのが新しいキャラバンの走りの魅力となった。またロックアップ領域を拡大したことによるダイレクト感のある走りも新型の魅力。試乗するとリアルに感じられる加速フィーリングの心地良さを感じさせるクルマとなった。
また追い越し加速の性能アップもうたっている。80km/h→100km/hの全開加速性能ではマイチェン前に対して8%もの性能アップを実現。さらに快適性アップの効果として大きいのが静粛性で、7速ATによるハイギヤード化や新エンジン搭載の効果で、かなり静かになっている。実際に試乗すると加速時点ですでに静かだが、高速巡航時のディーゼル特有の騒がしさもほとんど感じないほど。
気になる環境性能は、燃費は旧モデルが12.4km/L(2WD)であったのに対し、新型は13.9km/Lへと向上。さらに環境性能面では尿素水を2カ所で用いる世界最新のシステムを導入し、クリーンな排気を可能にしている。
疲労を軽減するスパイナルサポート機能付きシートを前席に採用
ここからはガソリン/ディーゼル共通の項目になる。まずは外装イメージが大きく変わった。グリルデザインの変更に加えて、バンパー両サイドに異形のフォググリルを備え、下方向にボリュームを持たせた安定形状のフェイスに進化しているのが印象的。内装で注目したのは疲労を軽減するスパイナルサポート機能付きシートを前席に採用したこと。
さらにメーター内に5インチのディスプレイをビルトインするなど、快適性や使い勝手をグレードアップしたのも見どころ。さらに最上級グレードの「GRANDプレミアムGX」ではブラックを基調とした上質な内装色を採用したのもパーソナルユーザーを強く意識しての進化と言えるだろう。
もちろん日産お得意の安全装備も充実。踏み間違い防止アシストや車線逸脱警報、ハイビームアシストなどのバンモデルとしてはかなりレベルの高い安全装備を満載する。車両や歩行者との衝突回避を行うインテリジェントエマージェンシーブレーキも、フロントカメラによってさらに強化し搭載されている。
フルモデルチェンジ級の改良でライバル「ハイエース」を猛追する
2012年の登場以来、NV350キャラバンとして親しまれてきた同車だが、新型はシンプルに“キャラバン”というネーミングに原点回帰。ライバルを超えるパワートレーンの充実、さらには充実のエコ&安全性能を備え、外観でも新しさをアピール、快適性の高いコクピットまわりも備えるなど全方位で新しさを強調し1BOXにおけるシェア拡大を目指す。
最上級グレード(GRANDプレミアムGX)の追加投入など、ほぼハイエースとのガチンコ勝負となるグレード・ラインアップでユーザーはどちらを選ぶか迷ってしまう仕上がりとなった。レジャー仕様などのパーソナルユースに力を入れる日産。キャンプやアウトドア人気が一層高まるなか、1BOXの新しいユーザー層の開拓にも期待が持てる新型のデビューとなった。
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みんなのコメント
職人は毎日仕事で使ってますから、こんな宣伝なんか打たなくても口コミで評判は拡がります。
当たり前のことを当たり前に出来るトヨタ車に日産が勝てるのか、大いに疑問が残るところです。
まだまだ追いつくのは難しいかも