4人に1人が後悔する「落とし穴」
カーナビ利用者1000名を対象に「パイオニア」が実施した調査で、市場で手に入るナビを5年以内に購入したユーザーのうち、じつに4人に1人が後悔・不満を感じていることが分かった。
【画像】カーナビの購入価格は? 不満を感じたところは?【カロッツェリアの調査一覧】 全4枚
そのうちの約半数が、機能・性能に満足していないと答えたという。
多くの回答者がカーナビを購入したのは、クルマを購入するタイミング。愛車探しは、家族構成や自分の使い方に合わせて比較検討するけれど、ナビは深く検証せずに選んでいることが浮き彫りになったわけだ。
そこで同社は、クルマ選びの際に、カーナビもしっかり選んでもらうための取組みを開始した。
それがカロッツェリア・ブランドの特設サイト「カーナビも、選ぼう」だ。
6月12日に始動した本サイトでは、カーナビ選びのキーワードとして「イマドキナビ」という言葉を掲げている。
具体的には、
・地図は自動更新でストレスフリー
・知りたい情報がすぐにわかる
・クルマの中が通信し放題のWi-Fiスポットになる
という3点がイマドキナビのポイント。
“高性能で誰でもカンタンに使えるカーナビ”をコンセプトに、オンライン機能、ドライブ時間の楽しさ・使いやすさを追求した「楽ナビ」シリーズをはじめ、カロッツェリアの最新ナビの種類・画面サイズ、ルート案内からエンタメなど、購入前にチェックしておきたいところを詳しく教えてくれる。
同社は、今後も「カーナビ選びに関わる悩みや不安を解消し、ドライブをより楽しくする、自分のクルマに合ったカーナビ選びをサポートするさまざまなコンテンツを発信していきます」としている。
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みんなのコメント
これまではyahooカーナビ使ってた
今はプラスしてトヨタのやつとこれと併せて比較中