2021年9月より北米大陸待望の新選手権としてスタートを切った『Nitro Rallycross(ナイトロ・ラリークロス/NRX)』の初年度最終戦、12月4~5日にノース・フロリダのThe Firm(ザ・ファーム)で開催される第5戦にふたたび大物ゲストの参戦が決定。2020年のNASCARカップ・シリーズ王者でもあるチェイス・エリオットが、ワイルドカード枠用として用意されるスバルWRX STIスーパーカーのステアリングを握ることがアナウンスされた。
エクストリーム・モータースポーツの草分け的イベントでもあるX Games(Xゲームズ)で複数のゴールドメダリストに輝き、5度の北米ラリー選手権王者も獲得したスタントドライブの第一人者トラビス・パストラーナだが、彼が発起人となったナイトロRXは9月24~25日にユタ州ソルトレイクシティのモータースポーツキャンパスで開幕戦を迎えて以降、ミネソタ州ミネアポリス、アリゾナ州フェニックス、カリフォルニア州グレンヘレンとすでに4戦を実施してきた。
パストラーナ連勝で選手権首位浮上、僚友スコット・スピード従えスバルが1-2/ナイトロRX第4戦
そのうち、第3戦となるワイルドホースパス・モータースポーツパークではNASCAR界の“ダークヒーロー”ことカイル・ブッシュがゲスト参戦。0-60マイル(約96km/h)加速1.9秒、最大加速で1.5Gを記録する600PSのラリークロス車両をぶっつけ本番でドライブし、いきなりのファイナル進出から4位に喰い込む活躍を演じるなど、多いにファンを沸かせていた。
そのNASCAR界から最新の刺客としてラリークロスデビューを果たすエリオットは、シリーズをサポートするZipRecruiter #GONITRO Car(ジップリクルーター・ゴーナイトロカー)のエントリー名で、現選手権リーダーのパストラーナやそのチームメイトでもあるスコット・スピードらと同一スペックのスバルWRX STIスーパーカーをドライブすることになった。
「フロリダでのシーズンフィナーレに参加できることが決まり光栄だし、僕自身も本当に楽しみにしているんだ」と意気込みを語ったエリオット。
■
「僕は意識的に他のカテゴリーや形式に挑戦することを楽しんでいて、つい最近ダートでのドライビングを始めたところなんだ。だから、この最高峰のラリークロスカーに乗ることは本当に魅力的だね。ナイトロRXは観客として見てもスリル満点で、トラビス(・パストラーナ)をはじめ、他のドライバーからも教えてもらったとおり、実際にドライブすればもっとスリリングな体験になるだろうね。ステアリングを握るのが今から待ちきれないよ!」と、2021年はカップ戦を筆頭に、Xfinity、そしてCamping World Truck Series(キャンピング・ワールド・トラック・シリーズ)にもゲスト参戦したエリオット。
一方、ふたたびNASCAR界の大物招聘に成功したパストラーナは「チェイス・エリオットやカイル・ブッシュのようなNASCARカップのチャンピオンがナイトロRXで競うのを見るのは、僕らのスポーツにとって絶対に素晴らしいこと」だと歓迎の意を示した。
「前回のカイルはフェニックスの難しいレイアウトと600PSのモンスター4WDを瞬時に乗りこなし、とても印象的なドライビングで4位フィニッシュを達成した。そしてチェイス(・エリオット)は文句なく、モータースポーツで最も優れたドライビングタレントのひとりだ」と続けたパストラーナ。
ここまでの第3戦、第4戦で現在2連勝中のパストラーナは、主催者としてコース設定にも携わりながら、最終戦でのタイトル獲得に向けてドライブするのと同時に、エリオットとの対決という新たな楽しみが加わったことを「喜んでいる」とも付け加えた。
「レイアウトのデザインは完成済みで、トラックは現在建設中だ。だから、チェイスはこのイベントに参加する全員と等しく、習熟に多くの時間を費やすことができる。フロリダではこれまでよりターマック路面のパーセンテージが上がるから、チェイスが表彰台に上がるのを見ても驚くことはないね」と続けたパストラーナ。
「彼のスキルが全輪駆動のRXスーパーカーでどう発揮されるのか。史上最年少のNASCARカップチャンピオンと対決できるんだから、これほど光栄なことはないね」
「彼のようなワールドレベルのドライバーが参戦することで、ナイトロRXは新たなオーディエンスに向けアピールすることにもなるだろう。チェイスがフロリダのフィナーレに参加してくれることは、2021年シーズンを締めくくる素晴らしい方法だよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?