マツダは2023年1月13日(現地時間)、ロータリーエンジンを発電機として使用するプラグインハイブリッドモデルの「MX-30 e-SKYACTIV R-EV(エムエックス サーティー イースカイアクティブ アールイーブイ)」をベルギーで開催されたブリュッセルモーターショー(プレスデー:1月13日、一般公開日:1月14日~1月22日)で初公開した。
MX-30は、マツダ初の量産バッテリーEVとして2020年に市場デビューを果たし、後にマイルドハイブリッドモデルも一部市場向けにラインアップして、マツダの電動化を主導。「わたしらしく生きる」をコンセプトに、純粋で心地よい走り、親しみやすさを感じるデザイン、温かみのある素材使いによる心整う室内空間などにより、創造的な時間と体験をユーザーに提供してきた。
コンパクトSUVのマツダMX-30/MX-30 EVモデルにアクティブなライフスタイルを表現するマルチトーンのボディカラーを新設定
新設定のMX-30 e-SKYACTIV R-EVは、MX-30の基本的な提供価値はそのままに、バッテリーEVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデルとして開発。日常の幅広いシーンにおいてバッテリーEVとして使える85kmのEV走行距離(欧州WLTPモード)を備え、発電によってさらなる長距離ドライブにも対応し、さらに走行の全てをモーターで駆動する。
その発電機として採用したのが、マツダが誇るパワーユニットのロータリーエンジンだ。8Cの型式を冠した新開発の発電用ロータリーエンジンは、必要とされる出力性能をコンパクトに実現できるロータリーエンジンの特長を活かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載。そして、このコンパクトな電動駆動ユニットと、17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50リットルの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを構成した。また、エクステリアには専用のe-SKYACTIV R-EVエンブレムや、ロータリーエンジンの意匠をかたどったeエンブレムを装備している。
充電に関しては、普通・急速両方の方式に対応。走行モードとして、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3モードを設定する。さらに、ラゲッジ側面にAC1500Wの給電機能も組み込んで利便性を高めた。
特別仕様車として、MX-30 e-SKYACTIV R-EV「Edition R」をラインアップしたこともトピック。ブラック基調の外板色および内装色を採用しながら、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車である「R360クーペ」のルーフ色を復刻したマローンルージュメタリックを差し色として導入し、特別感を際立たせる。また、フロアマットやシートのヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施し、さらにキーにはEdition Rのロゴを刻印した。
なお、マツダはMX-30 e-SKYACTIV R-EVのプレスリリースで「マツダは2030年に向け、“ひと中心”の思想のもと人を研究し続け、人々の日常や移動することの感動体験を創造し、誰もが活き活きと暮らす“愉しさ”と“生きる歓び”を届けていくことを目指していく」と表明する。MX-30 e-SKYACTIV R-EVもこの考えのもと、市販化を進めていくことだろう。日本への導入時期などは、現在のところ未定である。
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みんなのコメント
21世紀にハイブリッドの性能が11km/Lって、正気なのか?
四則演算出来ないの?