現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2023年お盆渋滞突入企画「大渋滞の高速と下道どっちが速い」に変化あり!? 【清水草一の道路ニュース】

ここから本文です

2023年お盆渋滞突入企画「大渋滞の高速と下道どっちが速い」に変化あり!? 【清水草一の道路ニュース】

掲載 37
2023年お盆渋滞突入企画「大渋滞の高速と下道どっちが速い」に変化あり!? 【清水草一の道路ニュース】

 クルマと道路は切っても切り離せないもの。だから全ドライバーはもっと道路について知っておかねばならない。自動車評論家でありながら、交通ジャーナリストでもある清水草一が、毎回、最新の道路情報や、知っておくべき道路の知識をわかりやすく解説する当コーナー。今回は、いよいよ始まったお盆渋滞にについて詳しくレポートしていく。

文/清水草一、写真/フォッケウルフ

2023年お盆渋滞突入企画「大渋滞の高速と下道どっちが速い」に変化あり!? 【清水草一の道路ニュース】

■2023年お盆渋滞の傾向を読み解く

 間もなくお盆渋滞の期間に突入する。今年のお盆渋滞は、下り線が11日(祝)を頂点に13日にかけて、上り線が13日を頂点に15日(火)にかけて激化すると予想されている。

 今年はコロナ明けということで、GWもひどい渋滞が予想されていたが、フタを開けたらコロナ前の19年よりも軽微だった。交通集中期の渋滞は、年々分散傾向が強まっている。今年のお盆も、かつてに比べれば、それほどひどい渋滞にはならない可能性が高いと見ていいだろう。

 NEXCO各社が発表する渋滞予測では、最大渋滞長の長い順に「ひどい渋滞」という扱いになるが、実際の渋滞は、長さよりも通過所要時間のほうが重要だ。

令和5年 お盆期間中の高速道路における主な渋滞発生予測(ピーク渋滞長30km以上) 資料:NEXCO中日本

 たとえば8月11日(金・祝日)の下り渋滞は、東北道、東名、中央道で、ともに最大45kmの渋滞が予測されているが、予想される通過所要時間は、片側3車線の東北道と東名が1時間50分なのに対して、片側2車線の中央道は2時間15分と差がある。

 同じ11日の東京湾アクアラインは、渋滞長はわずか16kmながら、首都高湾岸線東京方面からの所要時間は最大2時間15分と、中央道の45km渋滞と変わらない。アクアライン下りの渋滞は、渋滞途中でも割込みも多発するうえに、川崎浮島JCTで3方向からの合流があるため、速度が極端に低下し、精神的ストレスが非常に大きい。注意が必要だ。

 さらに、同じ8月11日の名神下り山科バス停付近(片側2車線)を先頭にした渋滞は、渋滞長30kmながら、通過に2時間30分と予想されている。実質的にはこちらが「下り渋滞のチャンピオン」である。

 上り渋滞では、8月13日の東名綾瀬SC付近を先頭にした渋滞が45kmで最大となっているが、通過所要時間は、同じ13日の中央道小仏トンネル付近先頭の渋滞のほうが長い。通過所要時間は、路線ごとに特性が違うので、注意する必要がある。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

37件
  • タイトルの「大渋滞の高速と下道どっちが速い」の部分が入っていない
    カービューに配信するときに切れてしまったもよう
  • 高速も一般も変らない!
    何処もかしこも渋滞!
    諦めろ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村