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世界初公開の超軽量オープン マクラーレンがアルトゥーラ・スパイダーを発表、英国で受注開始

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世界初公開の超軽量オープン マクラーレンがアルトゥーラ・スパイダーを発表、英国で受注開始

アルトゥーラにスパイダーが登場へ 気になる重量増も最小限に

2月27日(火)、マクラーレンは、同社初のハイブリッド・コンバーチブルモデルとして「アルトゥーラ・スパイダー」を発表した。

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アルトゥーラ・スパイダーは、マクラーレンの主力車種「750S」と同じ「スーパーカーズシリーズ」に属し、すでにクーペモデルが発表されている「アルトゥーラ」のオープントップモデル。

ベースのアルトゥーラと同様、3.0L V6ツインターボとモーターにより後輪を駆動する。注目すべきはもちろん、クーペからの重量増加をわずか62kgに抑えたリトラクタブル・ハードトップ。乾燥重量は1457kg、車検証上の車両重量は1560kg(いずれも本国仕様)にすぎないという。

このリトラクタブル・ハードトップのシステムは8個のモーターから構成される。50km/hまでの走行中でも作動可能で、その所要時間はわずか11秒。ルーフの開閉操作は、キャビン頭上にあるコントロールパネルと、停止中に限り車両のキーでも可能になる。

ルーフのディテールでは、キャビンからエンジンルーム左右にかけて伸びる「バットレス」がクーペと異なる形状とされ、安全のためロールオーバー構造が組み込まれている。エンジンルームに気流を導きつつ後方視界を向上させられるよう、リアスクリーンだけではなく、バットレスも一部がガラス張りとされているのが目をひく。

また、このリアスクリーンは昇降可能であり、ルーフオープン時の快適性をコントロールしたり、クローズ時にキャビンへのサウンドの流入を増減させたりできる。

クーペとの違いはリトラクタブル・ハードトップのみならず、パワートレインの冷却システムにも及ぶ。見た目でわかる大きな違いは、リアデッキのボディ外側寄りにエアを吸入するインテークが2個増設されていること。この新たな冷却システムによって、リトラクタブル・ハードトップのパッケージングを可能としたのだという。

ルーフまわりを除くエクステリアとインテリアはクーペと変わりない。アルトゥーラ・スパイダーは、マクラーレンの「スーパーシリーズ」として卓越した運動性能を備えながらも、気軽にオープンエアでのクルージングも楽しめる1台となるだろう。

本国仕様のアルトゥーラ2025年モデルの詳細も明らかに

本国仕様の数値によると、2025年モデルのアルトゥーラでは、最高出力は680psから700psに高められ、もちろんスパイダーも同様。なお、73.42kg-mの最大トルクはこれまでと変わらない。0-100km/h到達は3.0秒、0-400m加速は10.8秒、最高速度は330km/hと発表されている。

また、同じく本国仕様の2025年モデルのアルトゥーラでは、ギアボックスのキャリブレーションの変更によりシフトスピードが25%向上。パワートレインのマウントの改良により、剛性がさらに高められた。

このほかにも、乗り心地とハンドリングの向上、そしてドライバーがアルトゥーラとの一体感をより一層感じられるよう、エンジンサウンドも強化され、ブレーキや足回りに至るまで手が加えられたという。

本国仕様の2025年モデルではオプション構成が変更され、ボディカラーやホイールデザインが追加されている。Apple CarPlayも標準装備とされ、安全装備も強化。EV航続距離も31kmから33kmに増加している。

本文中の数値はすべて本国仕様のもの。現時点では、アルトゥーラ・スパイダーの日本での発売は未定となっている。

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