現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 車内から音量&パワーを任意にコントロールできるスポーツマフラー

ここから本文です

車内から音量&パワーを任意にコントロールできるスポーツマフラー

掲載 更新
車内から音量&パワーを任意にコントロールできるスポーツマフラー

手元のコントローラーでバルブを開閉、深夜の住宅街もこれで安心!

普段は快適なサウンドを楽しみたい。しかし、夜間や住宅地ではできるだけジェントルに走らせるのが理想だ。そんな希望を叶えるマフラーを、老舗メーカー「フジツボ」が新開発。今回、その第一弾となる日産・スカイラインGT-R(BNR32)用の試作品を取材することができた。

【工場見学】創業1931年「FUJITSUBO」の安全&安心を込めたモノ作り・スポーツマフラー編

与えられたネーミングは、『VVV(ブイダブリュ)』。名前の由来は、「フジツボ」として開発したバルブ付きマフラーが3世代目という意味が込められている。音量が変更できる理由は、メインサイレンサーの直前に設けられたバルブが開閉することによるもの。しかも、手元のリモコンによってリニアにバルブの開閉が可能だ。”閉じている場合に排圧が上がるのではないか?”という不安は、ストレート構造のメインパイプにバルブを設置したことで解消。バルブが閉じているときは、分岐したバイパスパイプからサイレンサーに排気を送り込むわけ。このバイパスパイプは50.8Φで、よほどのブーストを掛けない限り問題ないということだ。

「VVVの開発で苦労したのは開閉時の音量差を明確にすることでした」とは、研究開発部の長谷川良太氏。ちなみにR32スカイラインGT-R用の場合、近接排気騒音はバルブ開時は100dB、閉時は92dB。純正マフラーが94dBなので、その体感差は大きいと言えるだろう。

試乗では走行中でもアイドリング時でも音量の違いは歴然。また、バルブを閉じて走行しても排気が詰まったような感覚もなく、それでいて排気音は純正よりも静かなのである。「R32GT-R用は強度などを考えてアクチュエータ式+専用コントローラーを採用しました。車種によっては、電子式でスマホアプリからの操作が可能となるよう開発してますよ」。リリースは近日予定。ジェントルに快音を楽しむならイチオシのスポーツマフラーといえよう。

“VVV”の内部構造はこうなっている

’18年の東京オートサロンで展示されたカットモデル。メインパイプはストレート、上のバイパスは仕切りのあるスペースを通る。また、タイコ直前に設置されたバルブを閉じた場合、脇道のように設計されるバイパスパイプに排気が流れる仕組み。

バルブの開閉時の写真。閉時は周囲に隙間を設けることなくきっちりと閉まる。ちなみに、バルブは開閉のどちらかのみで、斜めになるなど中間を設定することは不可。

置き場所に困らないコンパクト設計の専用コントローラー。ONで開いてOFFで閉じる、自分の使いやすいように配置しよう。

素材はSUS304オールステンレス。基本構造は「レガリスR タイプエボリューション」をベースに開発されており、エキゾーストサウンドも近いものとなる。テールエンドは、シンプルなシングル出しだ。

一般道で走っている最中でも音量の差はすぐわかる。少し強めにアクセルを踏んでも、排気が苦しそうな印象はない。エンジンノーマル+タービン交換くらいまでならば、十分に対応可能だ。

「すでにバルブ付のオーソライズVというモデルがあるのですが、それはGPSを使って車速に応じて開閉するもの。自分で任意にコントロールしたいという声が多く、VVVを開発することになりました」。

研究開発部・長谷川良太氏藤壺技研工業 TEL055-998-0130http://www.fujitsubo.co.jp

こんな記事も読まれています

純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
AUTOSPORT web
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
AUTOSPORT web
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
乗りものニュース
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
motorsport.com 日本版
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
くるまのニュース
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
VAGUE
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村