F1第16戦シンガポールGPの予選は、フェラーリのカルロス・サインツJr.がポールポジションを獲得した。
マリーナベイ市街地サーキットが舞台のシンガポールGP。現地の開発工事でコースレイアウトが変更されストレートが多くはなったものの、引き続きオーバーテイクは難しいと見られているため、スターティンググリッドが重要となってくる。
■角田裕毅がシンガポールGP予選Q1をトップ通過! アルファタウリのアップデートは成功か?|F1シンガポールGP予選Q1速報
路面コンディションが大きく改善していったこともあり、Q1から誰が突破するか分からないアタック合戦が繰り広げられたが、ここでトップタイムをマークしたのはアルファタウリの角田裕毅。直後にランス・ストロール(アストンマーチン)の大クラッシュで赤旗が出された結果とはいえ、速さを見せた。
コース清掃やバリア修復の後、30分以上のディレイを経て開始されたQ2では、今季ここまで負け無しできていたレッドブルの2台がまさかのダブルノックアウトを喫した。
アルファタウリはトラフィックの影響もあり角田が2度のアタックをまとめられず。Q1トップながらQ2はノータイムで終え15番手となってしまった。一方で、リアム・ローソンはF1での3戦目にして初のQ3進出を果たした。
Q3では週末を通じて速さを見せていたサインツJr.がポールポジションを獲得した。0.072秒差の2番手にはメルセデスのジョージ・ラッセルが割って入り、0.079秒差でシャルル・ルクレール(フェラーリ)が3番手となった。なお、初Q3のローソンは10番手となっている。
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みんなのコメント
決勝はマックス無双で優勝でーす
ツノダー13位
メルセデスはとにかくウィングで ダウンフォースを重くして、うねる路面に張り付かせ タイムを絞り出した
フェラーリはワンツーが捕れていればかなり勝利に近いが 振り向けばのラッセルが居る、ルクレールはかなりサインツを意識して 最終ターンで力んでロスをした、アレがなければポールでワンツーだったはずで これまでは最後は決めてくる男が、近頃ミスが多い
フロントアッパーアームが一本で ロールが少ないレッドブルは、フロントを基点にリアのライドハイトを上げ下げしているが、埋め立て地盤沈下の前後加重が不安定になる挙動に レーキを上手く機能させられず、チグハグになり 真面な走りができなかった
フロアのインターフェイスをアップデートしたことで バランスを崩したのかも知れないが、シフトの繋ぎも悪かった