現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルF1代表、来季のレギュラードライバー起用は否定も山本尚貴に高評価「非常に良い仕事をした」

ここから本文です

レッドブルF1代表、来季のレギュラードライバー起用は否定も山本尚貴に高評価「非常に良い仕事をした」

掲載
レッドブルF1代表、来季のレギュラードライバー起用は否定も山本尚貴に高評価「非常に良い仕事をした」

 レッドブルの代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、F1日本GPのフリー走行1回目を走った山本尚貴について、素晴らしい仕事をしたと語ったものの、来季のレギュラードライバーとして起用することは検討していないと明かした。

 スーパーフォーミュラおよびスーパーGTの現王者で昨年ダブルタイトルを獲得した山本は、F1日本GPのFP1でトロロッソ・ホンダSTR14をドライブし、F1公式セッションデビューを飾った。

■山本尚貴、悔しさに耐え“新王者キャシディ”を祝福「タイトル獲得に値する走りだった」

 走行プログラムこそ違ったものの、ダニール・クビアトと0.1秒差というタイムを残した山本は、周囲に好印象を与えた。motorsport.comの調べによれば、山本には来季さらにF1マシンに乗る機会が与えられる可能性があるという。

 しかしそれはレースドライバーとしてではないようだ。レッドブルはマックス・フェルスタッペンのチームメイトにアレクサンダー・アルボンを起用する方向であり、トロロッソのラインアップもクビアトとピエール・ガスリーのまま変わらない可能性が高い。

 ホーナーはmotorsport.comに次のように語った。

「彼(山本)はレッドブル・ジュニアチームのメンバーではない。彼は日本GPでクルマをドライブするように勧められ、非常に良い仕事をした。しかし彼はメインチーム(レッドブル)で検討中のドライバーではないし、トロロッソの主な目的はレッドブルのシートに選択肢を提供することだ」

「来季に向けて最終決定されているものはまだ何もないが、現在起用しているドライバー以外に目を向ける可能性は極めて低いだろう」

 山本にとって、31歳という年齢もF1参戦に向けての障害となりうる要素だが、アジア以外のサーキットについてあまり走ったことがないのも懸念材料だ。カート時代にはイタリア留学もしている山本だが、その後はキャリアのほとんどを日本のカテゴリーで戦っている。

 また山本は、2018年の2月に双子を授かったばかり。しかしながら、それは山本がリザーブドライバーとなり、いくつかのグランプリに帯同することを妨げるような要素だとは考えられていないようだ。

 山本は日本GPのFP1終了後、自分の将来がどうなるかは分からないとしながらも、自身のF1デビューが日本の若手ドライバーにとっても重要なものになったはずだと話した。

「(レッドブルのモータースポーツアドバイザー/ヘルムート)マルコに感謝します。彼は僕に素晴らしい機会を与えてくれました」

「今回のチャンスは、僕だけのものではありません。日本には速い若手ドライバーがたくさんいます」

「僕が走ることによって、彼らに刺激を与えられたかもしれません。将来的には、多くの日本人ドライバーがF1を経験することを願っています」

 ホンダの若手ドライバーの中で、現在最も有望なのは、今季FIA F3選手権に参戦した角田裕毅だろう。彼はレッドブルの育成ドライバーでもある。

 角田は2020年にF2へ昇格する見込みであり、松下信治や牧野任祐、福住仁嶺といったドライバーに続き、F1直下のカテゴリーに挑戦することになるだろう。

 ホーナーは角田について「彼は素晴らしい仕事をしている」と語った。

「角田は非常に有望な才能を持っているように思える。彼はヨーロッパで素晴らしい1年を過ごした。我々は来年、彼がどんなパフォーマンスを見せるか見ていくことになる」

関連タグ

こんな記事も読まれています

テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
テスラ・モデル3 & モデルY用が販売開始、HKSのサスペンション「ハイパーマックス S」
レスポンス
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
「2年で製品化」 中国車メーカーへ移籍のデザイナー、シュテファン・ジーラフ氏に聞く 欧州との違いは?
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
ホンダ「“次期型”フィット」どうするべき!? 「ターボ+MT」&「タイプR」もアリ? “大人気”だった「コンパクトカー」に望むモノとは
くるまのニュース
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのタイヤサイズ、最後の謎アルファベットの意味とは?
バイクのニュース
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
日産、EV需要変動に「柔軟に対応」 電動化のペース調整? 中国市場は "独自モデル" で販売強化へ
AUTOCAR JAPAN
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
ベントレーの次世代モデル、新V8ハイブリッド搭載へ…パワーは750馬力以上
レスポンス
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
マツダ「RX−7」ベースの貴重なRE雨宮「幻気-7」を熱意で譲ってもらいました! サーキットからストリートまで快適仕様で楽しんでます
Auto Messe Web
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
あおり運転の如くに車間距離を詰められた時どうしたらいい? その対処法と運転免許を保有している意味について解説
LE VOLANT CARSMEET WEB
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
矢野特殊自動車、荷室側面が1枚パネルの温度管理トレーラーを開発
日刊自動車新聞
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
【最新モデル試乗】新たなメルセデスの形。環境性能と快適性を徹底追求したEクラスの気になる完成度
カー・アンド・ドライバー
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
日産内田社長、ホンダとの協業「スピード感を持って結論を出したい」[新聞ウォッチ]
レスポンス
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクニュース今週のダイジェスト(5/6~10)
バイクブロス
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
くるまのニュース
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
最近気温が高い…!涼しいツーリングスタイル
バイクのニュース
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
めちゃ売れてる! “MTアリ”の日産「最小&最安SUV」! アンダー120万円&全長4m以下ボディの「マグナイト」が印で愛される理由とは
くるまのニュース
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
NOKとENEOS、摩擦40%低減の「自己潤滑ゴム」開発
レスポンス
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
メルセデス元技術責任者のパディ・ロウ、古巣の”復活”は簡単ではないと推測「F1で良いマシンを手にでき時、それは幸運だと思わなければいけない」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
ホンダ新型「カクカクSUV」ワイルド&上質な“縦グリル”がスゴい! 新型「WR-V」人気のカスタム仕様とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村