現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ミニDRSの規制で、F1の勢力図は変わる? 影響なかったレッドブルと、変更強いられたマクラーレンで主張は正反対

ここから本文です

ミニDRSの規制で、F1の勢力図は変わる? 影響なかったレッドブルと、変更強いられたマクラーレンで主張は正反対

掲載
ミニDRSの規制で、F1の勢力図は変わる? 影響なかったレッドブルと、変更強いられたマクラーレンで主張は正反対

 レッドブルは、FIAがリヤウイングのスロットギャップ(フラップの隙間)に対して懸念を示したことが、F1のトップ争いにも影響を与えていると考えている。

 アメリカGPに先立ち、FIAは全チームに対し、直線のスピードアップを狙ってスロットギャップを開けるためにリヤウイングを曲げることを快く思っていないとの通達を出した。

■マクラーレン、”ミニDRS”への対処状況を明らかに。全スペックのリヤウイングに変更加える

 これは、マクラーレンの”ミニDRS”の存在がアゼルバイジャンGPで明るみに出たことから浮上した問題であり、マクラーレンはライバルチームやFIAから批判を浴びた。

 ミニDRSは空力的な負荷でリヤウイングの上部エレメントが回転するようにたわむことで、スロットギャップが拡大。空気抵抗が削減されるという仕掛けだ。

 このリヤウイングは静止荷重テストには合格したものの、FIAとの協議を経て、マクラーレンは変更することに同意した。

 さらにマクラーレンはアメリカGPからリヤウイングのたわみを抑えるための変更を、アゼルバイジャンGPで使用していた以外の仕様のリヤウイングにも加えたことを認めている。

 他にも複数のチームがリヤウイングに変更を加えたようだが、マクラーレンとタイトルを争うレッドブルは変更を加えていないという。そして彼らは、これが上位争いに影響を及ぼすと確信している。

 リヤウイングに関するFIAの動きが勢力図に影響を与えたと思うかとの質問に、チーム代表のクリスチャン・ホーナーは次のように答えた。

「小さなディティールが違いを生む。特にクルマ(のパフォーマンス)が収束してしまった今はなおさらだ」

「F1とはそういうものだ。(FIAの明確化によって)必然的に違いが出てくる。それがどの程度のものかはサーキットによって異なるだろう」

 しかし、コンストラクターズ選手権で首位を走るマクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、今回の変更によって顕著な違いが生まれるとは考えていない。

「リヤウイングに変更を加えたチームが2、3チームしかないのは驚きだ」

「話し合いを経て、我々のウイングはバクーの後に調整された。FIAは、彼らが何を望むかについて、いくつかの参考情報を我々に提供している」

「しかし、これはマシンのパフォーマンスという点では本当に些細な要素だ。イベントごとのパフォーマンス変動とは関係ない」

「我々が目にするパフォーマンスは、良くなったり悪くなったりするが、これとは関係ないはずだ。それはマクラーレンだけではなく、どのチームにとっても同じことだと思う」

 マクラーレンは「ミニDRS 」ウイングを変更するよう勧告を受けた当初、FIAに他チームにも調査を拡大するよう促した。他にもスロットギャップを悪用しているチームがあると考えていたからだ。

 ステラは、FIAの直近の通達が他のライバルたちに設計の見直しを促すことになったと考えているが、それがペースダウンに影響するとは考えていない。

「確かに、スロットギャップを広げているチームは他にもあった。私の予想では、そういったチームも我々と同じような要求を受けたはずだ」

「エンジニアリングの観点からは、彼らがスロットギャップを少し開けていて、それを縮めるように要求されたかもしれないと思ったとしても、パフォーマンスが変わるかという点では効果はかなりゼロに近いと考えている」

「これはF1マシンの性能を決めるものではない。少なくともイベントごとに顕著に、測定可能なレベル、数値化できるレベルで違いを生むことはないだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
F1ラスベガスGPは、三つ巴の争いになる? 有利予想されるフェラーリとマクラーレンにとっての懸念
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
motorsport.com 日本版
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
motorsport.com 日本版
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
motorsport.com 日本版
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版
マンホールの”大打撃”から1年……今度こそフロントロウからラスベガス決勝に挑むサインツJr.、混戦を予想「分からないことが多すぎる」
マンホールの”大打撃”から1年……今度こそフロントロウからラスベガス決勝に挑むサインツJr.、混戦を予想「分からないことが多すぎる」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
歴史的なクラッシュの多さで荒れに荒れたマカオGP。「ドライバーの質が落ちた」と断じるのは早計……そこにあった背景を振り返る
motorsport.com 日本版
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村