現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心

ここから本文です

元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心

掲載 1
元NSX GT3乗りの女性ドライバーがフェラーリ296陣営へ移籍「卓越したレベルのプロ意識」に感心

 シーナ・モンクとステヴァン・マッカリアは2025年、トリアルシ・コンペティツィオーネに移籍し、新たに拡張された2台目のフェラーリ296 GT3で、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権GTDクラスにフル参戦することが1月7日に発表された。

■開幕戦はファクトリードライバーも加わる強力布陣に

NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ

 モンクとマッカリアは2024年まで、グラディエント・レーシングのアキュラNSX GT3 Evo22でウェザーテック選手権にエントリーしていた。すでに発表されているとおり、同チームは2025年に向けてアキュラからフォードへとマシンをスイッチする。

 このふたりには、ミシュラン・エンデュランス・カップのラウンドでマイク・スキーンが加わる。さらに今月末のシーズン開幕戦となるデイトナ24時間レースでは、フェラーリのファクトリードライバー、ジェームス・カラドも、4人目のドライバーとしてこの021号車をドライブすることになった。

「目の前にあるチャンスの大きさを理解するのは難しいし、率直に言って、ひとつのプログラムに対してこのような楽観的な気持ちを感じたことは、長い間なかった」と女性ドライバーのモンクは語った。

「私はトリアルシと一緒にフェラーリ296 GT3をテストする機会があったが、GTDチームがこれほどまでに卓越したレベルのプロ意識を持っているのを見るのは新鮮だった」

「また、これまで参加した中でもっとも競争力のあるラインアップ編成となったので、それを296の優れた能力と組み合わせ、(スポンサーである)JGウェントワースの皆さんのために良い結果を獲得したいと思っている」

 マッカリアは次のように付け加えている。

「2025年にシーナと一緒にGTDでフルシーズンを戦うのが、とても楽しみだ。フェラーリ296 GT3を使ったトリアルシの一流のプログラムは、これからの1年に向けて大きな自信を与えてくれる」

「僕の親友であるマイク・スキーンが耐久ラウンドに参加してくれるのは、ボーナスだ。また、24時間レースにおける優勝経験があるジェームス・カラドは、デイトナに向けた完璧な補強だ。この機会を与えてくれたJGウェントワースには感謝してもしきれない。今シーズンはトップを走るクルマになることを期待している」

 フロリダを拠点とする同チームは、エンデュランス・カップのみに023号車フェラーリ296の投入も継続する。この車両は、デイトナではオノフリオ・トリアルシ、チャールズ・スカルディーナ、アレッシオ・ロベラ、リカルド・アゴスティーニというラインアップを採る。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

『ホンダ・シビック・タイプR(スーパー耐久)』無敵GT-Rの連勝を止めた小さなタイプR【忘れがたき銘車たち】
『ホンダ・シビック・タイプR(スーパー耐久)』無敵GT-Rの連勝を止めた小さなタイプR【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
ファクトリー契約を外れたジャンマリア・ブルーニ、2025年もポルシェ963でIMSA参戦へ。チームは移籍
AUTOSPORT web
デイトナ500勝者のシンドリック、NASCARからマスタングGT3に乗り換えロレックス24に代役参戦へ
デイトナ500勝者のシンドリック、NASCARからマスタングGT3に乗り換えロレックス24に代役参戦へ
AUTOSPORT web
エリオ・カストロネベスがついにNASCARへ。トラックハウスの4台目“プロジェクト91”でデイトナ500に参戦
エリオ・カストロネベスがついにNASCARへ。トラックハウスの4台目“プロジェクト91”でデイトナ500に参戦
AUTOSPORT web
アウディF1計画に不安なし。本社から独立したプロジェクトで”F1向け”スピードを確保……かつての巨人の轍は踏まない?
アウディF1計画に不安なし。本社から独立したプロジェクトで”F1向け”スピードを確保……かつての巨人の轍は踏まない?
motorsport.com 日本版
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
アルピーヌで念願の昇格、珍しい“並行ワークス活動”のグーノン。メルセデスAMGでのレースは縮小へ
AUTOSPORT web
アルピーヌF1がフランコ・コラピントを獲得。テスト&リザーブドライバーに就任へ
アルピーヌF1がフランコ・コラピントを獲得。テスト&リザーブドライバーに就任へ
motorsport.com 日本版
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
トヨタ、WRC完全復帰のロバンペラに大きな期待「2024年の経験が、その走りに何かをもたらすかも」
motorsport.com 日本版
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
「オコンは完全にやる気を失っていた」とアルピーヌのブリアトーレ。今後もシーズン途中のドライバー交代を辞さず
AUTOSPORT web
平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定
平川亮、2025年はアルピーヌF1のテスト&リザーブドライバーに! F1日本GPのフリー走行出走も決定
motorsport.com 日本版
WRCフル参戦復帰のロバンペラ、”充電期間”のサーキット経験が活きる?「ポジティブなことがたくさんあった」
WRCフル参戦復帰のロバンペラ、”充電期間”のサーキット経験が活きる?「ポジティブなことがたくさんあった」
motorsport.com 日本版
レッドブルのマルコ、ローソンには「予選でもレースでもマックスから0.3秒以内」のタイムを期待
レッドブルのマルコ、ローソンには「予選でもレースでもマックスから0.3秒以内」のタイムを期待
AUTOSPORT web
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
旧型車を使用するテストの規則が変更に。フィオラノでのハミルトンの走行距離も短縮へ
AUTOSPORT web
「我々は新しい王者を探している」レッドブルのマルコ、育成リンドブラッドを有望視。速さと初対面時の会話に感銘を受ける
「我々は新しい王者を探している」レッドブルのマルコ、育成リンドブラッドを有望視。速さと初対面時の会話に感銘を受ける
AUTOSPORT web
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート
AUTOSPORT web
F1昇格が決まったハジャル、マルコとの“単なる上司と部下”以上の絆を語る「僕という人間を尊重してくれる」
F1昇格が決まったハジャル、マルコとの“単なる上司と部下”以上の絆を語る「僕という人間を尊重してくれる」
AUTOSPORT web
アディダスがF1に進出。プーマに代わり、メルセデスの公式パートナーに就任、チームウェアを提供
アディダスがF1に進出。プーマに代わり、メルセデスの公式パートナーに就任、チームウェアを提供
AUTOSPORT web
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
フェラーリとアストンマーティンはEV製造中/マクラーレンはバッテリー技術を待つ【F1を戦う自動車メーカー紹介Vol.3】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • tnw
    実際に環境負荷になっている車のシステムに順応するのも考えもの。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村