現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.66 自動車保険の現実(後編)

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.66 自動車保険の現実(後編)

掲載 更新 7
29歳、フェラーリを買う──Vol.66 自動車保険の現実(後編)

『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリの自動車保険に関するお話。

長期契約にしなかった理由

2桁ナンバー物語 Vol.9 品川35のランチア・テーマ8.32 (前編)

わが360モデナが現在加入しているのはJAの自動車共済で、ほかの損保や共済と比較したとき圧倒的に安価だったのが選んだ理由だった。そのことについては前回、報告した通りだ。

Vol.65 自動車保険の現実(前編)

契約から1年を迎えるにあたり、自動継続の案内が届いた。1年契約だからだ。ちなみに、360モデナ以前に所有していたアルファロメオやルノーは、損害保険ジャパン日本興亜(当時)の長期契約(3年)だった。

長期契約とは自動車ディーラーなどでしか契約出来ない自動車保険だ。保険料が若干割安になるうえ(それでもネット通販型やダイレクト型より高い)、車両保険などの利用によって等級がダウンしても、契約期間内は保険料が変わらない。たとえば、3年契約の自動車保険を契約後、1年目に事故を起こし、等級が下がり、かつ事故有係数適用期間(※)がくわわっても、翌2年目の保険料は1年目と変わらないのだ。

(※事故有係数適用期間:契約期間中に事故があった場合、継続後の契約に「事故有の割増引率」を一定期間適用するのだが、この「事故有の割増引率」を適用する期間(契約期間の初日における残り適用年数)を「事故有係数適用期間」と言う。)

ちなみに下がった等級は、契約期間中に“回復”していく。上記のケースの「場合、3年目の等級は2等級ダウンになるものの(保険料は長期契約期間中につき変わらない)、契約更新時、つまり4年目は1等級ダウン・事故有係数適用期間2年に戻り、この条件で保険料が新たに算出される(事故有係数適用期間は1年契約と長期契約では計算方法が異なる)。

長期契約のメリットは大きいが、その分、保険料も割高になる。しかもボクの場合、以前、アバルト「500」の自損事故で車両保険を利用したため等級がダウンし、19等級・事故有係数適用期間2年になっていたのだ。結果、保険料が高額になり1年契約に切り替えたのである。

車両保険の減額

とはいえ、なにもなければ等級は戻る。ついにボクも20等級に戻った! 事故有係数適用期間は1年であるが。

ちなみに30歳でなぜ20等級なのか? と、問われれば、祖父から等級を譲ってもらったから。かつて、同居していた祖父がクルマを手放したとき、等級を引き継いだのだ。

Vol.62  トラブル発生!?

さて、20等級・事故有係数適用期間1年で、対人・対物は無制限、人身傷害5000万円で計算した共済掛金は13万4190円だった(26歳以上限定)。ちなみに、ゴールド免許の場合は11万7410円だ。

前年は16万9100円だったから約3万5000円安くなった。よく巷では「フェラーリの自動車保険は掛金数十万」「フェラーリは自動車保険に入れない」といった噂があるものの、それはケース・バイ・ケースで正しい情報とは言えないだろう。

ちなみに、この共済掛金は車両保険込みの金額だ。が、よく見るとこれまでの750万円から675万円に減額されているではないか(免責金額は10万円)!

早速問い合わせると、「申し訳ございません、車両保険は1年ごとに10%ずつ減額されていきます」とのこと。

一般的に、クルマは古くなればなるほど価値が下がっていくから減額は当然だ。が、フェラーリの場合、価値が下がらないケースも多い。逆に、価値が上がっていくこともある。

Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア

応対してくれた担当者に「フェラーリの場合、価値が下がらないので、車両保険の金額アップはできないでしょうか?」と尋ねた。ウェブの中古車情報サイトで、同年式のモデルがだいたい900万円前後で販売されているといった情報も伝えたが「すいません、私どもの場合、例外規定がないもので……」と、断られてしまった。

800万円でOK。ただし保険料は……

車両保険675万円が高いのか? 安いのか? は、なんとも言えない。ただ、購入価格や市場の相場をみると少々安い気がしなくもない。

そこで、ほかの損害保険会社で見積もりを取得すべく、フェラーリ・横浜サービスセンターに依頼した。

取り扱う三井住友海上火災保険では車両保険金額800万円で契約出来るとのこと。なにかあったときの800万円は大きな安心だ。

が、その分、年間の保険料も大幅にアップする。仮に3年長期契約にした場合、1年目の保険料は22万4800円になる。2年目は14万6260円、3年目は14万440円と、減額されていくものの、車両保険金額も減額されるので注意が必要だ。2年目は720万円、3年目は640万円になる。

13万4190円と22万4800円、この9万円の差額を考えると答が出ない。万一のときを考えれば、車両保険金額800万円が安心かもしれないが、だからといって9万円も余計に支払うのもどうだろうか? と、自分に問うと、なかなか即答出来ないのだ。「9万円あったら、ロボット掃除機が買えるなぁ~」と、考えてしまうからだ。

色々考えたが、今回は、このまま自動継続で進めることにした。ただし、いざというときの“守り”をしっかりかためようと思う。

そこで、今はフロントのみのドライブレコーダーをリアにも取り付けることにした。なぜなら、後方から追突された場合、結構な確率で全損になってしまうからだ。リアにエンジンを搭載しているのだから致し方ないが、追突されたときに、リア用のドライブレコーダーがあれば双方の責任を明確化しやすくなるはずだ。

早速、ウェブサイトで調べたものの、施工例がまるでない。とくにちょっと古いフェラーリは皆無だ。はたして、取り付けできるのか? 次週リポートする。

『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63  F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62  トラブル発生!?
Vol.61  純正サスペンションを紛失!?
Vol.60  612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59  認定中古車で迷う(後編)
Vol.58  認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52  1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51  月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49  カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

7件
  • モデナの場合、値下がりする事はあっても値上がりする事は絶対ない。
  • この記事はフィクションであり、実在の人物、メーカー、車種、保険会社と関係ありません
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.18880.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.18880.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村