10月1日、ブリヂストンは2024年12月末をもって満了するオリンピック/パラリンピックのワールドワイドパートナー契約を継続しない方針を決定し、国際オリンピック委員会(IOC)と合意したと発表した。今後は「サステナブルなグローバルモータースポーツ活動に注力していく」としている。
ブリヂストンは、2014年からオリンピックのワールドワイドパートナーとして、2018年からパラリンピックのワールドワイドパートナーとしてアスリートの挑戦をグローバルに支えるとともに、夏、冬のさまざまな大会を通じイベントを盛り上げ、世界中のお客様、パートナーとの絆を深めてきた。
インタビュー:STMO加藤俊行専務理事「もっといいスーパー耐久を作ろうという共通の願いを描きたい」
そんなオリンピック/パラリンピックのワールドワイドパートナー契約だが、2024年12月末で満了する契約を継続しない方針でIOCと合意された。ブリヂストンでは「約10年に渡る当社のワールドワイドパートナーとしてのグローバルな活動を支えていただいたIOCおよびIPCに感謝いたします」とした。
今後については、「スポーツの力を信じ続ける姿勢は変わりません」とし、「ブリヂストンの原点であり、『タイヤ』という商品を通じてブリヂストンが自ら挑戦するスポーツであるサステナブルなグローバルモータースポーツ活動に注力していきます」とした。
ブリヂストンは1997年~2010年にF1に挑戦し、2023年にはふたたびF1の舞台に戻るべく次期タイヤサプライヤー選定にも参加していた。アメリカでは、長年ファイアストンブランドでインディカー・シリーズにタイヤを供給している。
日本国内では、現在四輪ではスーパーGT、TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup、全日本ジムカーナ等にタイヤを供給するほか、2023年からはENEOSスーパー耐久シリーズにコントロールタイヤを供給する。二輪ではロードレース世界耐久選手権や全日本ロードレースで活動を続けている。
オリンピック/パラリンピックのワールドワイドパートナー契約については、9月26日にトヨタ自動車の豊田章男会長がトヨタイムズ内で継続しない方針を発表している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
日本の「スゴい技術」が世界基準に!? 「踏み間違い防止」が国連基準化、要件は? 日本発の安全技術とは
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
漆黒が激シブ!! クラウンスポーツ「マットメタル」カラーの特別仕様車がすげえカッコよかった件
そのまま拭いちゃダメ! ワイパーもNG! 忌まわしき「鳥フン」がクルマに付着したときの落とし方
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?