現在位置: carview! > ニュース > イベント > 究極のカスタム車!? 迫力の自衛隊車両に来場者も釘付け!【大阪オートメッセ2019】

ここから本文です

究極のカスタム車!? 迫力の自衛隊車両に来場者も釘付け!【大阪オートメッセ2019】

掲載 更新
究極のカスタム車!? 迫力の自衛隊車両に来場者も釘付け!【大阪オートメッセ2019】

 市販車をベースに仕立てたスペシャル仕様

 2月9日(土)より11日(月・祝)までインテックス大阪で開催された「大阪オートメッセ2019」。2ホールと3ホールの間にある屋外スペースにて、自衛隊大阪地方協力本部が「1/2tトラック」と「高機動車」、「軽装甲機動車」を10日と11日に展示。そのうち「1/2tトラック」と「高機動車」は室内へ乗り込むこともできたため、おもに親子連れの来場客から注目を集め、つねに人が絶えなかった。

最新の戦車が実弾を撃つ! 迫力満点の陸上自衛隊「富士総合火力演習」を見学!

 汎用トラックとしてさまざまな用途・部隊で使われている「1/2tトラック」は2代目三菱パジェロのショートボディをベースとしているが、荷室スペースにはベンチ車体側面に平行な向きで折りたたみ式ベンチが備えられており、全長×全幅×全高=4.14×1.765×1.97mと小柄だが6人乗車が可能。車重は約1.94tながら最高速度135km/hとなっている。

 そのアンダーフロアを覗いてみると、フロントサスペンションはトーションバースプリングと組み合わせたダブルウイッシュボーンで、リヤはリーフスプリングを用いた3リンクリジッド。オフローダーとしては比較的オーソドックスな構成だ。

「高機動車」はトヨタ・メガクルーザーをベースにしている……というよりも、むしろメガクルーザーが高機動車をベースとして民生用に仕立てられており、そういう意味では生まれながらの軍用車と言えるだろう。

 全長×全幅×全高=4.91×2.15×2.24mという大柄なボディは後部に8人、運転席と助手席合わせて計10人の隊員が乗車できる広大なスペースを持つ。だが「高機動車」の名の通り、悪路のみならず一般道での高速走行にも適した設計となっており、車重は約2.64tと決して軽くはないものの、最高速度は125km/hと充分に速い。

 サスペンション形式はオフローダーながら各アームが細身の前後ダブルウイッシュボーンで、スプリングはフロントがコイル式、リヤがトーションバー式だ。だが最低地上高確保のためハブリダクション機構を採用したほか、タイヤ空気圧調整装置も搭載し、被弾してもある程度走行できる専用のランフラットタイヤを採用するなど、戦場でのサバイバル性能を充分に確保している。

 悪路走破でも音を上げない頑丈さは流石!

「軽装甲機動車」は建機・重機メーカーとして知られる「KOMATSU」こと小松製作所が製造を担当する装甲車で、おもに普通科(歩兵)部隊や偵察部隊に配備。国際平和協力活動でも使用されている。固有の搭載火器はないが、上部ハッチから上半身を出して、5.56mm機関銃の車載射撃や軽対戦車誘導弾などの射撃が可能だ。

 車重は約4.5tと重く最高速度は100km/h、全長×全幅×全高=4.4×2.0×1.9mというボディサイズで乗車定員は4人と少ないが、その分ゲリラや特殊部隊の攻撃を想定した軽度の防弾・防爆性能を確保。前後ともコイルスプリングを使用しており、サスペンション形式はフロントがダブルウイッシュボーン、リヤがセミトレーリングアームとなっている。

 今回展示された3台はいずれも、一般公道の走行も考慮しつつ、戦場や被災地などの道なき道を乗り越えることを想定している軍用車だが、その足まわりは四輪リジッドではなく独立懸架が主流。各構成部品の厚さや大きさもあくまで車重相応という印象だ。

 しかしながら、日常の任務ではこれらの運転を担当しているという説明員の方に聞くと、「詳しいメカニズムのことはわかりませんが、これらの車両で悪路を走行中にサスペンションが曲がったりして走行不能になったという話は聞いたことがありません」とのこと。軍用車の意外な一面を見た思いがした。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.9609.0万円

中古車を検索
パジェロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

339.1495.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

47.9609.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村