詐欺と大気浄化法違反の疑い
フォルクスワーゲン前社長であるマーティン・ウィンターコルンは、ディーゼルゲートスキャンダルを知りながら黙認したとしてアメリカで刑事訴追を受けた。
VW、微粒子フィルター(GPF)をガソリン車にも 16年の公約で 仕組みは?
2015年9月にVWグループCEOを解任されたウィンターコルンは3月にデトロイトの連邦裁判所で起訴されていたが、その内容は5月3日まで秘密とされていた。
70歳のウィンターコルンに対する起訴内容は、VWがアメリカの排ガス試験を欺くための違法装置を取りつけたことによる詐欺と大気浄化法違反の疑いであった。
アメリカ合衆国司法長官のジェフ・セッションズは「今日解禁するこの起訴状は、フォルクスワーゲンが違法な装置を取りつけた問題に会社のトップが関わっていたことに対するものです。これは非常に深刻な容疑であり、法律の及ぶ限り厳格に対処します」と述べた。
ウィンターコルンはディーゼルゲート問題でアメリカ検察に起訴された9人目の人物だ。すでにふたりが有罪とされ、アメリカ国内で収監されている。
ロイターによれば、デトロイトのアメリカ連邦地検はウィンターコルンを拘束していないとのことだ。起訴されたうちの6人がドイツ国内にいるが、通常は身柄の引き渡しには応じていない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?