2月7日、アルピーヌは2024年WEC世界耐久選手権・ハイパーカークラスに参戦する2台のLMDhカー『アルピーヌA424』のカラーリングを発表。あわせて、すでにアナウンスされていた6名のドライバーの組み合わせを明らかにした。
昨季2023年のル・マン24時間レースの会期中に初公開され、同年8月にトラックデビューを果たしたオレカシャシーの新型プロトタイプカーは、ブルーを基調にトリコロールカラーのレッドとホワイトをアクセントに用いたカラーリングに彩られている。
アルピーヌ、メカクローム製V6ターボをWEC用に大幅改良。信頼性は「今のところ良好」とラピエール
既報のとおり2台のA424は、フィリップ・シノーが率いるシグナテックチームのスタッフによって運営され、3月2日(土)にロサイル・インターナショナル・サーキットで行われるシーズン開幕戦『カタール1812km』でレースデビューを果たす予定だ。
今シーズン、アルピーヌは2022年以来2年ぶりにWECのトップクラスに復帰することになるが、以前のLMP1プロジェクトでは1台のアルピーヌA480・ギブソンでフルシーズンを戦い、レースで勝利を収めている。その後、彼らは2023年に戦いの場をLMP2クラスに移し、翌年から行うハイパーカー・プロジェクトの準備を進めてきた。
2024年型アルピーヌF1『A524』のカラーリングもお披露目されたエンストンでの発表会では、メカクローム製V6シングルターボエンジンを搭載する新型LMDhカーの本戦用リバリーの初公開とともに、2台のマシンに乗り込むレギュラードライバーの振り分けも確認された。
アルピーヌは昨年11月、元ハースF1のミック・シューマッハーをはじめ、シャルル・ミレッシ、フェルディナンド・ハプスブルク、ポール・ループ・シャタン、ニコラ・ラピエール、マシュー・バキシビエールという計6名のドライバーを起用することを明らかにしたが、彼らが35号車と36号車のどちらに乗るのかは公表していなかった。
注目のシューマッハーは、バキシビエールとチーム最年長のラピエールと組んで36号車に。ミレッシと新加入のハプスブルク、シャタンは姉妹車35号車に乗り込むことが決まった。
またアルピーヌは、この発表会においてメルセデスAMGのファクトリードライバーであるジュール・グーノンが、アルピーヌ・エンデュランス・チームのリザーブドライバーを務めることをアナウンスしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
自然災害や事故が多くなったから??? 任意保険料が3年連続して値上げされるってどういうこと!? 値上げの理由を聞いてみた!
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?