この記事をまとめると
◼︎GT-RやデリカD:5のように、長く売られているクルマには3つの理由がある
◼︎メーカーの象徴的モデルでもあるので、安易に生産を打ちきれない
◼︎大量に売れないモデルに限っては、コストを考えるとなかなか踏み切れない現状がある
ロングライフの理由にはセールス以外の問題もある
日産GT-Rの発売は2007年だから14年を経過する。同じ年に登場した三菱デリカD:5と並び、長寿モデルになった。なぜGT-Rなどは、フルモデルチェンジを行わずに10年以上も作り続けるのか。長寿の背景には、3つの理由がある。GT-Rを例に考えてみたい。
まずは売れ行きだ。GT-Rは2007年の発売時点で、1カ月の国内販売目標を200台に設定した。2008年までは達成していたが、2009年になると、1カ月の登録台数が50~60台に下がることも増えてきた。
それでもGT-Rの需要は根強く、月販台数が10台を下まわることはない。発売から14年を経過した今でも状況は変わらず、2019年は1カ月平均で65台、2020年もコロナ禍の影響を受けながら55台を登録した。GT-Rだけを乗り継ぐ熱心なユーザーも多い。
このような需要に支えられていると、ユーザーは日産のオピニオンリーダーでもあるから、GT-Rを廃止するわけにはいかない。しかし海外の需要も下がり、多額の投資を行ってフルモデルチェンジするのも難しい。そこでほぼ1年に1回、改良を実施しながら作り続けている。
モデルチェンジに踏み切れない「電動化」の壁
長寿になった2つ目の理由として、今後の需要動向もある。GT-Rであれば、いつまで高性能なスポーツカーの需要が続くかわからない。前述のとおりGT-Rは販売台数が少ないため、多額の開発費用を使ってフルモデルチェンジしたなら、少なくとも10年は作り続けたい。しかし近年では、電動化の論調も激烈で、欧州では2035年にハイブリッドを含めたエンジン搭載車を禁止する話まで持ち上がっている。
この状況では、GT-Rに限らず、数年後の改良で電動化に対応できない車両の新規開発は難しい。6年以内で生産を終えることが前提の大量生産車なら、今後のフルモデルチェンジも可能だが、少量生産車は踏み切れない。
3つ目の理由として、メーカーの戦略も挙げられる。日産は2010年に電気自動車のリーフを発売して、GT-Rを手掛けながら、電気自動車メーカーとしての訴求も行っている。アリアの受注も開始した。今後の日産の方向性と、スーパースポーツカーとされるGT-Rの親和性を考えると、噛み合いにくい面もある。
以上のように長寿モデルは、GT-Rに限らず「やめるに、やめられない」状態だ。メーカーも今後の発展について悩んでいるため、フルモデルチェンジを行わずに改良を続けながら、今に至っている。
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みんなのコメント
デリカD:5,ガン無視やん。