現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ランボルギーニ・ウラカン・エボ、日本発表 予測ロジック搭載 価格2984万3274円

ここから本文です

ランボルギーニ・ウラカン・エボ、日本発表 予測ロジック搭載 価格2984万3274円

掲載 更新
ランボルギーニ・ウラカン・エボ、日本発表 予測ロジック搭載 価格2984万3274円

もくじ

ー 予測ロジック搭載とは
ー ペルフォルマンテのエンジン搭載
ー ウラカン・エボ 主要諸元

『ランボルギーニ・ウラカン・エボ』すべての画像をみる

予測ロジック搭載とは

アウトモビリ・ランボルギーニ・ジャパンは、次世代のV型10気筒スーパーカー「ランボルギーニ・ウラカン・エボ」を日本発表した。

ウラカン・ペルフォルマンテの性能をもとに、ビークルダイナミクス制御の予測ロジックを備えた進化型モデルだ。

日本・韓国においてマネージング・ディレクターを務めるアウトモビリ・ランボルギーニのフランチェスコ・クレシは、「ウラカンは、ランボルギーニ史上最も成功したモデルの1つで、ガヤルドより販売台数が6割増えました。すでにアイコンとなっているこのウラカンを、細部にまでこだわって改良することにしました」と説明。次の動きを予測するテクノロジーを搭載することで、ウラカン・エボが生まれたのだという。

具体的には、ランボルギーニ・ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ(LDVI)が、車両の動的挙動の全側面を制御するECUとして機能。ダイナミックシステムと設定のすべてを完全統合し、ドライバーの次の動きとニーズを予想していく。

車両重心に配置されたセンサー類が、縦/横/垂直方向の加速、横揺れ、上下動、ヨーレートをリアルタイムでモニタリング。必要とするダンピングに瞬時に適応する。

ペルフォルマンテのエンジン搭載

また、先進トラクションコントロール・システムが、AWDとトルクベクタリングとともに、必要とするステアリング角を最小にしてコーナリング時の応答性を高める。状況次第で1つのタイヤにトラクションを向けることも可能となっている。

LDVIは「オーケストラの指揮者のように、それぞれの楽器が美しく鳴る」ことを目指すシステムと説明されている。興味深いのはこれまでのフィードバック型の制御からフィード・フォワード・ロジックへ進化したこと。

今までのフィードバック型ではタイムラグが生じるが、フィード・フォワード・ロジックは、ドライバーが何をしたいか予測し最高のドライビングを提供していく考え方だ。乗り手がどれだけ速くステアリングを切るか察知し、CCU(セントラルコントロール・ユニット)を介して、最高のレスポンスを実現する。つまり、望んだ動きが実現されることになる。

搭載するエンジンは、ウラカン・ペルフォルマンテのユニットである。5.2ℓの自然吸気ランボルギーニV10は640ps/61.2kg-mを発揮。乾燥重量は1422kgとなり、0-100km/h加速は2.9秒で走り切る。最高速度は325km/hを超えるという。

ランボルギーニ・ウラカン・エボの日本価格は2984万3274円だ。日本におけるデリバリー開始は2019年春を予定している。

ウラカン・エボ 主要諸元

車体構造:アルミニウム/カーボンファイバー製ハイブリッドシャシー
エンジン:5204cc自然吸気V10
トランスミッション:7速DCT

最高出力:640ps/8000rpm
最大トルク:61.2kg-m/6500rpm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:2.9秒
0-200km/h加速:9.0秒

全長×全幅×全高:4520×1933×1165mm
ホイールベース:2620mm
トレッド(前/後):1668/1620mm
重量配分:43%:57%
乾燥重量:1422kg
トランク:100ℓ

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO終了時点
AUTOSPORT web
トヨタ『ランドクルーザー300』の警備・防衛車両向け、デュアルオルタネーターで電源確保…米APSが発表
トヨタ『ランドクルーザー300』の警備・防衛車両向け、デュアルオルタネーターで電源確保…米APSが発表
レスポンス
山頂キャンプ・グランピングが楽しめる「OZE-HOSHISORA GLAMPING&CAMP RESORT」2024シーズンの営業がスタート!
山頂キャンプ・グランピングが楽しめる「OZE-HOSHISORA GLAMPING&CAMP RESORT」2024シーズンの営業がスタート!
バイクブロス
「ガソリンスタンドの屋根」が“平ら”なのはなぜ? 雨や雪が降ったらどうなる? 屋根に隠された驚きの「工夫」とは
「ガソリンスタンドの屋根」が“平ら”なのはなぜ? 雨や雪が降ったらどうなる? 屋根に隠された驚きの「工夫」とは
くるまのニュース
スタバのドリンクが飲みたいぞ! ラーメン食べたい! 失敗しないSA・PA選びは「スマホアプリ」の活用が正解だった
スタバのドリンクが飲みたいぞ! ラーメン食べたい! 失敗しないSA・PA選びは「スマホアプリ」の活用が正解だった
WEB CARTOP
東京アウトドアショー2024が開催! NEWS小山氏の愛車やランクル特別展示も
東京アウトドアショー2024が開催! NEWS小山氏の愛車やランクル特別展示も
くるくら
驚速パロウが大荒れのレースを制す。ポール・トゥ・ウインで今季2勝目/インディカー第8戦ラグナ・セカ
驚速パロウが大荒れのレースを制す。ポール・トゥ・ウインで今季2勝目/インディカー第8戦ラグナ・セカ
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
カツデンのスチール製カーハウス「CARKUREGA」の問い合わせが累計500件を突破
カツデンのスチール製カーハウス「CARKUREGA」の問い合わせが累計500件を突破
レスポンス
115万円から! 日産「新型コンパクトSUV」発表! 日産“唯一”の生き残りマシン! MTあり&全長4m以下の「新GEZA」インドで登場
115万円から! 日産「新型コンパクトSUV」発表! 日産“唯一”の生き残りマシン! MTあり&全長4m以下の「新GEZA」インドで登場
くるまのニュース
ロングランやタイヤの耐久テストなどテスト項目満載なのが耐久レース!! EWC第2戦 スパ8時間レース レーシングライダー大久保光のレースレポート
ロングランやタイヤの耐久テストなどテスト項目満載なのが耐久レース!! EWC第2戦 スパ8時間レース レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
リレーアタック対策は100均グッズでできる? 色んなもので実験してみた。
リレーアタック対策は100均グッズでできる? 色んなもので実験してみた。
くるくら
ビートルの元は軍用車だった? 庶民でもクルマが買える世の中にするために作られたクルマ達
ビートルの元は軍用車だった? 庶民でもクルマが買える世の中にするために作られたクルマ達
ベストカーWeb
英国の小型EVが新記録、メルセデスAMGより速い
英国の小型EVが新記録、メルセデスAMGより速い
レスポンス
「まさかお前が…!?」 セダンやクーペから「“SUV”に変身していた」意外な国産車3選
「まさかお前が…!?」 セダンやクーペから「“SUV”に変身していた」意外な国産車3選
くるまのニュース
アストンマーティンの大苦戦はしばらく続く? アロンソ「今は多くを語らず、改善を続けるのみ」
アストンマーティンの大苦戦はしばらく続く? アロンソ「今は多くを語らず、改善を続けるのみ」
motorsport.com 日本版
シトロエンの小型SUV、『C3エアクロス』EVは航続300km以上…受注開始
シトロエンの小型SUV、『C3エアクロス』EVは航続300km以上…受注開始
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5273.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8248.0万円

中古車を検索
インテグラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5273.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8248.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村