■スポーツモデルをさらにスポーティに!?
トヨタの「GRカローラ」用のエアロシリーズ「GT1パフォーマンスエアロ」が2024年6月21日に発売され、反響が集まっています。
【画像】超カッコイイ!? これがトヨタ新「カローラ“GT1”」の全貌です(36枚)
トヨタのベーシックモデル「カローラ」は、初代モデルが1966年に登場。それ以来、グローバルロングセラー車に成長しています。
2018年に5ドアハッチバック「カローラスポーツ」が登場。流麗なデザインに2.0リッターガソリンエンジン(もしくは1.8リッターハイブリッドエンジン)を搭載し、力強い走りを実現しました。
そのカローラスポーツをベースにしたのが、2022年に発表された「GRカローラ」です。
パワートレインは「GRヤリス」搭載の1.6リッター3気筒インタークーラーターボエンジン「G16E-GTS」を採用したうえで、さらに強化。排気効率向上やピストン材質変更、過給圧の変更などが図られ、最高出力304馬力、最大トルク370Nm(RZグレード)を発揮しています。
また、リアホイールハウス間や床下トンネル、タンク前の床下にブレースが追加されたほか、CFRP素材のルーフパネルを装着し、剛性の強化と軽量化が実現しています。
そんなGRカローラを、モータースポーツの現場からエッセンスを取り入れ、デザインや走行性能をさらに強化するのが、今回の「GT1パフォーマンスエアロ」です。
発売したのは、愛知県を拠点にアフターパーツの開発・製造を手がけるSARD(サード)です。スーパーGTをはじめモータースポーツでも活動を続けており、空力をはじめとしたレース活動の知見が、エアロパーツの設計にも活かされています。
GRカローラ用「GT1パフォーマンスエアロ」の内容は、フロントハーフスポイラー、フロントフェンダー、サイドステップ、リアゲートスポイラー、そしてウイング。
フロントフェンダーは大きなアウトレットが特徴で、競技マシンのような迫力。装着後の実寸はノーマル比+5mm程度に抑えられており、構造変更は不要です。
リアウイングは2種類のデザインを展開。空力効果も十分で、さらなるスピードを追求できるといいます。
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コメントでは「かっこいい」「カローラスポーツ用に出してほしい」「カッコイイけど高そう」「すごいかっこいい。マフラー4本出しとか魅惑すごい」などの声が見られました。
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みんなのコメント
「くるまのニュース」は閲覧数稼ぎのために本当に程度が低いメディアだと思う。
釣りタイトルばかりだな、おい!