現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 最高位は宮田莉朋の13位……全日本F3勢が、マカオで大苦戦した理由

ここから本文です

最高位は宮田莉朋の13位……全日本F3勢が、マカオで大苦戦した理由

掲載 更新
最高位は宮田莉朋の13位……全日本F3勢が、マカオで大苦戦した理由

 11月15~18日に中華人民共和国マカオ特別行政区の市街地を一時的に封鎖した公道コース、1周6.120kmのギア・サーキットで開催された第65回マカオGP・FIA-F3ワールド・カップ。参加28名のうち9人が日本人ドライバーで、果たして彼らがどれだけの成績を残せるのかが注目された。

 全日本F3勢では今季王者の坪井翔と宮田莉朋はトムス、阪口晴南と大湯都史樹は戸田レーシング、笹原右京はスリーボンド、DRAGONはB-Max、実質的にはすでにF3卒業生の関口雄飛もB-Max。全日本F3勢ながら片山義章は欧州にシートを求めてカーリン、欧州F3の佐藤万璃音はそのままモトパークからとそれぞれ参戦した。

■F3マカオで脊椎骨折のフルーシュ、7時間の手術が成功。合併症や四肢麻痺なし

 最終結果はともかく週末を通して眺めた限り、モトパークの佐藤とモトパークの技術を導入したB-Maxの関口やアレックス・パロウ以外は、残念ながら欧州勢と対等に渡り合えたとは言えなかった。見方を変えると、欧州と日本のチームの技術格差がさらにはっきりしたと言える。

 日本人ドライバーの力量を疑問視する声もあるが、少なくとも全日本F3の上位数名が欧州でそれなりに走り込めば、能力は発揮できるはずだ。今回のマカオGPで証明されたとおり、今季の欧州F3では4位が最高位に終わった佐藤でも、マカオGPではプレマの王者ミック・シューマッハーに先んじて見せた。

 欧州勢と日本勢の格差はダラーラ製の車体に関する熟成度の違いだ。欧州勢は車両技術規則の解釈で明確に禁止されていない灰色領域でも徹底的に突き詰め、FIA指導の下、車両の性能向上に努める。一方、FIAのそうした解釈を知らない日本勢は、JAFの解釈で灰色領域に関しては多くがNGとされる。

 実例を挙げよう。スリーボンドが欧州F3に参戦していたTスポーツの車両を購入して日本で走らせた際、全日本F3の車両検査では複数個所が違法とされた。しかしFIAでは合法の車両だ。具体的には排気管や空力に及ぶ部品がJAFから違法と指摘され、触媒の抵抗を極力減らした排気管は交換を余儀なくされた。

 全日本F3は一応FIA-F3規格に則ってはいるものの、最新のFIA基準からはかけはなれたものであり、このあたりはJAFや日本のF3協会の力量が試される。マカオGPが全日本F3にとっても晴れ舞台と言うのならば、欧州基準やFIA基準にしっかりと合わせるべきだろう。全日本F3勢はそもそも、欧州F3勢と同じ舞台には立てていないのである。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
ノリスのF1初優勝、大先輩アロンソも賞賛「良い子だし才能がある。彼のことはよく知っているんだ」2018年デイトナでは共闘
motorsport.com 日本版
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
7月にワールドプレミア!ランドローバーがハイパフォーマンス仕様「ディフェンダー・オクタ」のテスト動画を公開
@DIME
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
⽇本⾃動⾞⼤学校がスーパー耐久富士24時間の参戦体制を発表。6名のドライバーと新パーツで挑む
AUTOSPORT web
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
レッドブル幹部、フェルスタッペン獲得目指すメルセデス代表の動きに不快感「自分たちの挑戦に集中すべき」
motorsport.com 日本版
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
7戦連続ポールのフェルスタッペン「マイアミでは毎年苦労。楽しいラップを走れたとは言えない」F1第6戦
AUTOSPORT web
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバー…「マルチウェイスピーカー」で「位相」が問題となるメカニズム!
レスポンス
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
アルピーヌ、オコン10位で待望の今季初ポイント「あまり喜びすぎないようにしないと……」
motorsport.com 日本版
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
ホンダの「“SUV”軽商用バン」!? 豪華ウッド内装が超オシャレ! 待望のタフモデル「TRIP VAN」とは
くるまのニュース
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
Auto Messe Web
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
AUTOSPORT web
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
motorsport.com 日本版
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
レスポンス
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村