国道122号「蓮田岩槻バイパス」上半期ギリギリに開通!
さいたま市は2024年8月29日、事業を進めていた国道122号「蓮田岩槻バイパス」2.8kmについて、9月30日(月)23時に開通すると発表しました。埼玉県内屈指の渋滞ポイントがいよいよ解消に向かいます。
【やっと…!】開通する「東北道の側道」の位置 でも“暫定運用”ですよ!(地図/画像)
東北道の側道である国道122号のうち、下り線となる部分が途切れている岩槻の「加倉(北)」交差点から「平林寺橋」交差点までの側道が2車線で開通します。
この区間は現在、東北道東側の側道を片側1車線の対面通行として供用しています。このため、東京方面から国道122号を北上してきたクルマは、「加倉(北)」で東側の側道へ移るためクランク状の動きを強いられます。
ここは方面別に信号が切り替わるため待ち時間が長く、これが国道122号、県道2号、さらにはその周辺の国道16号などの渋滞の元凶に。ラジオの交通情報でもしばしば聞かれる悪名高い渋滞ポイントです。
しかし今回、東北道西側の側道が開通することで上下線が分離されます。蓮田方面はクランクが解消され、2車線での直進が可能になり、渋滞の緩和が期待されます。
ただし、上り専用となる東側の側道は、「対面通行で運用していた区間において、標識やガードレールの切替工事を実施する必要がある」ため、中央寄りの車線(旧下り線)を閉鎖のうえ1車線運用になるそう。2車線での開通、すなわち完全4車線化は、2025年3月開通を目指しているそうです。
ちなみに、いま双方向通行で使われている東北道東側の側道が開通したのは1982年度のこと。長年にわたる不合理な渋滞がいよいよ解消しそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
59万円からで「3人乗り」! 全長2.2m級「小型マシン」がコスパ最高! 普通免許&ノーヘルで乗れる新型「トライク」どんな人が買ったのか?
トヨタ新型「ルーミー」まもなく登場!? 販売“一時停止中”で新「ハイブリッド」化に期待の声も! “改良版”2025年早々にも発表か?
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
「まぶしすぎ!」 トラックの“目つぶしランプ”違反にならないの? 「大迷惑」な明るい「横ランプ」 法律にはどう示されているのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
開通しても信号がある交差点には変わりないので劇的には改善されないのでは