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スズキが量産型EV「eビターラ」初公開 来年夏に発売へ 180馬力の四駆モデルも設定

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スズキが量産型EV「eビターラ」初公開 来年夏に発売へ 180馬力の四駆モデルも設定

航続距離は400km? オフロード走行にも対応

スズキがついに初の量産型EVを発表した。2025年から日本を含む世界各国の市場で販売開始予定だ。

【画像】「エスクード」のEV版!? ついに量産型が登場【スズキeビターラを写真で見る】 全11枚

スズキは11月4日、新型「eビターラ(e Vitara)」を欧州で初公開した。昨年発表されたeVXコンセプトの市販バージョンで、欧州市場でなじみのあるビターラ(エスクードの欧州仕様)の名を使用し、販売に弾みをつける。

全長4275mm、全幅1800mm、全高1636mmと、現行型のビターラよりもわずかに大きく、ボルボEX30やミニ・エースマンなどのライバルとして位置づけられている。乗車定員は5人。

ベースには、EV専用に新開発した「Heartect-e」というプラットフォームを採用。室内空間を最大化するように設計されており、2700mmというパッケージングに適したホイールベースを持つ。

比較的小型の49kWhと大型の61kWhの2種類のバッテリーを欧州に導入する。航続距離はまだ公表されていないが、スズキは大型バッテリーで400kmを目標にしているという。最大150kWの速度で充電できる。

フロントにモーターを搭載し、最高出力は49kWhバッテリーモデルで144ps、61kWhバッテリーモデルでは174psとなる。最大トルクはどちらも19.3kg-mである。

61kWhバッテリーモデルのみ、リアアクスルにモーターを追加した四輪駆動バージョンも可能だ。これにより、合計出力は183ps、最大トルクは30.5kg-mに向上する。

四輪駆動では、オフロード走行用に2基のモーターを個別制御する「Allgrip-e」システムも装備される。「レスポンスに優れた緻密なコントロール」を実現するとされ、その一環として、トレイル・モード(基本的にはリミテッド・スリップ・ディファレンシャル機能)を備えている。

スズキの鈴木俊宏社長はeビターラについて、「お客様にとって使いやすいBEVとするため、試行錯誤を重ねて開発した」「カーボンニュートラル実現のための非常に重要なマイルストーン」だと述べた。

スズキはハイブリッド車やEVのラインナップを増やすなど、「カーボンニュートラル社会の実現に向け、さまざまな選択肢」を提供していくという。

eビターラは2025年春からインドで生産を開始し、同年夏ごろより欧州、インド、日本などで発売する。価格はまだ明らかにされていないが、現行のビターラの位置づけを反映した手頃な設定になると期待される。

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みんなのコメント

7件
  • fee********
    航続距離が短めであるのは、スズキのBEVまだ黎明期である事や空力を考慮していないエクステリアデザインも影響しているか。スズキとしてはBEVを持っている事を示すための車といえる。
  • noi********
    “アタマがエンジン”なんだろうな、モーターでエンジンと同じ感覚でpsとかいってもお門違いな話だ、トルク特性が全然違うからな
    それに例えどんなに高出力でもバッテリーが猛烈に発熱するから、その辺の対策をちゃんとやってないとすぐに“バテて”しまいいつもクーリング走行しなきゃならない情け無いものになってしまうんだが
    とにかくエンジンの感覚でモーターの話をしてもズレズレだよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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