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大きな縦型キドニーグリルを組み込んだ新型BMW4シリーズが日本上陸

掲載 更新 3
大きな縦型キドニーグリルを組み込んだ新型BMW4シリーズが日本上陸

BMWがミドルサイズ2ドアクーペの4シリーズをフルモデルチェンジ。従来型以上に斬新なデザインアプローチと新世代のコクピットコンセプトを採用

 BMWジャパンは10月16日、第2世代となる新型4シリーズを発売した。
車種展開は以下の通り。
420i:577万円
420i Mスポーツ:632万円
なお、ユーザーへの納車は本年11月以降を予定している。

BMW5シリーズがマイナーチェンジ。ハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能を全モデルに標準装備化

 新世代ミドルサイズ2ドアクーペの4シリーズは、従来型以上に斬新なデザインアプローチを実践したことが特徴だ。まずエクステリアでは、1930年代に一世を風靡した328や1960年代に登場した1600および2002などを彷彿させる縦形状の大型キドニーグリルを採用したことがトピック。また、リアビューには立体的で有機的な曲線に仕立てたL字型コンビネーションランプを装備する。さらに、BMW伝統のショートオーバーハングや長いボンネット、AピラーからCピラーにかけての流れるような美しいルーフライン、長いホイールベースなどにより、室内の居住性を高めつつ、クーペらしい美しいプロポーションを創出した。

 インテリアに関しては、10.25インチのワイドコントロールディスプレイ(タッチパネル機構付)と、12.3インチのマルチディスプレイメーターパネルを配する新世代のコクピットコンセプトを導入し、機能的かつ先進的な室内空間を実現。iPhoneによるロック解除/施錠やエンジン始動も可能とする。安全・運転支援システムの拡充も図り、アクティブクルーズコントロール等を含むドライビング・アシスト・プラスや高速道路での渋滞時にドライバーをサポートする「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援システム」、最新のBMWコネクテッド・ドライブを採用した。

 パワートレインに関しては、1998cc直列4気筒DOHC直噴ツインパワーターボガソリンエンジン(最高出力184ps/5000rpm、最大トルク300Nm/1350~4000rpm)に、電子油圧制御式8速AT(Mスポーツは8速スポーツAT)を搭載。また、クーペモデルらしいダイナミックな走りを実現するために、サスペンション取り付け部やアンダーフレームを強化するとともに高剛性クーペボディを採用することで、ロール剛性の強化や切れのあるスポーティなハンドリングに加えて衝突時の安全性能も向上させる。さらに、アルミ材をボンネットだけではなくエンジンキャリアやその接続部に用いることで、ボディ剛性の強化と軽量化という相反する性能を高次元で両立させた。

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みんなのコメント

3件
  • ダサい
  • フロントはチョット慣れるまで違和感ありあり…というか慣れるかな?

    現行F型の方が好みのデザイン。走行性や内装の質感は上がっているのでしょうが…
    デカ鼻グリルが日本では受け入れられるのか心配になる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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