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初フェラーリは有名ミュージシャンに販売。当時は450万円で買えた「365GT 2+2」との痺れるような思い出とは【クルマ昔噺】

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初フェラーリは有名ミュージシャンに販売。当時は450万円で買えた「365GT 2+2」との痺れるような思い出とは【クルマ昔噺】

人生初のフェラーリは365GT 2+2だった

モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。第9回目はフェラーリ「365GT 2+2」との出会いを振り返ってもらいました。

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フェラーリでたばこを買いに行った思い出

僕のいた会社の展示場への入口はかなりきつめのスロープが付いていて、そこを上がるには必ずエンジンをふかしてこなくては無理だ。その朝、突然轟音とともに1台のクルマが入ってきた。フェラーリ「365GT 2+2」であった。

颯爽と降りてきたのは会社の社長。バイトで入社して初めてそのとき会った。風貌は背が高くスポーティで、非常にハンサム。でもちょっと怖そうな顔……そんな印象だった。すでに入社して数カ月がたっていたが、どう挨拶してよいか、緊張した。

自動車事業部長に紹介してもらったが、二言三言交わした後に「おい、タバコ買ってきてくれないか」と。 すぐさま、「はいわかりました、で銘柄は?」と聞くと、銘柄を言った後に、それで行ってきていいよ、と顎でフェラーリを指す。一瞬「えっ!」。すると、部長から「社長が良いって言っているんだから、フェラーリで行ってこいよ」と。

かくして人生初のフェラーリ・ドライブが敢行されることになった。あまりに緊張してそのとき言われたたばこの銘柄はもう忘れてしまった(あとで思い出したがたしかセブンスターだ)。後々このクルマは散々運転することになるのだが、そのときの初ドライブは忘れ難い思い出として残っている。当時感じたのはクランキングの音が普通のクルマとは全く異なること。そしてそれが長いこと。エンジンがかかると爆発的なV12の音が響き、アイドリングは比較的ラフだった。

ヴェリアのタコメーターはアイドリング中に全くじっとしていることが無く、つねに上下に跳ねまわっていた。慎重に慎重にドライブした距離は1kmといったところだろうか。それでも天にも昇る気持ちだった。会社は当時、売れないクルマに社長を乗せて、言わば広告塔の役目を果たして本社のあった溜池周辺を走り回ってもらおうと言う魂胆。それが功を奏したのか、この茶色のフェラーリ365GT2+2はほどなくさる高名な人に売れたのである。

納車に行ったはずが、しばらくドライブへ

その高名な人とは、ミュージシャンのかまやつひろし氏である。売れた当時は全く誰に売ったのかは知らなかったが、半年ほどたって、それが分かった。理由は長く工場に入っていたフェラーリを納車するのに、僕に行って来いと命令が下ったからだ。行先は今の六本木ヒルズのある、元テレビ朝日。そこで、かまやつひろし氏にこのクルマを渡してこい、ということだった。

テレ朝の入口で、守衛にかまやつ氏にこのクルマを渡すよう言われてきたと告げると、駐車スペースで待つよう言われ、ほどなくかまやつ氏本人が登場。鍵を渡そうとすると、ちょっと試乗したいんで付き合ってとのご託宣。

「はい喜んで」とは言わなかったが、有名人と一緒にドライブはこのときが初めてだった。クルマに乗りながらかまやつ氏は「このクルマ買ってさ、もう半年ぐらいんになるんだけど、うちにいたのたった2カ月くらいなんだよね。すぐ壊れちゃうんだもん。友達の生沢 徹に言ったらさ、なんでそんなクルマ買うんだって言われちゃったよ」

そのとき、え~生沢さんお友達! って感じで舞い上がっていた。その後、かまやつさんが当時持っていたミニカントリーマンの話に及んだときは、「あれはね、従妹の森山良子にやっちゃったの」と。

とにかくその試乗中は全くトラブルもなく大人しく走ってくれたので、無事に納車と相成った。それより後か先かは忘れたが、多摩川の土手、通称堤通りの渋滞に巻き込まれたとき、一向に動かないクルマとは正反対に不気味にじりじり動くものがあった。水温計である。当時のヨーロッパ車は軒並み、非常に渋滞に弱かったが、フェラーリやランボルギーニは別格に弱い。すでに水温はとっくの昔に100度を超え、ついに130度に届きそうになったとき、我慢ならずUターンして空いている反対車線にノーズを向けて走りながらクーリングしようと思った。

しかしこのとき焦ってバンパーをほんの少し、こつんとやった。幸い何の傷も付かなかったが、フェラーリをぶつけたのは後にも先にもこの時だけ。めちゃくちゃ焦った。

365GT 2+2は他に赤いモデルがあった。どちらも中古。中古とはいえ当時の正札は、今じゃ考えられない450万円。V12のフェラーリがこんな値段で買えた時代である。今なら多分数千万円のオーダーのはずだ。その後赤い方は名古屋方面に引き取られていった。

そのときすでにクラッチはズルズルで、持たないだろうなぁと思ったら、案の定途中で止まったそうである。買う方も買う方で文句も言わず……当時はそんな感じだった。

つい最近、冒頭に登場する会社の社長だった方の甥御さんとひょんなことから出会うことになった。我々は専務と呼んでいるが実質的な社長である。当時彼も一時的に会社でバイトをしていたそうで色々話が盛り上がった。

最近ちょいとこのクルマの値段を調べてみると、ピンもので5000万円弱であった。安いものだと2000万円以下で買えるようだ。それにかなりの数が市場に出回っている。初めてのフェラーリだったから今でも一番のお気に入りの1台。宝くじでも当たればなぁ……と思う今日この頃。

■「クルマ昔噺」連載記事一覧はこちら

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みんなのコメント

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  • かまやつさん生沢さんそしてマチャアキさん…
    みんな伝説の「キャンティ」つながりでしたね…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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