クラッチ操作をしなければ前へも後ろへもクルマは動かない
今日、マニュアルシフトでの運転の機会は大幅に減っている。それでも、軽自動車には選択肢が残されている。
「ダブルクラッチ」に「吹かしてエンジンオフ」! 平成世代には摩訶不思議な自動車儀式9つ
目に留まった車種を紹介すると、スズキのワゴンR、アルトワークス、ジムニー、そしてホンダのN-ONE、N-VAN、S660、ダイハツのコペンなどだ。登録車では、スズキのスイフト、トヨタのGRヤリス、マツダ・ロードスターなどがある。
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みんなのコメント
確かにワンペダルで足を離せば減速するが、そもそもブレーキだと思い込んでペダルを踏んでいるのだから、減速するわけがない。
むしろスタートからトルクが発生するEVは高齢者には最も危険な車であり、それが証拠にプリウスが圧倒的に踏み間違え事故が多い訳である。
車に関係しているライターが、こんなに間違った事を書いてはプロとして失格だろう。
高齢者の長所は経験値、だが目新しい、今までのものと似て異なるものを覚えるには逆に足かせになる。
前後進シフト間違い、踏み間違い増やすだけ。