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日本上陸が待ち遠しい!完成度の高いOPELのコンパクトSUV「GRANDLAND」

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日本上陸が待ち遠しい!完成度の高いOPELのコンパクトSUV「GRANDLAND」

GRANDLAND  オペル・グランドランド GSライン

2017年にデビューしたフラッグシップSUV『GRANDLAND X』が、フェイスリフトで「バイザー」フェイスを手に入れると同時に、装備内容もアップデート。車名も『GRANDLAND』に改名した。新型のディーゼルの走りをフランクフルト近郊でチェックした。

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車名から「X」が取れて「バイザー」フェイスに進化

 オペルのSUVラインアップで最上位に位置づけられているのが、この『GRANDLAND』だ。

 デビューは2017年9月のフランクフルトモーターショーで、2021年6月のフェイスリフトで現在の「バイザー」フェイスを採用するまでは『GRANDLAND X』というモデル名だった。

 2017年9月のメッセ・フランクフルトには、『GRANDLAND X』と、同年3月に発表済みの弟分『CROSSLAND X』がズラリと並び、この年の春にグループPSA(当時)傘下となったオペルが、成長著しいSUV市場へ本格的に打って出るという、強烈なメッセージが感じられたのを今でも鮮烈に記憶している。

 話は戻って、『GRANDLAND』はかつてオペルがGM傘下だった頃に登場した『ANTARA』の後継モデルである。ステランティスのEMP2(エフィシエント・モジュラー・プラットフォーム2)を採用するこのモデルは、ガソリン、ディーゼルのほかにPHEVもあり、メカニズムはプジョー『3008』と関係が深い。

 今回ドイツで試乗したのは、1.5L直4直噴ディーゼルターボを搭載した中間グレードのGSライン。ルーフがブラックとなるツートーンのボディーやルーフレール、〝ブリッツ〟エンブレム、車名ロゴがピアノブラックとなっている点などが特徴だ。ボディー下部やドアミラーハウジングもピアノブラックとなり、なかなかの上質感が漂う。

 インテリアもグッとモダンな印象になった。12インチのメーターディスプレイと10インチのセンターディスプレイがシームレスに並ぶ「ピュア・パネル」が、先進的なイメージを演出している。

新たに「バイザー」フェイスを手に入れ、アンダーボディーをピアノブラックとしたことで精悍なスタイルに進化した。試乗車はオプションで用意される205/55R19のミシュラン『プライマシー3』を装着する。

1.5Lとは思えない力強さと優れた燃費性能が魅力

 走りは、十二分にパワフルだ。車両重量は1.5t強で、ガソリン車より60kgほど重いが、1750rpmで300Nmを発揮するディーゼルターボの太いトルクが、力強い加速を生んでいる。8速ATのつながりも良く、加速も伸びやか。わずか1.5Lであることに改めて驚かされる。

 ハンドリングも予想以上に俊敏だ。試乗車はオプションの19インチタイヤを装着していたため、若干ステアリングフィールにクセが感じられたが、標準の18インチであれば、より落ち着いたSUVらしい走りと、一層上質な乗り心地が期待できる。

『GRANDLAND』のディーゼルは、WLTPモードで20km/Lに迫る燃費の良さも魅力。ADAS(先進運転支援システム)やコネクティビティーも最新の機能を搭載し、優れた実用性も備えているので、今後も高い人気をキープし続けるだろう。

GSラインはエンブレムや車名ロゴなどがピアノブラックとなる。クロームのバイザーフレームは全車標準。

フェイスリフトでインパネ周りはとてもモダンなデザインに進化。12インチのメーターディスプレイと10インチのタッチ式インフォテインメントディスプレイは、シームレスに一体化した「ピュア・パネル」となっている。

GSラインはファブリックのコンフォートシートが標準だが、試乗車はオプションのアルカンターラ/レザーのエルゴノミックシートを装備。

センターコンソールはピアノブラックのパネルで覆われる。シフトセレクターの左側にはドライブモード切り替えスイッチが備わる。

リアシートは大柄な男性でもゆったり座れる空間を確保。センターコンソール後部にはタイプAのUSBソケットを装備する。

リアシートは60:40の2分割可倒式で、ラゲージ側から電磁スイッチで倒せる。ラゲージ容量は通常時で514L、最大1652Lだ。

LEDヘッドライトは全車標準。オプションで左右各84個のLEDにより、高精細な配光を実現する「インテリラックスLEDマトリックス・ヘッドライト」も選択可能だ。

1.5L直4直噴ディーゼルターボは、130PSと300Nmを発揮。排ガス基準はユーロ6dをクリアしている。組み合わされるトランスミッションは8速ATのみとなっている。

LEDリアコンビランプも全車標準装備となる。ウインカーもLEDだ。フロントフェイスを反復した「バイザー」デザインのポジション/ブレーキランプが、力強いリアビューを強調する。

最低地上高が200mmと高いので、未舗装路でも安心して走れる。エンジンやブレーキの制御により悪路走破性を高める「インテリグリップ」をオプションで選択すれば、さらに安心だ。

SPECIFICATIONS

■ オペル・グランドランドGSライン(FF・8速AT)
【寸法mm・重量kg】全長×全幅×全高:4477×1906×1609 ホイールベース:2675 トレッド:前1595/後1610 最低地上高:200 車両重量:1523
【エンジン・性能】種類:直4直噴DOHCターボ 総排気量:1499cc ボア×ストローク:75.0×84.8mm 最高出力:96kW(130PS)/3750rpm、最大トルク:300Nm(30.5kgm)/1750rpm 使用燃料・タンク容量:軽油・53L WLTPモード燃費:19.6km/L 最小回転直径:10.67m 乗車定員:5人
【諸装置】サスペンション:前マクファーソンストラット/後トーションビーム ブレーキ:前Vディスク/後ディスク タイヤ:205/55R19(標準サイズは225/55R18)

取材・文/竹花寿実 撮影/山本佳吾

160年の歴史を持つオペルのすべてがわかるブランドMOOK「&OPEL 未来を創るクルマ。」発売中

 1862年の誕生以来、不断の進化によっていつの時代も時代も最先端のポップカルチャーであり続けたOPEL。そのブランドDNAとその魅力を、チーフデザイナーへのインタビューや歴史的名車の検証などをもとに解き明かすムック本「&OPEL」が発売されました。

 ドイツの自動車メーカーOPELは、160年の歴史を持つ老舗ブランドです。日本との縁も深く、戦前から輸入され、2006年までは日本国内でも販売されていたので、ご存じ方はもちろん、実際に乗った/所有したことがある方も多いのではないでしょうか。

 そして今、OPELが再び、日本に上陸するといわれています。今度、日本にやって来るOPELは、私たちがしばらく見ないうちに、すばらしくモダンで、ポップな佇まいに変身していました。ドイツ車としての信頼感と堅実さはそのままに、ガジェット感あふれるデザインやカラーリングからは、「どんな人生を愉しみたい?」と、クルマが語りかけてくるようです。そんな、ニュー・ジャーマン・カーで実現するライフスタイルのテーマは「リラックス」。

 本書では、暮らしをアップデートするモダンジャーマンなクルマづくりの魅力を、160年の歴史とともに余すところなく、紹介します。

160年の歴史を持つオペルのすべてがわかるブランド大図鑑

『&OPEL(アンドオペル) 未来を創るクルマ。』

定価1650円(税込)A4変形判/132ページ

小学館刊

https://www.shogakukan.co.jp/books/09104254

■本書のコンテンツ紹介

PART 1  OPELが提案するRELAX LIFE

●人気モデル「CORSA」「MOKKA」「GRANDLAND」徹底解剖!

PART 2 Pop&Future! OPELの秘密

チーフデザイナー・Mark Adams インタビューファッションデザイナー・Marcel Ostertag インタビュー「ASTRA」「MANTA」「COMBO LIFE」最新モデルの魅力OPELと相性抜群のライフスタイル名品セレクションPART3  Just like an OPEL

注目のクリエイターが語るNEW OPELの魅力アンバサダーを務めるリバプールFC監督・ユルゲン・クロップ氏とOPELPART 4   ドイツから特報!元気なOPEL

「MOKKA」「CORSA-e」「GRANDLAND」現地試乗レポート詳報オペルCEO Uwe Hochgeschurtz氏インタビューPART 5   Republish of Historic car impression

革新的な挑戦を続けてきた自動車ブランドOPELの歴史

老舗自動車専門誌の編集者が語るOPELの魅力OPEL in Motorsports「CORSA」「ASTRA/KADETT」「VECTRA」「OMEGA」「SPEEDSTER」「GT」「MANTA」「CALIBRA」「ZAFIRA」PART6 「&OPEL」 Square

FUN collectionOPEL FUN in JapanOPEL Engineering HistoryLogo transition of OPELOPELディーラーの斬新なCI【オンライン書店で購入する】

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みんなのコメント

4件
  • Cセグに位置するのかな?
    全幅がミラー込みじゃないとなかなか厳しそうなサイズですね。
    デザインはドイツ車らしい雰囲気があって結構好きですが。
  • EV,FCVじゃないと燃費、排ガス規制などの関係で製品はよくても売れずまた撤退することになる。どうしても日本車の方が優れていて安い理由で購入をためらう人が多い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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