この記事をまとめると
■チューニングカーとスーパーカーでは同じパワーでも維持管理の手間が異なる
ダイヤやプラチナで作っているワケでもないのにナゼ? 億超えも当たり前「スーパーカー」はなぜ高いのか
■スーパーカーの場合はハイパワーでありながら快適装備が使えるメリットがある
■チューニングカーの場合は維持管理をするのが大変な傾向にある
チューニングカーとスーパーカーはどっちがコスパがいい?
現在販売されているフェラーリ・F8トリブートは720馬力、車重は1435kg。パワーウエイトレシオは1.99。ランボルギーニ・アヴェンタドールLP780-4 ULTIMAEは780馬力、車重は乾燥重量で1550kg。こちらは数値は乾燥重量なので、実際は100kgくらい重くなるはずだが、この数値で計算するとパワーウエイトレシオは1.99となる。どちらもとんでもない数値と言えよう。
対するチューニングカーは現在日本最速は「エスコート・ランサーエボリューションIX」で1100馬力、車重1152kgとパワーウエイトレシオは驚異の1.05。こちらは先述のスーパーカーたちを圧倒する数値となっている。
同車輌のタイムは筑波サーキットで49秒897をマークしてるほか、鈴鹿サーキットでは1分57秒035を記録している。多くのレースが行われている鈴鹿サーキットで比較すると、スーパー耐久シリーズのフェラーリ 488GT3が1分58秒748のレコードを持っているので、それとタイムで比較すると僅差でチューニングカーである「エスコート・ランサーエボリューションIX」の勝ちという状況だ。
そもそもスーパーカーのほうはGT3規格車両なので、ナンバーなしの完全レーシングカーでスリックタイヤでのタイム。エスコート・ランサーエボリューションIXは市販Sタイヤでのタイムとなる点も注目だ。
こうなると、市販Sタイヤで先述のタイムを出していることから、圧倒的にチューニングカーのほうが速いといえよう。では、結論として「チューニングカーのほうが速い」と言い切れるかというと、フィールド次第といったところなので、じつはなんとも言えない。
チューニングカーは基本的に狙っているフィールドに合わせて作り込まれる。パワーもあればあっただけ速いわけではなく、いかにフィールドに合わせて使えるエンジン特性になっているかが重要だ。大きすぎるタービンはむしろ加速を鈍らせることも多く、あえて高回転よりも中回転を重視した小さめのタービンのほうが速かったりする。
そこに組み合わせるギヤ比も重要で、パワーバンドを外さない、かつシフトチェンジの回数が少なくなるギア比にすることがタイムに直結してくる。
スーパーカーはほぼストレスフリーなのが魅力!
逆に言えば、チューニングカーは走るフィールドを限定さえすれば、かなり速く仕上げることができる。先述のエスコートのランエボは、スーパーカー1台の価格どころではない費用が掛かっているが、フィールドを絞ればある程度コストを抑えることも可能だ。
たとえば、筑波サーキットに限って言うと、スイフトスポーツ(ZC33S)に200万円程度のライトチューンを施すだけで1分2秒台を出すことは可能だ。ポルシェ911GT3(991)で1分1秒ほどをマークしていることを考えると、何分の一のコストでハイパフォーマンスカーの1秒落ちくらいのタイムが出せてしまう。
GRヤリスでも同様で、400万円ほどの車体に200~300万円くらいのチューニングで1分0秒台をマークしているデモカーが多い。このように考えると、コストパフォーマンスで言えばチューニングカーのほうが良さそうだ。
だが、チューニングカーは得意なフィールドとそうでないところがハッキリしてくる。サーキットでもミニサーキットをターゲットにするのか、国際レーシングコースをメインにするのかでも変わってくる。普段乗りの扱いやすさや快適性まで含めてくると、同等の速さを持ちながらも高速道路をゆったりと流すならスーパーカーのほうが快適だし、暑い日も寒い日もなんの気兼ねなく走れるのもやはりスーパーカーの方である。
とくに、ハイパワーなチューニングカーはこまめなメンテナンスが欠かせない。何十万キロも走りっぱなしでは済まないのだ。オイル交換などはもちろん、そもそも相当ハイパフォーマンスなタイヤを頻繁に履き替えなければ、本来のパフォーマンスは発揮できない。
対するスーパーカーは、少し前まではシビアな面もあったが、最近はごく普通のクルマとして使えるモデルが多い。そういった点まで見れば、決して高いだけのクルマではないのだ。
富士スピードウェイで300km/hオーバーを出して、そのまま乗って帰ってお買い物にも行けるというのは、チューニングカーだとなかなか難しいことなのである。
そういった意味でハイブリッド的な存在なのが日産のR35GT-Rだ。現行モデルであれば1000万円代前半で買えて、ちょっといじれば筑波で1分切りができ、富士で300km/hオーバーも可能。それでいてお買い物にも使えて快適性も高い。ドノーマルではそこそこのパフォーマンスだが、数百万円のチューニングでとんでもない虎にも、従順さを持つ猫にもなる。いろいろな意味でハイパフォーマンスなクルマなのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
高価で買えなくてもその存在自体をワクワクさせてくれる
いわば技術者の情熱の結晶
それがスーパーカー
スーパーカーって速さだけじゃないんだよ
安くて速いなんて思っちゃいないよ
ノーマルで十分速ければそっちの方がいいに決まってるだろ