原始的なヒーターでも十分に温まる
名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第50回は「真冬のチンクチェントは意外や快適」をお届けします。
首都高速で間一髪の衝突回避もホイールキャップが…エンジンのオーバーホールが決まった矢先にごめん、ゴブジ号【週刊チンクエチェントVol.49】
フローズン・チンクエチェントが見られる季節になった
2022年の元旦は、ちょっとばかり鬱々とした気分で迎えることになった。黒く巨大なワンボックスを運転してたあんぽんたんからの、もらいたくなんかなかったクリスマスプレゼント。もしも壁ドンしてたら、ヘタすると命に関わるような事態に発展してたかもしれない。ホイールキャップ2枚ですんでよかったじゃん! という考え方もあるっちゃあるし、事件を知った誰もがそんなふうに言ってくれたが、傷ついたゴブジ号の足元を見るたびに溜息が出て、寒々しい気分になる。
いや、実際に寒かった。だって真冬じゃん……。正月に再び仲間と飲むために地元の埼玉に行き、雨や雪が降らないことを天気予報で確認して実家の前に停めておいたら、朝にはそれはもうキンキンに冷えたフローズン・チンクエチェントができあがっていた。今回のメイン・カットはつい最近撮ったモノだけど、だいたいこんな感じ。ちなみにこのときは4時間ぐらいでこの状態になってた。そういえば実家のあたりって、真冬にはほぼ毎朝マイナスの氷点下だし、放射冷却を起こすとマイナス5℃とかマイナス6℃とかになることもあるっていうのを忘れてた。
チンクエチェントは1950年代の基本設計。当然ながらエアコンなんてものがクルマに標準で備わるようになる遙か以前にデビューしてるわけだ。クルマに初めてエアコンが取りつけられるようになったのは、確か1954年のナッシュ[アンバサダー。温水式のヒーターとトランクにコンプレッサーをマウントしたクーラーをひとつにまとめたシステムで、それなりのスペースを必要とした。車体がそこそこ大きい、今でいうところのラグジュアリーモデルだからこそ搭載が可能だったわけだ。フィアットはチンクエチェントにエアコンを与えることなんて考えてなかっただろうけど、考えてたとしても物理的に無理だっただろう。
革1枚で冷たさはやわらげられる
そういうわけだからして、真冬にゴブジ号を走らせるときにまず必須なのは、ドライビンググローブをすること。樹脂製のステアリングがやたらと冷たいのだ。幸いなことに、僕は日本で唯一といえるドライビンググローブ専門メーカーにして世界でもトップクラスのクオリティとフィーリングを誇る、CACAZANのものを愛用してる。CACAZANについてはまたあらためてキッチリと紹介させていただくつもりでいるけれど、革1枚で冷たさはかなりやわらぐものだ。
いや、チンクエチェントにまったく空調装置がないというわけじゃない。ヒーターは備わってる。エンジン冷却のために利用されて温まった空気を、ダクトを通して車内に取り込むというとても原始的なヤツが。ダッシュボードの下、運転席と助手席の膝の奥の方にそれぞれセンタートンネルからのダクトが伸びていて、そこにチョコンとついてるダイヤルをクリッと回すことで蓋が開き、そこから温風が足元に流れてくる、という仕組みだ。
リアシートとセンタートンネルの境辺りに黒い小さなレバーがあって、その先っぽが前を向いてるときにはフラップが閉じていてOFF、運転席から手を伸ばしてそれを右に動かすとフラップが開いてヒーターON、と操作方法はいたってシンプル。温度調整? そんなものはない。レバーを右に動かすときに半分ぐらいで停めるとフラップも半分ぐらいまでしか開かないはずで、もしかしたらそれで温風を送る量が変わったりするのかもしれないが、フラップを全開にしたときとの差を僕は感じたことがない。膝奥のダイヤルは途中で停めることもできて、その場合は蓋も半開きで停まるから、爪先が寒いときには半開きでそちらに温風を向けて、爪先がほどほどに温まったら蓋を全開にして車内全体を温める、みたいな感じで使ってる。
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エンジンが温まれば意外と効く!
シンプル過ぎる構造だけど、でもエンジンが温まってさえくれれば、このヒーター、意外と効く。フロントのシート左右の間にあるサイドブレーキの付け根あたりからも温かい空気が──これはイヤでも──入ってきて、車内はかなり温まる。エンジンをそれなりに回して走ってるときには、ときとして“暑いなぁ……”なんて感じることもあるくらい。前述のとおり温度調整をする装置などついてないから、暑いときには三角窓をちょっと開けたりサイドウインドウを薄く開けたりして調整してるのだけど、それで全然オッケ。意外や快適に走れるのだ。
ちなみに寒いときのエンジン始動には、もちろんチョークも必須。ドライバーズシートとパッセンジャーズシートの間にある2本のレバー左側がチョークレバーで、それを一番上まで引き上げて、アクセルペダルで燃料を少し送り込んでから、右側のスターターレバーを引き上げる、という感じだ。
で、これはチンク乗りひとりひとりが違うのかもしれないけど、僕の場合はエンジンに火が入ったらアクセルペダルで回転を調整しながらチョークレバーを戻し、そこから先の暖機は、これまたダッシュボード下側の中央あたりにあるハンドスロットルにオマカセ、だ。リングに指を入れて引っ張るとアクセルペダルを踏むのと同じように回転が上がるので、適度な回転をキープできる位置で固定して、しばらくアイドリングさせる。暖機が済んだら戻せばいい。
……忘れてた。ヒーターをONにして運転席と助手席の膝奥のダイヤルで蓋を閉めると、温まった空気はフロントガラスのすぐ下にあるスリットから流れ出てウインドウにあたり、曇りを──それなりにだけど──防いでくれる。つまり、デフロスターとしても機能する、というわけだ。昔の人の知恵って凄いよなー、と思う。
窓の汚れはオイルだった!?
で、実は『ティーポ』の撮影のときに現場でウインドウがクリアになってないところがあることに気づき、ウエスでぬぐってみたら、そこに付着してたのはエンジンオイルだった。どこかから噴出してエンジンルームを漂ってるオイルが、温風にのってウインドウにペッタリ……ということか。
エンジンのオーバーホールが決まったことにあらためてホッとしながら、撮影終了後の夕方、富士山のシルエットがあまりに美しかったので、ゴブジ号のシルエットと一緒に写真に収めることにした。それを初日の出っぽく加工して──正確には知人に加工してもらって──SNSなどでの新年の挨拶に使おうと考えたのだ。
でも、いざとなるとゴブジ号の足もとが頭の中をチラついて、気分はまったく乗らず。写真はストレージの中に埋もれていくことになり、この連載の今回の記事のために写真を見つくろうときに発見しなければ永遠に忘れ去られた1葉となっていたことだろう(画像ギャラリーに収録)。
……黒くてうすらデカいワンボックスのあんぽんたんドライバー、許せん! な気分がまた蘇ってきた。誰だかわからないけど。
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■協力:チンクエチェント博物館 https://museo500.com
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