現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドイツで学んだグリッド方式で描く/大内誠さんの代表作・好きな作品

ここから本文です

ドイツで学んだグリッド方式で描く/大内誠さんの代表作・好きな作品

掲載 3
ドイツで学んだグリッド方式で描く/大内誠さんの代表作・好きな作品

クルマが、音楽が、生き生きしていた
60年代イギリスで誕生した名車

 本誌掲載の透視図カレンダーでおなじみのテクニカルイラストレーター、大内誠さん。自身の青春時代と重なる60年代は、ビートルズやローリング・ストーンズの音楽とともに、イギリスで誕生したクルマに心を躍らせていたそうです。

「手描き」作品にこだわりを持つ理由/岡本三紀夫さんの代表作・好きな作品

「作品1は、ル・マン24時間レースなどで活躍したLOTUS ELITE(1957~63年製造)です。ロータスは、第2次大戦後、レーシングカーの製造販売からスタートし、そのころはキットカーの製造販売もしていました。しかし、レースの好成績で売り上げを伸ばし、市販車の量産に取り組みました。軽量で扱いやすく、レースで活躍するクルマは一般ユーザーの人気を集めました。

 ロータス・エリートの最初のデザインは、ロータス創業者、コーリン・チャップマンの友人の会計士が手がけたといわれます。ボディはFRP製で軽量化し、いまではあたりまえのストラット・サスペンションを最初に採用したクルマでした。“チャップマン・ストラット”と名づけられたサスペンションは構造がシンプルで、作品のようにコイルスプリングはボディに直付けでした。

 そのため、ファイバーボデイの痛みも激しかった。エンジンは、フォークリフトや消防車のエンジンを製造するコベントリー・クライマックス社製でした。生産拠点のコベントリー市は“伯爵夫人レディ・ゴディバの伝説”が有名で、エンジンヘッドにそのシンボルマーク(裸の女性が馬にまたがる姿)が付いています。

 作品2は、FORD289 COBRAです。60年代、イギリスAC社の製造でACカーズと呼ばれました。その後、アメリカ人レーサーのキャロル・シェルビーが、英国製エンジンの代わりに米国製V8(フォード)を搭載。アメリカで売り出されるときにAC COBRAという車名になりました。その後、エンジンは427に変更されてアメリカ風にマッチョ化していきました」

ヨーロッパ各国で異なる透視図のタッチ
かっちりした作風とシャープな線を求めて西ドイツへ留学

   日本における透視図の第一人者であり、世界的評価を受ける大内さんは、冷戦時代の1977年、欧州が激動の時代に、当時は珍しい西ドイツへイラストの勉強のために留学されました。 「一般的に、絵の勉強は、皆さんフランスに行きますが……ボクは透視図(テクニカルアート)で世界的に高名なヘルベルト・シュレンツィヒ(Herbert Schlenzig)先生の教えを受けるため、ツテを頼りに単身渡欧しました。シュレンツィヒ先生のシャープな線の描写に感動し、また海外生活への憧れもありました。ミュンヘン五輪テロ事件から5年後の1977年、28歳のときでした。

 まず、シュレンツィヒ先生に自分の作品を見てもらい、作画の手順を説明して、評価を聞こうとドキドキしていましたら、先生から返ってきたのは“時間の無駄です”という意外な答えでした。作品の評価を受けると思っていたボクは面食らいました。先生は続けて“もっと基礎を学びなさい”と。

 それからは、先生が採用していたグリッド方式を懸命に学びました。グリッド方式を習得すると、それまで作画の過程で迷っていた部分が解消され、下絵にかかる時間は3分の1に短縮されました。“時間の無駄”とはこういうことだったのか!と気づき、迷ったときに戻るべき基礎の大切さを学びました。

 先生の仕事ぶりは、多くの仕事を抱え、睡眠は2~3時間という多忙な日々でした。奥様は気さくな方で、“夫は機械のように仕事をするから”と心配されていました。先生の家でいただく夕食の定番メニューは、酸味の効いたザワークラウト(キャベツの酢漬け)、ソーセージ、硬めのドイツパンという質素なもの。ダイニングには先生の好きなベルト・ケンプフェルト楽団の“ブルーレディに紅い薔薇”“夜のストレンジャー”“スパニッシュアイズ”などの音楽が繰り返し流れていました。

 留学は1年半でした。帰国は完成したばかりの成田空港に到着しました(1978年5月開港)。今日、思えば、西ドイツで学んだ基礎があったから、膨大な仕事が乗り越えられたと実感しています」

おおうちまこと/1949年、茨城県水戸市出身。法政大学卒業。モーターマガジン『オートスコープ』に自動車透視図を連載。1977年から1年半、西ドイツに留学。ミュンヘンのH.Schlenzig氏のもとでテクニカルイラストを学ぶ。 帰国後、テクニカルアートを中心にクルマを描き続ける。AAF(オートモビル・アート連盟)会員。東京都在住

インタビュアー/山内トモコ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • 私もイラストが好きで自己流で色々な先生の真似をして描いてました。我ながら素人にしては上手くて人に見せると「わー!すごい!」とか「うまいねー!」と言われて悦に入っていたのですが、最近の若い人に見せると「これプリンターでやったんでしょう?」と言われるので落ち込んでいます。
  • もうイラストレーターってプラモの箱絵ぐらいしか仕事無いからなぁ…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村