現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダ「ホーク11」は130~140万円で今秋発売?! 世界初公開のディテールも全部撮った!

ここから本文です

ホンダ「ホーク11」は130~140万円で今秋発売?! 世界初公開のディテールも全部撮った!

掲載 8
ホンダ「ホーク11」は130~140万円で今秋発売?! 世界初公開のディテールも全部撮った!

電子制御は程々にして、価格もお求めやすく!

ダックス完全撮影!!【7月頃発売】ホンダ「ダックス125」の実車を徹底解説

ホンダは本日2022年3月19日開幕の大阪モーターサイクルショーにおいて、ブランニューのカフェレーサー「ホーク11(HAWK 11)」を世界初公開。エンジンはアフリカツイン系の270度クランク並列2気筒を搭載し、ロケットカウル風のハーフフェアリングとセパレートハンドルで新しいスタイリングを提案する。

●写真: 真弓悟史 ●外部リンク: 〈Hondaモーターサイクルショー2022 特設サイト〉

エンジン&車体はNT1100ベースだった!

ホンダは、3月19日から始まった大阪モーターサイクルショーで、カフェレーサースタイルのブランニューモデル「ホーク イレブン(HAWK 11)」を市販予定車として世界初公開した。本誌スクープの通り、現アフリカツインを祖とする270度クランクの並列2気筒エンジンを搭載し、フレームもアフリカツイン系。しかし、エンジン&フレームをよく見れば、同じアフリカツインの兄弟車で発売されたばかりのNT1100のほうに近いようだ。

―― 中央のアフリカツインから派生した並列2気筒エンジン搭載の兄弟車は、クルーザーのレブル1100、スポーツツアラーのNT1100で3兄弟だった。これに続く第4弾がホーク11というわけ。

メインフレームやスイングアーム、ホイールといった車体の主要構成部品はNT1100と共用する模様で、これにセパレートハンドルや専用外装を装着。キャスター角も変更されているようで、ライディングポジションについては全く異なるスポーツスタイルに仕上げられている。サスペンションも、前後150mmストロークのNT1100よりは短めの、ロードスポーツモデルとしてちょうどいい範囲に調整されているようだ。

―― ライダーの身長は172cm。スペックは未発表だが、同じアフリカツインをベースとしたNT1100に比べて足着き良好とは言い難い。上半身の前傾も強め。

―― HONDA HAWK 11[should be 2022 model]

HONDA HAWK 11[should be 2022 model]

―― ハーフのロケットカウルに旧CB1000Rと同じと思われる丸眼1灯のヘッドライトを配置し、これにセパレートハンドルとバーエンド風のフレームマウントミラーを装着。専用デザインの燃料タンクとシートでスタイリングを仕上げている。

―― フレームやスイングアームはNT1100ベースか。スラッシュカットのテールだが、最新スポーツモデルよりはレトロを意識したボリューミーなものに。

―― ホイールベースはNT1100の1535mmに近似したものになりそう。サイレンサーは形状を見るとNT1100とよく似ているが、ややカチ上げたマウントに。

―― 270度クランクの1082cc並列2気筒エンジンを搭載。撮影車両はマニュアルミッションで、クラッチレバーも装備している。DCT版がラインナップされるかは未知数だが、MTのみという噂も。

―― ミラーはハンドルバーよりも下にマウント。日本車としては、特にホンダ車としては異例というか初採用では。2気筒らしくスリムで、サイレンサーの存在感が際立っている。装着タイヤはダンロップ製GPR300だった。

―― メーターは、文字配置やフォントも含めレブル1100とほぼ共通のよう。ライディングモードも3種類+ユーザーモード、各走行モードのパラメータ配分もレブル1100と同じだった。調整できるのはパワーモード、ホンダセレクタブルトルクコントロール(トラコンに相当)、エンジンブレーキコントロールだ。

―― シンプルなスイッチボックスながら、左手側はレブル1100と共用のようでモード切替スイッチを備えている。 [写真タップで拡大]

―― フラーはカウルステーから生える構造で、バーエンド風ながらハンドルを切っても追従しないフレームマウントだ。

―― 倒立フロントフォークはSHOWA製SFF-BPを採用。NT1100ではφ42mmだったが、はたして? ストロークは120mm前後だろうか。

―― ロケットカウルにはシルバーの加飾あり。クラッチはワイヤー式で、左スイッチボックス前方にはハザードスイッチも。

―― フロントマスターシリンダーはリザーバータンク別体式のセミラジアルポンプを採用。レバーは7段階の調整式だ。

―― マッシブかつエッジの利いた燃料タンクは容量未発表。シートは幅のあるしっかりとしたもので、テールセクションはNT1100よりもコンパクト。シートレールも短くなっているようだ。 [写真タップで拡大]

―― アフリカツイン系の1082cc並列2気筒エンジンを搭載。ホンダから公表された数少ない情報によれば、ミッションは6速でスロットルバイワイヤ採用。ライディングモードや先進の電子制御を備えている。NT1100では最高出力102ps/7500rpm、最大トルク10.6kg-m/6250rpmを発揮するが、ホーク11ではどうなる? [写真タップで拡大]

―― φ43mmあたりと思われる倒立フロントフォークに、油圧式ダブルディスク+ラジアルマウントキャリパーのフロントブレーキを装着。ホイールデザインはNT1100に酷似しており、シルバーに塗装されている。

―― アルミ鋳造と思われるスイングアームもNT1100譲りか。ドリブンスプロケットは40TのNT1100に対し、レブル1100やアフリカツインと同じ42Tになっており、加速重視のキャラクターがうかがえる。

―― リヤショックはダイヤル式のプリロード調整機構を備える。

―― シートカウルにはHAWK11のロゴ。けっこうシンプル。

―― 防振ラバー付きステップを採用。ブレーキペダルはスチール製だ。

―― タンデムステッププレーンなアルミ製を採用。

―― シート下にはバッテリーをはじめとした電装系が収まり、ETC2.0車載器も装着してあった。小物が入るスペースはなさそう。

―― テールフェンダーには荷掛けフックもあり、タンデムステップを使えば4点留めが可能。ツーリングにも使えそう。

―― テールピース部分で出口が2本に分かれる大容量サイレンサー。NT1100と同形状のようだがアップめにセット。 [写真タップで拡大]

―― HONDA HAWK 11[should be 2022 model]

―― HONDA HAWK 11[should be 2022 model]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
シエンタの牙城を崩し1位にカムバックした[トヨタルーミー]いまだ売れ続けている理由と次期型のデビューはいつ?
ベストカーWeb
MotoGP、豪雨被害バレンシアでの最終戦開催を見送り。代替地での実施が検討される
MotoGP、豪雨被害バレンシアでの最終戦開催を見送り。代替地での実施が検討される
motorsport.com 日本版
ホンダ「CRF1100Lアフリカツイン〈s〉」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF1100Lアフリカツイン〈s〉」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
BMW15号車が初日最速に。王座争うポルシェ、フェラーリが僅差で続く/WEC最終戦バーレーン
AUTOSPORT web
公共交通で「タッチ決済」が急成長!  ぶ厚い“クレカの壁”を打破するのはデビットカードなのか?
公共交通で「タッチ決済」が急成長! ぶ厚い“クレカの壁”を打破するのはデビットカードなのか?
Merkmal
1列目のスペースも有効活用できる! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
1列目のスペースも有効活用できる! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
三菱の高級セダンコンセプト激カッコよ!! このまま出せばバカ売れだった説
三菱の高級セダンコンセプト激カッコよ!! このまま出せばバカ売れだった説
ベストカーWeb
F1サンパウロGPスプリント予選速報|マクラーレンが1-2。RBローソンがSQ3進出の一方で角田裕毅18番手
F1サンパウロGPスプリント予選速報|マクラーレンが1-2。RBローソンがSQ3進出の一方で角田裕毅18番手
motorsport.com 日本版
マクラーレンがフロントロウ独占。ローソン&ベアマンの新人躍動! 角田裕毅18番手|F1サンパウロGPスプリント予選
マクラーレンがフロントロウ独占。ローソン&ベアマンの新人躍動! 角田裕毅18番手|F1サンパウロGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
ついに[日本上陸]! 水素CR-Vがオンリーワンすぎる件
ついに[日本上陸]! 水素CR-Vがオンリーワンすぎる件
ベストカーWeb
ヤマハ新型『YZF-R9』は3色展開で「扱いやすいモデル」に。2025年からWSSPでも導入/全日本ロード
ヤマハ新型『YZF-R9』は3色展開で「扱いやすいモデル」に。2025年からWSSPでも導入/全日本ロード
AUTOSPORT web
[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
[売り上げ絶不調車]の汚名返上!! 先代の失敗を見事リカバリーしたクルマたち
ベストカーWeb
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
motorsport.com 日本版
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
AUTOSPORT web
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
motorsport.com 日本版
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
ベストカーWeb
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
motorsport.com 日本版
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
  • なんかカッコ良くないよね?
  • これでもっと軽くて運動性能を重視してるなら買おうかと思ったけど、NTベースなんじゃ自分が求めてるものとは違うなあ。YZF-R9を待とう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村