現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダ「ホーク11」は130~140万円で今秋発売?! 世界初公開のディテールも全部撮った!

ここから本文です

ホンダ「ホーク11」は130~140万円で今秋発売?! 世界初公開のディテールも全部撮った!

掲載 8
ホンダ「ホーク11」は130~140万円で今秋発売?! 世界初公開のディテールも全部撮った!

電子制御は程々にして、価格もお求めやすく!

ダックス完全撮影!!【7月頃発売】ホンダ「ダックス125」の実車を徹底解説

ホンダは本日2022年3月19日開幕の大阪モーターサイクルショーにおいて、ブランニューのカフェレーサー「ホーク11(HAWK 11)」を世界初公開。エンジンはアフリカツイン系の270度クランク並列2気筒を搭載し、ロケットカウル風のハーフフェアリングとセパレートハンドルで新しいスタイリングを提案する。

●写真: 真弓悟史 ●外部リンク: 〈Hondaモーターサイクルショー2022 特設サイト〉

エンジン&車体はNT1100ベースだった!

ホンダは、3月19日から始まった大阪モーターサイクルショーで、カフェレーサースタイルのブランニューモデル「ホーク イレブン(HAWK 11)」を市販予定車として世界初公開した。本誌スクープの通り、現アフリカツインを祖とする270度クランクの並列2気筒エンジンを搭載し、フレームもアフリカツイン系。しかし、エンジン&フレームをよく見れば、同じアフリカツインの兄弟車で発売されたばかりのNT1100のほうに近いようだ。

―― 中央のアフリカツインから派生した並列2気筒エンジン搭載の兄弟車は、クルーザーのレブル1100、スポーツツアラーのNT1100で3兄弟だった。これに続く第4弾がホーク11というわけ。

メインフレームやスイングアーム、ホイールといった車体の主要構成部品はNT1100と共用する模様で、これにセパレートハンドルや専用外装を装着。キャスター角も変更されているようで、ライディングポジションについては全く異なるスポーツスタイルに仕上げられている。サスペンションも、前後150mmストロークのNT1100よりは短めの、ロードスポーツモデルとしてちょうどいい範囲に調整されているようだ。

―― ライダーの身長は172cm。スペックは未発表だが、同じアフリカツインをベースとしたNT1100に比べて足着き良好とは言い難い。上半身の前傾も強め。

―― HONDA HAWK 11[should be 2022 model]

HONDA HAWK 11[should be 2022 model]

―― ハーフのロケットカウルに旧CB1000Rと同じと思われる丸眼1灯のヘッドライトを配置し、これにセパレートハンドルとバーエンド風のフレームマウントミラーを装着。専用デザインの燃料タンクとシートでスタイリングを仕上げている。

―― フレームやスイングアームはNT1100ベースか。スラッシュカットのテールだが、最新スポーツモデルよりはレトロを意識したボリューミーなものに。

―― ホイールベースはNT1100の1535mmに近似したものになりそう。サイレンサーは形状を見るとNT1100とよく似ているが、ややカチ上げたマウントに。

―― 270度クランクの1082cc並列2気筒エンジンを搭載。撮影車両はマニュアルミッションで、クラッチレバーも装備している。DCT版がラインナップされるかは未知数だが、MTのみという噂も。

―― ミラーはハンドルバーよりも下にマウント。日本車としては、特にホンダ車としては異例というか初採用では。2気筒らしくスリムで、サイレンサーの存在感が際立っている。装着タイヤはダンロップ製GPR300だった。

―― メーターは、文字配置やフォントも含めレブル1100とほぼ共通のよう。ライディングモードも3種類+ユーザーモード、各走行モードのパラメータ配分もレブル1100と同じだった。調整できるのはパワーモード、ホンダセレクタブルトルクコントロール(トラコンに相当)、エンジンブレーキコントロールだ。

―― シンプルなスイッチボックスながら、左手側はレブル1100と共用のようでモード切替スイッチを備えている。 [写真タップで拡大]

―― フラーはカウルステーから生える構造で、バーエンド風ながらハンドルを切っても追従しないフレームマウントだ。

―― 倒立フロントフォークはSHOWA製SFF-BPを採用。NT1100ではφ42mmだったが、はたして? ストロークは120mm前後だろうか。

―― ロケットカウルにはシルバーの加飾あり。クラッチはワイヤー式で、左スイッチボックス前方にはハザードスイッチも。

―― フロントマスターシリンダーはリザーバータンク別体式のセミラジアルポンプを採用。レバーは7段階の調整式だ。

―― マッシブかつエッジの利いた燃料タンクは容量未発表。シートは幅のあるしっかりとしたもので、テールセクションはNT1100よりもコンパクト。シートレールも短くなっているようだ。 [写真タップで拡大]

―― アフリカツイン系の1082cc並列2気筒エンジンを搭載。ホンダから公表された数少ない情報によれば、ミッションは6速でスロットルバイワイヤ採用。ライディングモードや先進の電子制御を備えている。NT1100では最高出力102ps/7500rpm、最大トルク10.6kg-m/6250rpmを発揮するが、ホーク11ではどうなる? [写真タップで拡大]

―― φ43mmあたりと思われる倒立フロントフォークに、油圧式ダブルディスク+ラジアルマウントキャリパーのフロントブレーキを装着。ホイールデザインはNT1100に酷似しており、シルバーに塗装されている。

―― アルミ鋳造と思われるスイングアームもNT1100譲りか。ドリブンスプロケットは40TのNT1100に対し、レブル1100やアフリカツインと同じ42Tになっており、加速重視のキャラクターがうかがえる。

―― リヤショックはダイヤル式のプリロード調整機構を備える。

―― シートカウルにはHAWK11のロゴ。けっこうシンプル。

―― 防振ラバー付きステップを採用。ブレーキペダルはスチール製だ。

―― タンデムステッププレーンなアルミ製を採用。

―― シート下にはバッテリーをはじめとした電装系が収まり、ETC2.0車載器も装着してあった。小物が入るスペースはなさそう。

―― テールフェンダーには荷掛けフックもあり、タンデムステップを使えば4点留めが可能。ツーリングにも使えそう。

―― テールピース部分で出口が2本に分かれる大容量サイレンサー。NT1100と同形状のようだがアップめにセット。 [写真タップで拡大]

―― HONDA HAWK 11[should be 2022 model]

―― HONDA HAWK 11[should be 2022 model]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • なんかカッコ良くないよね?
  • これでもっと軽くて運動性能を重視してるなら買おうかと思ったけど、NTベースなんじゃ自分が求めてるものとは違うなあ。YZF-R9を待とう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村