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WEC直系、625PSを誇る“M”の頂点。『BMW M8』が早くも日本上陸へ

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WEC直系、625PSを誇る“M”の頂点。『BMW M8』が早くも日本上陸へ

 BMW M社の新しいフラッグシップとして、WEC世界耐久選手権直系のレーシング・テクノロジーを駆使した高性能モデル『BMW M8』が早くも日本に上陸。6月25日より受注開始となり、2019年12月以降の順次デリバリーが予定されている。

 優雅なラグジュアリークーペとして登場した『BMW 8シリーズ』をベースにした全長4867mm、全幅1907mmの存在感あるボディを持つこの『BMW M8』は、2018/19年WECスーパーシーズンや北米のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権を戦った『BMW M8 GTE』にも通ずる、本格的なサーキットモデルながら公道走行も可能とするロードゴーイングモデルだと謳われている。

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 心臓部に収まるBMW M社独自開発のクロスバンク型ツインパワー・ターボ・テクノロジーを採用したV型8気筒エンジンは、最高出力600PS/6000rpm、最大トルク750Nm/1800-5800rpmを実現。また、燃焼室に燃料を供給するダイレクト・インジェクション・システムの最高噴射圧力を350barまで高めることで極めて微細な霧状の燃料噴射を実現し、より高効率な燃焼も可能としている。

 さらに高いレベルでのサーキット走行を考慮して、オイルパンのフロント側に小型のオイルチャンバーを搭載し、極度の横方向および前後方向の負荷がかかる状況下でも、必要に応じて小型チャンバーから追加でオイル供給を可能にする吸引システムを採用した。

 そのパワーを伝える駆動系には、ドライブロジック付き8速Mステップトロニック・トランスミッションおよび後輪駆動を重視した4輪駆動システムM xDriveを組合せ、高性能エンジンの性能を最も効率的に引き出し路面に余すところなく伝達する。

 また、BMW Mモデルの特徴でもある、エンジン・レスポンス、ステアリング、サスペンション特性をドライバーが任意に設定変更できる機能に、新たにブレーキ・システム設定の変更が追加された。

 この『BMW M8』で初採用されたM専用インテグレーテッド・ブレーキ・システムは、アクセル全開時の高負荷条件下でも優れた安定性を実現。ブレーキの作動、ブースター、ブレーキ制御の各機能をコンパクトに統合し、非バキューム式のブースターを採用することで約2kgの重量を削減するとともに、ブレーキ圧は電動アクチュエーターによって生成され、より素早く正確な制御が可能となっている。

 これにより、ドライバーは任意に車両の減速度を調整することが可能となり、あらゆる状況でドライバーが思い描くペダル・フィーリングを得ることができ、濡れている路面や横方向の加速度が大きい、ブレーキ温度が高い、などといった状況下でも、ブレーキペダルの感覚を一定に保ち、常に正確な制動力の制御が可能となっている。

 また、同じく新システムとして、センター・コンソールに「M MODE(Mモード)」ボタンが追加された。これにより、メーター・パネル、ヘッドアップ・ディスプレイの表示方法や、運転支援システムの介入レベルを「ROAD(ロード)」「SPORT(スポーツ)」いずれかのモードに変更することが可能となった。

 さらに、よりアグレッシブなスポーツ走行を想定したモデルであり、エンジンからデザインまで、特別なセットアップが施された『BMW M8 Competition』も設定され、専用設定となるエンジンはピークパワーを625PSにまで高めている。

 そのエンジン本体も車両構造部との接続部をより強固にする、極めて硬い専用のエンジンマウントを採用し、より直接的な動力伝達を実現した。

 エクステリアでもその特別な性能を表現すべく、ハイグロス・ブラックのキドニー・グリルとモデル・バッチ、ドア・ミラー、リア・スポイラーが装備され、Mモード・ボタンでは通常モデルのROAD(ロード)、SPORT(スポーツ)に加えて、運転支援システムの快適性と安全性に関する全ての機能が無効になるTRACK(トラック)モードが装備されている。

 両モデルともに左右ハンドル仕様が用意され、『BMW M8』が2230万円。『BMW M8 Competition』が2433万円となっている。
BMW カスタマー・インタラクション・センター:フリーダイヤル:0120-269-437
BMW インターネット・ウェブサイト:http://www.bmw.co.jp

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