順風満帆ではなかったID.3 航続距離は最長558km
フォルクスワーゲンのバッテリーEV(BEV)として先陣を切ったID.3だが、これまで順風満帆とはいえなかった。ソフトウエアに不具合があり、無線通信でのアップデートに対応しておらず、発売は予定より大幅に遅れてしまった。
【画像】ゴルフに代わるBEVへ 小変更 フォルクスワーゲンID.3 欧州で競合するBEVと比較 全139枚
それらが解決しても、インテリアの質感には否定的な意見が少なくなかった。駆動用バッテリーの充電のしにくさも、課題として残されていた。さらにここ3年間で、安価で充実した装備のライバルが相次いで登場している。
もちろん、フォルクスワーゲンも黙っていない。やや背の高めな電動ハッチバックに対し、全面的な改善を施した。見た目もリフレッシュされ、販売を勢いづかせることになるだろう。
2024年仕様でわかりやすい変化が、グロスブラックのプラスチック製ボディトリムの処理が改められ、統一感のある容姿を得たこと。フロントバンパーの造形なども、シンプルさを増したようだ。
駆動用モーターはリア側に1基が搭載され、最高出力207psと最大トルク31.4kg-mを発揮する。フロア部分に敷かれる駆動用バッテリーの実容量は、58.0kWhか77.0kWhが選べる。これらは従来どおり。
航続距離は、77.0kWhの駆動用バッテリーで最長558km。参考までにMGモーターのMG4は、61.7kWhの容量で452kmとなっている。
高級感が増した内装 車内空間は平均以上
大きなアップデートといえるのがインテリア。今回試乗したトリムグレード、プロSの場合、ダッシュボードは合成皮革で仕立てられるようになった。それ以外のプラスチック製部品も、高級感が増している。
ダッシュボードの中央には、従来の10.0インチより大きい、12.0インチのインフォテインメント用タッチモニターを得ている。実装されるソフトウエアも最新バージョンで、メニュー構造は一新。応答性が早くなり、解像度は高くなり、滑らかに扱える。
以前から改善が求められてきた、エアコンの操作などに用いるタッチセンサーのスライダー部分には、イルミネーションが追加されなかった。夜間は明かりがないため、操作が難しくなることに変わりはない。
とはいえ、それ以外の改良は効果的で、知覚品質は向上している。運転環境として快適性も増したといえ、さらに直感的に車載機能を利用できるようになったと思う。
フロントシートは平面的で、横方向のサポートは低いものの、座面が高く視界は良好。フロアがフラットなおかげで、車内空間はクラスの平均以上に広い。フェイスリフト前と変わらないが、リアシート側にもゆとりがある。
荷室容量は8代目ゴルフより大きい385L。荷室のフロアが高いため、重い荷物を積む時は持ち上げるのが少々大変かもしれない。
市街地で最も快適 急速充電能力は170kW
BEVらしく、ID.3は発進時から加速が鋭く滑らか。市街地で最も快適に運転できるように感じることも、以前から変わらない。柔軟で余力のあるパワートレインによって、流れの速い一般道でも心地よく運転できる。
駆動用モーターは静かに回転し、タイヤのロードノイズも小さい。高速域では風切り音が聞こえ出すが、クラスとしては平均的なレベルに留めている。
ステアリングホイールには、明確なフィードバックが伝わってこないものの、軽く回せ反応は正確。サスペンションの減衰力特性も優秀といえ、荒れた路面での不満ない乗り心地と、カーブでの落ち着いた姿勢制御を叶えている。
フロントタイヤのグリップ力も充分。挙動は予想しやすく、全体的な安心感がある。調子づいて攻め込むと、1933kgある車重を実感させられるが。
乗り心地はやや硬め。低速域で細かな入力が連続する区間では、落ち着きに欠くことがある。とはいえ、アスファルトが剥がれた穴を通過しても衝撃の角は丸められ、足さばきは熟成を増した印象。クラスの平均以上といえる。
回生ブレーキの強さは、5.3インチのメーター用モニター横のセレクターで調整できる。急速充電能力は、DCで最大125kWから170kWへ向上した。より短時間で、駆動用バッテリーを回復できる。
ゴルフに代わるハッチバックへ
正直なところ、フェイスリフト前のフォルクスワーゲンID.3は、開発が未完了の部分があったように思う。しかし2024年仕様では、内燃エンジンのゴルフに代わる、BEVのハッチバックへ仕上がったような印象を受けた。
確かに一部の課題は残されているものの、アップデートで実力と訴求力を高めたことは間違いない。ただし、ID.3 プロSの英国価格は4万2870ポンド(約690万円)。より安価なライバルは少なくなく、競争が楽になったとまではいえないだろう。
フォルクスワーゲンID.3 プロS(欧州仕様)のスペック
英国価格:4万2870ポンド(約690万円)
全長:4261mm
全幅:1809mm
全高:1562mm
最高速度:161km/h
0-100km/h加速:7.9秒
航続距離:558km
電費:6.1-6.6km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1933kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:77.0kWh(実容量)
急速充電能力:170kW
最高出力:207ps
最大トルク:31.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード
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