現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【クイズ】はじめての◯◯ あの技術、最初に投入したクルマは?(前編)

ここから本文です

【クイズ】はじめての◯◯ あの技術、最初に投入したクルマは?(前編)

掲載 更新
【クイズ】はじめての◯◯ あの技術、最初に投入したクルマは?(前編)

Q1:(そもそも)はじめてのクルマは?

はじめてのクルマ:ベンツ・パテントモーターワーゲン(1886)

歴代ロータス 1番売れたクルマは? 10位~6位

カール・ベンツが造った最初のクルマである。3輪のレイアウトを採用したクルマは今となってはめずらしい。

Q2:(ならば)はじめての4輪車は?

はじめての4輪車:ダイムラー・モトライズドキャリエージ(1886)

ベンツのパテントワーゲンと時を同じくして誕生したのがこの4輪のクルマ。

Q3:はじめてスーパーチャージャーを採用したクルマは?

はじめてのスーパーチャージャー:メルセデス(1921)

ターボが流布する前、パワーを欲したビルダーたちはスーパーチャージャーを装備させた。1920年代の話である。

Q4:はじめてモノコック構造を採用したクルマは?

はじめてのモノコック構造:ランチア・ラムダ(1924)

ラムダはモノコックというよりもむしろセミ・モノコック的である。というのも、シャシーとは別であるためだ。ちなみにこのクルマ、はじめて油圧式ショックアブソーバーを採用したクルマでもある。

Q5:はじめてのFF車は何?

はじめてのFF車:トラクタ(1928)

シトロエンのトラクションアバントが最初だと思われがちだが、トラクタはシトロエンが流行らせる6年も前に発売していた。

Q6:はじめてのカーラジオ搭載車は何?

はじめてのカーラジオ:キャデラック・ラ・サール(1929)

ディーラーで取り付けられるようになったカーラジオのはじまりは、キャデラック・ラ・サールである。しかし1933年発売のクロスリーがAMラジオを装備した、はじめてのクルマだと信じられている。

Q7:はじめてのV16搭載車は?(V6じゃないですよ!)

はじめてのV16:キャデラック(1930)

16気筒のクルマは、最近で言うとシロンだ。しかし源流を辿ると大昔に16気筒のエンジンは存在していた。キャデラックが4076台作ったのがまさにそれだ。

Q8:はじめての8速マニュアル搭載車は?

はじめての8速マニュアル:マイバッハDS8(1931)

8速マニュアルの誕生を心待ちにしているひともいるはず。残念だが遥か昔、1931年に誕生していた。このミッションは8ℓのV12エンジンに組み合わされていた。

Q9:はじめてのヒーター搭載車は?

はじめてのヒーター:ナッシュ(1933)

オイルヒーターがクルマに装着できるようになったのは1920年代。しかしどれもアフターマーケットの品で、正式にディーラーで装備できるようになったのは1933年のナッシュが最初である。新たな時代の幕開けだった。

Q10:はじめてのオーバードライブ搭載車は?

はじめてのオーバードライブ:クライスラー・エアフロー(1934)

空力的に優れたデザインのこのクルマ、燃費性能などを考えた結果の見た目だそう。オーバードライブが本格的にクルマへと装備されだしたのは50年代以降だが、それよりも20年近くも前に技術としては確立されていた。

Q11:はじめてのクーペ・カブリオレは?

はじめてのクーペ・カブリオレ:プジョー401エクリプス(1934)

90年代、メルセデスのSLKでポピュラーになった折りたたみ式のハードトップは、1957年にフォードがスカイライナーで流行らせようとしたがそうはいかなかった。最初に採用したのはプジョーだ。

Q12:はじめてのディーゼル搭載車は?

はじめてのディーゼル:メルセデス260D(1936)

試作段階でいえば、同時期にシトロエンやプジョーもディーゼルエンジン開発に取り組んでいたが、市販車の最初と言えばこれだ。

Q13:はじめてのオートマティック採用車は?

はじめてのオートマティック:オルズモビル(1939)

オルズモビルが開発したハイドラ・マティックは、4速ミッションを自動で変速するという画期的なものだった。

Q14:はじめてのハッチバックは?

はじめてのハッチバック:シトロエン・トラクションアバント(1939)

トラクションアバントは1934年には発表されていた。発表の5年後に最初のハッチバックとして世に広まることとなる。

Q15:はじめて安全ガラスを採用したクルマは何?

はじめての安全ガラス:タッカー・トーペド(1948)

キャデラックはガラスが割れても粉々にならない技術を1926年に開発していた。一方でタッカーは安全ガラスを開発し、トーペドに装備した。

Q16:はじめてディスクブレーキを採用したクルマは何?

はじめてのディスクブレーキ:クライスラー・クラウンインペリアル(1948)

1950年代の後半からディスクブレーキは流行したが、クライスラーのクラウンインペリアルはそれよりも前に、4輪すべてディスクブレーキを装備させ販売していた。70年前のクルマだって4輪ディスクなのに、近頃のエコカーときたらフロントだけ。

Q17:はじめて5速マニュアルを採用したクルマは何?

はじめての5速マニュアル:ランチア・アルデア(1948)

アルデアは1939年に発売が開始され、1948年に3世代目となるクルマが開発された際、それまで4速だったギアを余分に1速足し5速マニュアルとした。

Q18:はじめてセーフティ・シェルを採用したクルマは何?

はじめてのセーフティ・シェル:サーブ92(1949)


サーブとボルボは世界で最も安全なクルマであった。先に出たのはサーブのほう。

Q19:はじめてV6エンジンを採用したクルマは何?

はじめてのV6エンジン:ランチア・アウレリア(1950)

V6は直6よりもアドバンテージがある。コンパクトで軽量、そしてパッケージングの面でだ。最初の量産車は1950年誕生のランチア・アウレリア。

Q20:はじめてシートベルトを採用したクルマは何?

はじめてのシートベルト:ナッシュ・ステートマン&アンバサダー(1950)

当時シートベルトは余分にお金を払って付ける装備であった。余分なコストが掛からない、標準装備となったのは1958年のサーブGT750が最初。

Q21:はじめてガスタービンを採用したクルマは何?

はじめてのガスタービン:ローバーJET1(1950)

ガスタービンをクルマに…という発想は1950年に具現化されていた。しかし、驚くほどに燃費が悪いのと、道路事情に合わないパワー供給のため、流行ることはなかった。

Q22:はじめてパワーウインドウを採用したクルマは何?

はじめてのパワーウインドウ:インペリアル(1951)

手動ではないウインドウは1940年のパッカード180にもあった。しかしそれは油圧式。純粋な電気の力で動くパワーウインドウは1951年のクライスラー・インペリアルがはじめてである。

Q23:はじめてパワステを採用したクルマは何?

はじめてのパワーステアリング:インペリアル(1951)

いまとなっては当たり前。しかしインペリアルが登場する1951年までは市街地の運転はドライバーにとって苦痛を伴うものだった。

Q24:はじめてシンクロメッシュを採用したクルマは何?(やっぱりポルシェ?)

はじめてのシンクロメッシュ:ポルシェ356(1952)

シンクロメッシュがすべてのギアについたのは、ポルシェ356が最初。ダブルクラッチをしなくても良くなった。

Q25:はじめてインジェクションを採用したクルマは何?

はじめてのインジェクション:ゴライアスGP700(1952)

フューエルインジェクションの始まりはメルセデスの300SLだと思っているひとは多い。実際のところわずかな差でゴライアスGP700の発売が早かったというだけ。

Q26:はじめてグラスファイバーを採用したクルマは何?

はじめてのグラスファイバー:ウーディル・ワイルドファイア(1952)

グラスファイバーは魔法の素材として1950年代に注目を浴びるようになった。ワイルドファイアはグラスファイバーをボディシェルに使った最初のクルマだ。

Q27:はじめてエアコンを採用したクルマは何?

はじめてのエアコン:ナッシュ・アンバサダー(1954)

パッカードは1939年にエアコンの構想を描いていたが、コストが掛かりすぎること、それから足元スペースが狭くなることから断念していた。この問題を解決したのがナッシュ。冷蔵庫メーカーを子会社に持っていたため、うまくいった。

Q28:はじめてセルフ・レベリング・サスを採用したクルマは?

はじめてのセルフ・レベリング・サス:シトロエンDS(1955)

エアサスと電子制御のダンパーが車高調節をしてくれるというのは、今やありふれた装備。しかし、少なくとも1955年当時は驚くべき装備であったに違いない。

Q29:はじめてのMPV(多目的車)は何?

はじめてのMPV(マルチ・パーパス・ビークル=多目的車):フィアット600ムルティプラ

多目的車の先駆けがこのクルマ。小さく狭苦しいが、一応6人の人間を運ぶことができる。快適性? そんなことを気にしてはいけない。

Q30:はじめて集中ドアロックを採用したクルマは?

はじめての集中ドアロック:パッカード(1956)


開発に際し、何らかのドラマがあったワケではない。自動のドアロックが1956年に誕生した、ただそれだけ。

Q31:はじめてエアサスを採用したクルマは?

はじめてのエアサス:キャデラック・ブロアム(1958)

今でも高級車には備わっていることが多い機構のひとつ。キャデラックは半世紀も前に導入し、空飛ぶ魔法の絨毯のような乗り心地を実現していた。

何問正解しましたか? 後編へつづきます。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
初代NSXに存在した「やりすぎ」モデル! たった14台しか売れなかった「タイプS Zero」のストイックさに脱帽
WEB CARTOP
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
VW、新型SUV「ティグアン」を発売 価格は487万1000~653万2000円
日刊自動車新聞
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
くるまのニュース
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
家族のおでかけマンネリ解消へ、日産が新プロジェクト 全国の「奥名所」を発掘
レスポンス
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア
LE VOLANT CARSMEET WEB
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
平凡な男が突如、何百万人もの夢の中に現れる!?『ドリーム・シナリオ』
バイクのニュース
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
「悪くはないが、良くもない」勝田貴元、シェイクダウンは入念に走行。改善のカギと戦略は/ラリージャパン
AUTOSPORT web
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
新車が買えないレベルで人気沸騰中のメルセデス・ベンツGクラス! EVが売れない日本でも「G 580 with EQ Technology」ならバカ売れするか?
THE EV TIMES
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
軍用ジープが最新モデルで蘇る…ドアなし&オリーブドラブが渋い「ラングラー ウィリス'41」発表
レスポンス
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
ロゴスと「ファイナルファンタジーXIV」コラボのアウトドアグッズの予約受付がスタート!
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村