Q1:(そもそも)はじめてのクルマは?
はじめてのクルマ:ベンツ・パテントモーターワーゲン(1886)
カール・ベンツが造った最初のクルマである。3輪のレイアウトを採用したクルマは今となってはめずらしい。
Q2:(ならば)はじめての4輪車は?
はじめての4輪車:ダイムラー・モトライズドキャリエージ(1886)
ベンツのパテントワーゲンと時を同じくして誕生したのがこの4輪のクルマ。
Q3:はじめてスーパーチャージャーを採用したクルマは?
はじめてのスーパーチャージャー:メルセデス(1921)
ターボが流布する前、パワーを欲したビルダーたちはスーパーチャージャーを装備させた。1920年代の話である。
Q4:はじめてモノコック構造を採用したクルマは?
はじめてのモノコック構造:ランチア・ラムダ(1924)
ラムダはモノコックというよりもむしろセミ・モノコック的である。というのも、シャシーとは別であるためだ。ちなみにこのクルマ、はじめて油圧式ショックアブソーバーを採用したクルマでもある。
Q5:はじめてのFF車は何?
はじめてのFF車:トラクタ(1928)
シトロエンのトラクションアバントが最初だと思われがちだが、トラクタはシトロエンが流行らせる6年も前に発売していた。
Q6:はじめてのカーラジオ搭載車は何?
はじめてのカーラジオ:キャデラック・ラ・サール(1929)
ディーラーで取り付けられるようになったカーラジオのはじまりは、キャデラック・ラ・サールである。しかし1933年発売のクロスリーがAMラジオを装備した、はじめてのクルマだと信じられている。
Q7:はじめてのV16搭載車は?(V6じゃないですよ!)
はじめてのV16:キャデラック(1930)
16気筒のクルマは、最近で言うとシロンだ。しかし源流を辿ると大昔に16気筒のエンジンは存在していた。キャデラックが4076台作ったのがまさにそれだ。
Q8:はじめての8速マニュアル搭載車は?
はじめての8速マニュアル:マイバッハDS8(1931)
8速マニュアルの誕生を心待ちにしているひともいるはず。残念だが遥か昔、1931年に誕生していた。このミッションは8ℓのV12エンジンに組み合わされていた。
Q9:はじめてのヒーター搭載車は?
はじめてのヒーター:ナッシュ(1933)
オイルヒーターがクルマに装着できるようになったのは1920年代。しかしどれもアフターマーケットの品で、正式にディーラーで装備できるようになったのは1933年のナッシュが最初である。新たな時代の幕開けだった。
Q10:はじめてのオーバードライブ搭載車は?
はじめてのオーバードライブ:クライスラー・エアフロー(1934)
空力的に優れたデザインのこのクルマ、燃費性能などを考えた結果の見た目だそう。オーバードライブが本格的にクルマへと装備されだしたのは50年代以降だが、それよりも20年近くも前に技術としては確立されていた。
Q11:はじめてのクーペ・カブリオレは?
はじめてのクーペ・カブリオレ:プジョー401エクリプス(1934)
90年代、メルセデスのSLKでポピュラーになった折りたたみ式のハードトップは、1957年にフォードがスカイライナーで流行らせようとしたがそうはいかなかった。最初に採用したのはプジョーだ。
Q12:はじめてのディーゼル搭載車は?
はじめてのディーゼル:メルセデス260D(1936)
試作段階でいえば、同時期にシトロエンやプジョーもディーゼルエンジン開発に取り組んでいたが、市販車の最初と言えばこれだ。
Q13:はじめてのオートマティック採用車は?
はじめてのオートマティック:オルズモビル(1939)
オルズモビルが開発したハイドラ・マティックは、4速ミッションを自動で変速するという画期的なものだった。
Q14:はじめてのハッチバックは?
はじめてのハッチバック:シトロエン・トラクションアバント(1939)
トラクションアバントは1934年には発表されていた。発表の5年後に最初のハッチバックとして世に広まることとなる。
Q15:はじめて安全ガラスを採用したクルマは何?
はじめての安全ガラス:タッカー・トーペド(1948)
キャデラックはガラスが割れても粉々にならない技術を1926年に開発していた。一方でタッカーは安全ガラスを開発し、トーペドに装備した。
Q16:はじめてディスクブレーキを採用したクルマは何?
はじめてのディスクブレーキ:クライスラー・クラウンインペリアル(1948)
1950年代の後半からディスクブレーキは流行したが、クライスラーのクラウンインペリアルはそれよりも前に、4輪すべてディスクブレーキを装備させ販売していた。70年前のクルマだって4輪ディスクなのに、近頃のエコカーときたらフロントだけ。
Q17:はじめて5速マニュアルを採用したクルマは何?
はじめての5速マニュアル:ランチア・アルデア(1948)
アルデアは1939年に発売が開始され、1948年に3世代目となるクルマが開発された際、それまで4速だったギアを余分に1速足し5速マニュアルとした。
Q18:はじめてセーフティ・シェルを採用したクルマは何?
はじめてのセーフティ・シェル:サーブ92(1949)
サーブとボルボは世界で最も安全なクルマであった。先に出たのはサーブのほう。
Q19:はじめてV6エンジンを採用したクルマは何?
はじめてのV6エンジン:ランチア・アウレリア(1950)
V6は直6よりもアドバンテージがある。コンパクトで軽量、そしてパッケージングの面でだ。最初の量産車は1950年誕生のランチア・アウレリア。
Q20:はじめてシートベルトを採用したクルマは何?
はじめてのシートベルト:ナッシュ・ステートマン&アンバサダー(1950)
当時シートベルトは余分にお金を払って付ける装備であった。余分なコストが掛からない、標準装備となったのは1958年のサーブGT750が最初。
Q21:はじめてガスタービンを採用したクルマは何?
はじめてのガスタービン:ローバーJET1(1950)
ガスタービンをクルマに…という発想は1950年に具現化されていた。しかし、驚くほどに燃費が悪いのと、道路事情に合わないパワー供給のため、流行ることはなかった。
Q22:はじめてパワーウインドウを採用したクルマは何?
はじめてのパワーウインドウ:インペリアル(1951)
手動ではないウインドウは1940年のパッカード180にもあった。しかしそれは油圧式。純粋な電気の力で動くパワーウインドウは1951年のクライスラー・インペリアルがはじめてである。
Q23:はじめてパワステを採用したクルマは何?
はじめてのパワーステアリング:インペリアル(1951)
いまとなっては当たり前。しかしインペリアルが登場する1951年までは市街地の運転はドライバーにとって苦痛を伴うものだった。
Q24:はじめてシンクロメッシュを採用したクルマは何?(やっぱりポルシェ?)
はじめてのシンクロメッシュ:ポルシェ356(1952)
シンクロメッシュがすべてのギアについたのは、ポルシェ356が最初。ダブルクラッチをしなくても良くなった。
Q25:はじめてインジェクションを採用したクルマは何?
はじめてのインジェクション:ゴライアスGP700(1952)
フューエルインジェクションの始まりはメルセデスの300SLだと思っているひとは多い。実際のところわずかな差でゴライアスGP700の発売が早かったというだけ。
Q26:はじめてグラスファイバーを採用したクルマは何?
はじめてのグラスファイバー:ウーディル・ワイルドファイア(1952)
グラスファイバーは魔法の素材として1950年代に注目を浴びるようになった。ワイルドファイアはグラスファイバーをボディシェルに使った最初のクルマだ。
Q27:はじめてエアコンを採用したクルマは何?
はじめてのエアコン:ナッシュ・アンバサダー(1954)
パッカードは1939年にエアコンの構想を描いていたが、コストが掛かりすぎること、それから足元スペースが狭くなることから断念していた。この問題を解決したのがナッシュ。冷蔵庫メーカーを子会社に持っていたため、うまくいった。
Q28:はじめてセルフ・レベリング・サスを採用したクルマは?
はじめてのセルフ・レベリング・サス:シトロエンDS(1955)
エアサスと電子制御のダンパーが車高調節をしてくれるというのは、今やありふれた装備。しかし、少なくとも1955年当時は驚くべき装備であったに違いない。
Q29:はじめてのMPV(多目的車)は何?
はじめてのMPV(マルチ・パーパス・ビークル=多目的車):フィアット600ムルティプラ
多目的車の先駆けがこのクルマ。小さく狭苦しいが、一応6人の人間を運ぶことができる。快適性? そんなことを気にしてはいけない。
Q30:はじめて集中ドアロックを採用したクルマは?
はじめての集中ドアロック:パッカード(1956)
開発に際し、何らかのドラマがあったワケではない。自動のドアロックが1956年に誕生した、ただそれだけ。
Q31:はじめてエアサスを採用したクルマは?
はじめてのエアサス:キャデラック・ブロアム(1958)
今でも高級車には備わっていることが多い機構のひとつ。キャデラックは半世紀も前に導入し、空飛ぶ魔法の絨毯のような乗り心地を実現していた。
何問正解しましたか? 後編へつづきます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?