アストンマーティンのラインナップで唯一の2シーターモデル「ヴァンテージ」のオープンモデルが登場した。
2月12日に発表された「ヴァンテージ ロードスター」は、2018年に登場したクーペモデルのオープン版。
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Dominic Fraserファブリックのソフトトップは、「非常にコンパクトな開閉メカニズムを実現した」とされ、開閉に要する時間はオープン時6.7秒、クローズ時6.8秒という。50km/h以下であれば走行中でも開閉出来る。この開閉時間は、「自動開閉システムを搭載する市販コンバーチブルモデルのなかでは最短です」とのこと。気になる重量増はクーペ比プラス60kgに抑えられているという。
鍛造のアルミホイールは20インチ。タイヤはピレリ社製「P Zero」。Dominic Fraserソフトトップを下ろした状態でのラゲッジルーム容量は200リッターで、フルサイズのゴルフバッグを1個積めるという。
エンジンはクーペモデルとおなじ4.0リッターV型8気筒ツインターボ。510ps/6000rpmの最高出力と、685Nm/2000~5000rpmの最大トルクを発揮する。組み合わされるトランスミッションはZF社製の8AT。0~60マイル(約97km/h)のタイムは3.7秒、最高速度は306km/h(ルーフ クローズ時)と主張されている。3種類のドライブモード(Sport、Sport +、Track)はロードスター用のセッティングという。
上質なレザーたっぷり使ったインテリアは、クーペモデルとおなじデザイン。Dominic Fraserヴァンテージ ロードスターの価格は16万1000ドル(アメリカ)。日本円で約1771万円。日本仕様の販売価格や導入時期は未定。
文・稲垣邦康(GQ)
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