2024年F1オーストラリアGPの予選で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは今季3回目のポールポジションを獲得。セルジオ・ペレスは、3番手タイムを記録したが、Q1でニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)のアタックを妨害したとして、3グリッド降格ペナルティを受けた。
フェルスタッペンは、Q1、Q2と3番手にとどまったものの、Q3では2番手のカルロス・サインツ(フェラーリ)に0.270秒差をつけてトップに立った。
予選3番手のペレスに3グリッド降格ペナルティ。チームの警告が遅れたことによる『不必要な妨害行為』で/F1第3戦
■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
FP3 2番手(1分16秒734:ソフトタイヤ/28周)
予選 1番手(Q1=3番手1分16秒819:ソフトタイヤ/Q2=3番手1分16秒387:ソフトタイヤ/Q3=1番手1分15秒915:ソフトタイヤ)
いつもより困難な週末だったけれど、ポールポジションを獲得できて、最高の気分だ。ポールを獲れるとは思っていなかった。でも予選のなかで、着実に改善していき、よりプッシュできると感じるようになった。
週末を通して、グレイニングに苦労してきたし、理解すべきことがたくさんあった。チームと協力し合ってマシンの微調整を続けていくしかなかった。そうすると、マシンバランスが良くなってきて、セッションが進むにつれて、コントロールしやすくなった。Q3でのラップにはとても満足しているし、自分でも驚いている。Q1とQ2で情報を集めて、とても良いラップを2周走ることができた。
明日は幾分未知数の部分がある。このトラックではミスを犯しやすいし、タイヤの管理が難しいからね。
少し厳しい週末を過ごしてきたし、明日が楽なレースになるとは思わない。それでも困難を抱えながらポールポジションを獲得したことは、誇りに思えるよ。
■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
FP3 7番手(1分17秒014:ソフトタイヤ/28周)
予選 3番手(Q1=2番手1分16秒805:ソフトタイヤ/Q2=5番手1分16秒631:ソフトタイヤ/Q3=3番手1分16秒274:ソフトタイヤ)
(ペナルティ確定前のコメント)
かなりトリッキーだった。ソフトタイヤにとても苦しめられて、ソフトでペースを上げるのがとても難しかった。それでも最終的にはとてもうまく機能し、タイヤから最大限の力を引き出すことができた。
最後のラップはベストの出来ではなく、ターン1で0.1秒を失った。うまくやれば2番手に手が届いたと思うけれど、3番手でもうれしい。グリッドのクリーンな側からスタートして、そこから戦っていけるだろう。良いスターティングポイントだし、自信がある。強力なスタートを決めて、すぐさまカルロス(・サインツ)の前に出たいと思っている。
去年よりもタイヤのデグラデーションがとても高いので、フェラーリとの戦いはチャレンジになるだろう。戦略とタイヤマネジメントが鍵になる。目指す結果をつかめるといいね。それができればチームにとって素晴らしいことだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついに出た!!!!!!!! 待ってたぞ!! 2L×幌[ロードスター]が登場間近!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
競技が好きでやっているのに
外野の問題で足を掬われそう