現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ギャランVR-4らしさを徹底排除!?」完成までに8ヵ月を要した本格USDM仕様

ここから本文です

「ギャランVR-4らしさを徹底排除!?」完成までに8ヵ月を要した本格USDM仕様

掲載 更新 7
「ギャランVR-4らしさを徹底排除!?」完成までに8ヵ月を要した本格USDM仕様

VR-4ベースで北米ギャランの普及グレードESを再現!

細部にまで至る拘りがハンパじゃない

「ギャランVR-4らしさを徹底排除!?」完成までに8ヵ月を要した本格USDM仕様

2019年3月に筑波サーキットで開催されたハイパーミーティング。その時、E30系ギャラン…のようなクルマ(笑)をP5駐車場で発見した。

早速、オーナーを捕まえて話を聞くと「ベースはギャランVR-4なんですけど、外装を北米仕様の普及グレードESにしてるんですよ」と変態的な返答が…。後日、改めて取材させてもらった事は言うまでもない。

ギャラン北米仕様のグレード展開は、スポーティにして最上級のGTZを筆頭にLS、ES、DSの4つが基本。エンジンはGTZが3LV6の6G72型(195hp)、もっともベーシックなDSが2.4L直4の4G64型(140hp)で、その間にあるLSとESには3LV6と2.4L直4の両方が用意された。

ベースはVR-4なので、2.5LV6ツインターボの6A13型を搭載。北米仕様にはラインナップされないエンジンだけに、VR-4ベースであえて廉価グレードESを作るというのが面白い。

そもそもベース車が同じで、日本仕様を北米仕様にリメイクするのは簡単なんじゃ? と思っていたが、現実はそんなに甘くはなかった。

まず、パーツの手配。簡単に手に入るモノがあれば、探してもなかなか出てこないモノもある。例えば、車名ロゴが入ったサイドモール。中古品も出回っておらず入手までには相当苦労したそう。

パーツの交換&装着も一筋縄ではいかず、日本仕様よりも薄型なヘッドライトユニットひとつとっても完全ボルトオンとはいかず、部分的に大きな修正や加工が伴うなど、とにかくすんなり事が運ばないのだ。

ヘッドライトユニットを交換するには、バンパーやコアサポートも北米仕様から移植する必要がある。「コアサポートとボンネットキャッチはセットで交換しないと、ボンネットが閉まらなくなっちゃうんです」とオーナー。そのため、ボンネットオープナーが助手席側に装着されることに。

ES標準ホイールは16インチでリム幅6Jだが、VR-4は6.5J。でも、ES用ホイールキャップを装着するにはスチール製ホイールでなければならない。そこで選んだのが6.5J×16のグランディス用。タイヤは225/50サイズのプロクセスR1Rが組まれる。また、フロントフェンダーに付くサイドウインカーは撤去してスムージングしている。

日本仕様とは形状が大きく異なるサイドミラー。北米仕様では電動格納機能が付かないため、ベースとミラー本体が一体成型となる。これはかなりスタイリッシュ!

ドアが閉まっていれば分からないだけに、「こんなところまで!?」と思ったのがBピラー。オーナーいわく「日本仕様はボディ同色のままですけど、北米仕様では上部がブラックアウトされているので塗装しました」とのこと。USDMとは、こういうことの積み重ねなのだ。

リヤのナンバー付近にも違いがあったり…。答えはナンバー灯。日本仕様は左右に1個ずつ付くが、北米仕様は真ん中にひとつとなる。これも説明されなければ理解できないポイントだ。

5マイルバンパーを装着する北米仕様は日本仕様よりもバンパーが長く、マフラーがVR-4のままだとテールエンドがバンパーの奥に引っ込んでしまう。そこで、ワゴン版ギャランと言えるレグナム用マフラーを流用。基本、無加工で装着できてバンパーとの位置関係も適正になる。

ボディは北米仕様に用意されるボデガベージュメタリックでオールペン。カラーの再現性を高めるために、まず北米ギャランのフューエルリッドを取り寄せ、それをサンプルに色を調合してもらった。リヤウイングを外して、テールランプとリヤバンパーは北米仕様に交換。トランクリッド右側にはESエンブレムが装着される。

一方、内装も凄い。もしスポーティなVR-4のままだったら、外装を北米ES仕様に仕上げた努力も報われなくなってしまう。

そこでオーナーが取った行動は北米ES仕様と同じベージュ内装を持つギャランの兄弟車、アスパイアビバーチェを探しまくり、部品取り車として丸ごと1台購入。そこから移植できるモノを全て移し替えたのだ。

スポーティなVR-4から、あえてグレードダウンが図られたダッシュボード周り。ウレタン製ステアリングホイールや、リヤスピーカーボード中央のハイマウントストップランプなども、もれなく装着されている。

オーディオも北米用PYLE製に交換。FMラジオの周波数帯が違うため日本では受信できなくなる局もあるが、それよりも北米仕様としての再現度を高さを重視して選ばれたヘッドユニットだ。

シートやドアトリムもアスパイアビバーチェ用に交換。ラグジュアリーそのもので、スポーティグレードのVR-4ということを感じさせるところは、どこにも見当たらない。もはや執念すら感じるクルマ作りである。

右ハンドルの日本仕様をベースとして、細部に至るまで忠実に再現された北米ES仕様。イマイチやる気が感じられない見た目なのに、中身はVR-4というギャップに興奮する。ギャラン…のようなクルマが迫ってきたら、おとなしく道を譲るのが正解だ。

■SPECIFICATIONS

車両型式:EC5A

全長×全幅×全高:4680×1740×1420mm

ホイールベース:2635mm

トレッド(F/R):1510/1505mm

車両重量:1460kg

エンジン型式:6A13

エンジン形式:V6DOHC+ツインターボ

ボア×ストローク:φ81.0×80.8mm

排気量:2498cc 圧縮比:8.5:1

最高出力:280ps/5500rpm

最大トルク:37.0kgm/4000rpm

トランスミッション:5速MT

サスペンション形式:FRマルチリンク

ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク

タイヤサイズ:FR205/55R16

※ベース車ギャランVR-4の数値。

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

●取材協力:Speedy 東京都江戸川区春江町3-14-12 TEL:043-310-6471

こんな記事も読まれています

究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
Auto Messe Web
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
WEB CARTOP
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
くるまのニュース
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
バイクのニュース
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
AUTOCAR JAPAN
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース

みんなのコメント

7件
  • 元のVR-4が細部まで思い出せない。
  • ド変態(褒め言葉)
    自分のやりたい事にここまでしっかりできる人って、今流行りの批判厨には出来んのやろね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

175.4237.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.8385.8万円

中古車を検索
ギャランの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

175.4237.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.8385.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村