現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「カワサキ 新型ヴェルシス1000SE試乗速報」日本発売前に、最新電子制御サスペンションとのマッチングをテストする

ここから本文です

「カワサキ 新型ヴェルシス1000SE試乗速報」日本発売前に、最新電子制御サスペンションとのマッチングをテストする

掲載 3
「カワサキ 新型ヴェルシス1000SE試乗速報」日本発売前に、最新電子制御サスペンションとのマッチングをテストする

2021年モデルのヴェルシス1000SEは「スカイフック制御」を導入

ヴェルシス(VERSYS)1000は、ニンジャ1000系の1043cc並列4気筒DOHC4バルブエンジンを搭載するカワサキの大型アドベンチャーモデルです。
日本ではまだとなりますが、ヨーロッパでは同車の2021年モデルが発表されました。

【関連写真10点】日本導入が待ち遠しい!2021年型カワサキ ヴェルシス1000SEのメーターやエンジンなど細部を解説

最高出力120馬力は従来型と同様、デザインもほぼ変わっていませんが、2021年モデルの大きな特徴は、その最上位モデルのヴェルシス1000SEに、新たな電子制御サスペンション「スカイフック」が装備されたことです。
ヴェルシス1000SEは2019年モデルから電子制御サスペンションのKECS(Kawasaki Electronic Control Suspension)を採用。これはSHOWAの電子制御サスペンションテクノロジー・EERA(イーラ=Electronically Equipped Ride Adjustment)を生かしたものです。

2019~2020年モデルまでのヴェルシス1000SEは

では、電子制御サスペンションとは、どんなサスペンションなのか。
2019~2020年モデルでは、VP-MAP制御(ストロークスピードに応じてリアルタイムで減衰力を可変・最適化)、車速依存制御(車速に応じて減衰力を可変・最適化)、減速制御(減速状態を検知し減衰力を可変し姿勢を制御)などを行う電子制御サスペンションが装備されていました。

車体の姿勢を検知するのはボッシュ製IMU(Inertial Measurement Unit:慣性計測装置)で、前後サスペンションがSHOWA製となります。
フロントフォークはインナーチューブ径43mmの倒立EERA SFF(Separate Function front Fork)-CA(Cartridge)で、フォークの左側にストロークセンサー+スプリング、右側にカートリッジダンパーを備えています。
リヤショックはEERA BFRC lite(Balance Free Rear Cushion lite)。どちらもオイル通路開閉機構の電磁バルブの一種である、ソレノイドを使った電子制御式です。

「スカイフック制御」とは何をしてくれるのか?

そして、新たな2021年モデルのヴェルシス1000SEでは、「スカイフック制御」が追加されました。
スカイフック制御は、その名の通り車体を空から吊り下げたかのように制御するシステムで、ギャップを通過してもピッチング(前後の沈み込み、浮き上がり挙動のこと)せずに「足」だけ動かして車体を一定に保つような挙動のイメージです。
実際には、サスペンションのストローク以上には動きませんが、制御がかかればピッチングは最小限に抑えられるのです。これはヴェルシス1000SEのような足長=長いサスペンションを備えたアドベンチャーモデルには効果的です。

一般的なオンロードスポーツモデルは約120mmですが、ヴェルシス1000SEのホイールトラベルは約150mm。
ヴェルシス1000SEは足が長い分、路面追従性に優れ、乗り心地も良いのですが、連続ギャップやブレーキング時にはピッチングが大きくなってしまう側面も。そこにスカイフック制御をかけ、姿勢に応じて減衰力をかける・抜くを最適に繰り返し、ピッチングを最小限に抑えようというわけです。

ヴェルシス1000SEの走り「乗り手のウデを問わない、シームレスな挙動制御」

走行モードの選択で、エンジンとサスペンションを総合制御
2021年モデルのヴェルシス1000SEを実際に走らせてみました。
試乗を行ったのはSHOWAのテストコースで「世界中の舗装路面を想定している」とのことだけあって、ワインディングロード(屈曲路)では山の頂上やボトムで切り返したりする状況もあり、なかなか意地悪な設定です。
セレクトするのは、スポーツ、ロード、レインの走行モードだけ。これでエンジンの出力特性からサスペンションセッティングまで丸ごと設定が完了、いちいち細かいセッティングをしなくて済むのが進化した電子制御KECS・EERAの良いところです。
とりあえず「ロード」モードを選び走行をスタート──。

高速道路の継ぎ目を想定した路面(それにしては凹凸が大きめだったんですが)や、大きなうねりが連続する波状路でも、ヴェルシス1000SEはピッチングが少なく安定しています。これは高速でも低速でも制御されています。

ピッチングはしないことはないのですが、周期が長くなって上下動も半分ぐらいになった感じです。
そしてうねった路面をタイトに曲がるような場面や、山の頂上で切り返すような場面では一瞬接地感が弱くなりますが、すぐに確かな手応えに復帰して狙ったラインを外すようなこともなく、そうした難所を不安なくクリアしてくれます。
そう、「してくれます」と言ったのは、ライダーのウデでどうにかしたのではなく、電子制御が働いて上手いこと減衰力を調整してくれたおかげなのです。

ここでひとつの疑問が浮かびます。
これはスカイフック制御の恩恵なのか、それとも他の制御なのかということです。ブレーキングでノーズダイブが小さいのは、減速制御のおかげでしょう。
走っていて多分スカイフック制御の効果だろうと感じられたのは、山の頂上付近で切り返したときで、このときの絶妙な減衰力の抜き加減が働いて、フロントタイヤが宙に浮かず路面の追従していくわけです(一瞬接地感は弱くなりますが)。
連続したうねり路面では……これもスカイフック制御でしょう。
一方、坂を下って谷のボトムで切り返して急に登るような場面では、スカイフック制御なのか、車速依存制御なのか──。

「どっちでもいいんです。スカイフック制御と車速依存制御は、必ずどちらかが効いてくれる設定ですから」とは、その質問をした際のSHOWA開発スタッフのコメントです。

最新電子制御サスペンションは、オンロード主体のアドベンチャーにも効果あり!

アドベンチャーモデルといっても、ヴェルシス1000は前後17インチのホイールを履き、ホイールトラベルが150mmのオンロード主体のモデル(純ロードスポーツよりホイールトラベル量はあるとはいえ)。

2020年モデルのホンダ CRF1100Lアフリカツインに装備されるジャンプ着地制御や、SHOWAが新技術として提案中の停止寸前に車高を下げるEERA HEIGHTFLEX(ハイトフレックス)は装備されないのですが、ジャンプはしないだろうし、足着き性も840mmのシート高(輸出仕様)ながらスリムで跨がり性が良いので全然問題なく(筆者は身長170cm・体重68kg)、両制御の必要は感じませんでした。

高速域ではダンパーが効いて安定感があり、低中速コーナーの切り返しやアップダウンでも見事に姿勢が安定し、上手く走れてしまう。路面追従性が良く、路面のギャップも気にならないし、イヤなピッチングがない。
そして各種の制御はシームレスに行われるから、ライダーは「自分がただ上手く走れている」という感覚で、バイクの重量を感じにくいのがいいですね。

重くて背が高い大型アドベンチャーは苦手という方も、カワサキ ヴェルシス1000SEはなじみやすいかもしれません(しかもヴェルシス1000は4気筒なのに、です)。
面倒なサスセッティングは必要なし。バイクにお任せで、不安感や不快感なく、ライダーは走りを満喫できる──最新電子制御サスペンションの進化は想像以上でした。

2021 カワサキ ヴェルシス1000SE 主要諸元(欧州仕様)

[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクル並列4気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:77.0mm×56.0mm 総排気量:1043cc 最高出力:88.2kW<120ps>/9000rpm 最大トルク:102Nm<10.4kgm>/7500rpm 変速機:6段リターン
[寸法・重量]
全長:2270 全幅:950 全高:1530(スクリーンハイポジション)/1490(スクリーンローポジション) ホイールベース:1520 シート高840(各mm) タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 車両重量:257kg 燃料タンク容量:21L
[価格]
イギリスでは1万4899ポンド=約220万円という価格が発表されている(2021年3月上旬時点での為替を参考)

レポート●石橋知也 写真●岡 拓/カワサキ 編集●上野茂岐

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
乗りものニュース
70年代の“GTカー”が令和に復活!? 限定100台のミツオカ「M55ゼロエディション」ついに登場
70年代の“GTカー”が令和に復活!? 限定100台のミツオカ「M55ゼロエディション」ついに登場
VAGUE
オーナーは桐島ローランドさん 葉山町にオープンした新スポット『Felicity Cafe』とは
オーナーは桐島ローランドさん 葉山町にオープンした新スポット『Felicity Cafe』とは
バイクのニュース
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
くるまのニュース
新スタイルの洗車場、個室ブースで心置きなく洗車が可能…土曜ニュースランキング
新スタイルの洗車場、個室ブースで心置きなく洗車が可能…土曜ニュースランキング
レスポンス
マンホールの”大打撃”から1年……今度こそフロントロウからラスベガス決勝に挑むサインツJr.、混戦を予想「分からないことが多すぎる」
マンホールの”大打撃”から1年……今度こそフロントロウからラスベガス決勝に挑むサインツJr.、混戦を予想「分からないことが多すぎる」
motorsport.com 日本版
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
【悲報】マジかよ!? ホンダ二輪スポンサーのレプソルが2024年限りで契約解消へ
ベストカーWeb
「六本木のカローラ」を乗り継ぎ4台目!…BMW「3シリーズ」が自宅ガレージにあるのが普通という親子の現在の「E30」の経歴が凄かった!!
「六本木のカローラ」を乗り継ぎ4台目!…BMW「3シリーズ」が自宅ガレージにあるのが普通という親子の現在の「E30」の経歴が凄かった!!
Auto Messe Web
【クシタニ】による「クシタニの防寒グッズまとめ」!これで寒さを乗り切れる!
【クシタニ】による「クシタニの防寒グッズまとめ」!これで寒さを乗り切れる!
モーサイ
【写真蔵】「Jeep」ブランド初の100%電気自動車は、レネゲードよりもコンパクトな「アベンジャー」
【写真蔵】「Jeep」ブランド初の100%電気自動車は、レネゲードよりもコンパクトな「アベンジャー」
Webモーターマガジン
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
今季最悪の路面が今季最高のスペクタクルを生む? F1ラスベガスGP、タイヤの“グレイニング”を抑えることが鍵に
motorsport.com 日本版
東京都に住むEVオーナーは注目!  最新設備の「アウディ・チャージング・ハブ 紀尾井町」の150kWh超急速充電を30分無料開放
東京都に住むEVオーナーは注目!  最新設備の「アウディ・チャージング・ハブ 紀尾井町」の150kWh超急速充電を30分無料開放
THE EV TIMES
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
レスポンス
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
AUTOSPORT web
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
くるまのニュース
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • ウーン、やっぱ重量あるな…
    腰高だし、これで長距離は厳しいなぁ…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村