メルセデス・ベンツ日本は、1月19日「年頭記者懇談会」を六本木のMercedes meで開催した。当日、壇上に立った上野金太郎代表はメルセデス・ベンツ日本の「2017年の振り返り」「2018年の目標」「主な取り組み」について報道関係者の前で語った。
グローバルの新車販売台数は、7年連続で過去最高記録を更新
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まず冒頭は、メルセデス・ベンツの新車販売台数を発表した。2017年度のメルセデス・ベンツ・グローバルの新車販売台数は7年連続で過去最高記録を更新。販売台数はメルセデス・ベンツが228万9344台(+9.9%)、スマートが13万5025台(−6.5%)となり、プレミアムブランドのナンバーワンの地位を堅持した。スマートは減少しているが、過去10年間で2番目に多い数字である。
一方の日本国内はといえば、メルセデス・ベンツ6万8215台(+1.2%)、スマート4638台(+2.9%)で5年連続過去最高を記録した。この実績は、輸入車で3年連続ナンバーワン、プレミアムブランドとしては5年連続ナンバーワンという輝かしい実績であった。
上野代表は「こうした好調要因は、安定した販売ネットワーク、積極的なマーケティング活動、そして数々の新型車の投入という相乗効果があったと思います。グローバルおよび日本市場では、中核モデルであるEクラス、昨年発売したフラッグシップモデル新型Sクラス、そしてSUVモデルの販売が大変好調に推移したことが良い結果に結びつきました。さらに日本市場では、最量販モデルであるCクラスの販売が堅調に推移したのも好調要因のひとつです」と分析している。
メルセデス・ベンツのハイパフォーマンスモデルであるAMGは、昨年AMG社設立50周年を迎え、全世界で13万台を販売した。日本国内では、世界初のAMG専売店であるAMG東京世田谷を昨年1月にオープン。8月には鈴鹿サーキットで50周年記念イベントを開催するなど、サーキットイベントも充実させた。
また、モータースポーツでは、F1グランブリ4連覇という活躍とともに、国内ではスーパーGT・GT300クラスにおいてAMG GTでシリーズチャンピオンを獲得するなど、モータースポーツシーンでもスリーポインテッドスターは大きな注目を集めたのだ。
目標は「前年越えを維持」、「お客様満足度の向上」
2018年のメルセデス・ベンツ日本の目標は「前年越えを維持」、「お客様満足度の向上」というふたつを掲げている。「昨年実績の6万8215台を越えることは容易ではなく、大きなチャレンジとなります」と上野代表。
それを実現させるための取り組みとして「ベストカスタマーエクスペリエンス」を掲げ、新たなるブランド体験など顧客満足度を高めるため多くの施策を積極的に展開していくという。
この「ベストカスタマーエクスペリエンス」としてのサービスは、購入時の体験を魅力的に展開することが挙げられる。
クルマを選ぶときに楽しさや利便性を高めるべく、2年前にスタートしたプロダクトエキスパートは全国217拠点すべてに配備が完了。さらなるトレーニングによってさらにスキルアップが実現したという。
魅力的な新サービスもスタートする。
新車購入後半年から1年を迎えたときに計画的かつリーズナブルに新車に乗り換えできる「サティスファクション・プラス」を3月から展開。また、メルセデス・ケアの新たなるサービスとして「シェアカー・プラス」をスタートする。
この「シェアカー・プラス」は、3年間の無料サポートである「メルセデス・ケア」期間内に3回無料で好きなメルセデス・ベンツに乗ることができるサービスで、週末を含む一週間程度の体験ができるというもの。例えば、普段はコンパクトなメルセデス・ベンツに乗っているが、大人数でキャンプに行くときに大型SUVに乗ることができるのだ。しかも、すべて最新モデルを用意するというから嬉しい。
日本市場にニューモデル10車種以上を投入
2018年は「日本市場にニューモデル10車種以上を投入する」ことも発表された。
すでに海外ショーで発表された新型CLSや新型Gクラスがスタンバイしているが、「第一四半期中には新型Vクラスとともに、新たにISG(インテグレーテッド スターター ジェネレーター)を搭載したモデルを発表する計画」(上野代表)ということも明らかにされた。
このISGは、スムーズで力強い加速を実現する新しい高効率なシステムで、メルセデス・ベンツ車の中核となっていく新技術だという。
このエンジンを搭載したモデルは、新たに「53シリーズ」として展開するほか、主力モデルのフルモデルチェンジやフェイスリフトで多数のエンジン・バリエーションを用意していくという。
この日発表されたEクラス・カブリオレの投入により、メルセデス・ベンツとスマートを合わせた全モデル・ラインナップは33車種169モデルとなった。メルセデス・ベンツ日本の積極的な展開は、メルセデス・ベンツの魅力を高めるだけではなく、新たなるユーザーの拡大につながっていくはずだ。
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