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【一生モノの貴重な体験】アストン マーティン V12ヴァンキッシュ 英国版中古車ガイド
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生産台数はわずか2600台

text:John Evans(ジョン・エバンス)

【画像】初代と2代目 アストン マーティン・ヴァンキッシュ 後継モデルのDBS 全122枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


V12ヴァンキッシュのキーが、初めてオーナーの手へ渡ってから早いもので20年が過ぎた。オプションなしでのクーペの価格は、15万8000ポンドもした。2+2のレイアウトも選択可能だった。

2004年にパワフルなヴァンキッシュSも追加となるが、英国ニューポート・パグネルのアストン マーティン工場を旅立った初代ヴァンキッシュの数は、2007年までで2600台。

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みんなのコメント

1件
  • シャシーはDB7(すなわちジャグァーXJ-S)、エンジンはフォードモンデオ用デュラテックエンジンを2基組み合わせたモノ。当初「プロジェクト·ヴァンテージ」として開発が進められたが、完成度はイマイチ。伝統のV8エンジンは廃止の憂き目にあい、アストン自社製エンジンは終焉を迎えた。
    またボディも伝統の「スーパーレッジェーラ工法」ではなく、モノコック構造。救いはDB7のボディはスチール製だったがアルミを採用したことが唯一の救いだろう。
    ヴァンキッシュSでようやくアストンらしさを取り戻した頃には、すでに現在の本社工場で最新の「VHプラットホーム」を採用したDB9が生産を開始。
    ヴァンキッシュの生産終了と同時にニューポートパグネルはレストア専門部門になってしまった。
    アストンの過渡期を象徴するモデルだが、性能的には疑問が残る。
    イアン・カラムがアストン最後の仕事になったが、さすがにボディデザインは素晴らしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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