現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ダイハツ コペン(2代目)・オープンエアの楽しさを教えてくれる、偉大なる伝道師【国産車カタログ】

ここから本文です

ダイハツ コペン(2代目)・オープンエアの楽しさを教えてくれる、偉大なる伝道師【国産車カタログ】

掲載 17
ダイハツ コペン(2代目)・オープンエアの楽しさを教えてくれる、偉大なる伝道師【国産車カタログ】



●文:月刊自家用車編集部(ハラ)

千葉県最大級リゾート施設が2023年3月にオープン!お得なリターンが得られるクラウドファンディングを見逃すな!

【プロフィール】イメージが異なる派生モデルの積極投入で、さらなるファンを獲得

ダイハツ
コペン(2代目)
発売日:2014年6月
価格:179万9200~181万9900円(2014年6月当時のコペン ローブの価格)



コペンという名称の由来は、軽自動車のオープンカーを意味する「軽+オープン(K OPEN)」(モデル名はCOPENだが……)から来ている。
そんな気軽にライトウェイトスポーツを楽しんで欲しいという願いから生まれた初代コペン(2002年発売)は、ニッチな市場にもかかわらず着実にファンを増やし、その後2012年まで10年以上も発売され続けたロングセラーモデル。

その初代コペンの大成功を受け継ぐべく発売されたのが、2014年に登場した2代目コペンだ。

スタイリングこそヒット車の宿命もあってキープコンセプト路線を踏襲しているが、クルマの中身は劇的に進化。最新プラットフォームやパワートレーンの採用でクルマとしての基本性能が向上しただけではなく、新骨格構造「D-Frame」や内外装着脱構造「DRESS-FORMATI ON」の採用や、コペンファクトリーの設立など生産体制を一新することで、少量生産のモデルでも長く売り続けられる工夫が盛り込まれたことも特徴だ。

少量生産体制確立の副産物ともいえるのが、スタイリングイメージが異なる派生モデルの積極投入。

基本スタイリングといえる「ローブ」、SUV的なアクティブ感を強めた「エクスプレイ」、初代モデルをオマージュした「セロ」、そしてGR譲りのモータースポーツDNAが注がれる「GR SPORT」の合計4つのコペンを選ぶことが可能だ。

―― 左がローブ、右がエクスプレイ。 [写真タップで拡大]

―― 左がセロ、右がGR SPORT。 [写真タップで拡大]

【モデル変遷&グレード体系】2015年には外装パーツを換装できる「DRESS-FORMATION」も提供開始

2014年6月に2代目コペンを発売開始。まず最初に導入されたのはスポーツカーとしての躍動感や流麗さを表現したスタイリングを採用したコペン ローブのみ。パワートレーンは0.6L直3ターボ(64PS/9.4kg・m)でCVT車と5速MT車が設定されている。

2014年11月に「タフ&アグレッシブ」をコンセプトにした2つ目の意匠となるコペン エクスプレイを発売。価格は179万8200円(CVT)181万9800円(5速MT)。

2014年12月にコペン ローブの上級グレードになるローブSを追加発売。パドルシフトやレカロシート、MOMO製革巻きステアリング、ビルシュタイン製ショックアブソーバーなどが追加装着されている。

2015年6月に「フレンドリー&ダイナミック エボリューション」をコンセプトにデザインされた第3の意匠となるコペン セロを発売。価格は185万2200円(CVT)187万3800円(5速MT)。

2015年10月に外装パーツを換装することでスタイル意匠を変えることができる「DRESS-FORMATION」の提供を開始。全ての外板をコペン ローブからコペン セロへ交換可能な「フルセット」に加え、フロントパーツのみの交換を行う「フロントセット」、リヤパーツのみ交換を行う「リヤセット」の3つを発売。価格はフルセットは37万4760円、フロントセット/リヤセットはそれぞれ20万6280円。(別途交換工賃が必要)

2016年4月に一部改良を実施。内外装の意匠変更のほか、カラーフォーメーションtype AをメーカーOPで追加されている。

2016年10月にDRESSパーツの選択肢を拡充。一般公募から誕生した「コペンアドベンチャー」ボディキットの発売も開始。

2018年12月にコペンクーペを200台限定発売。

2019年12月に第4のモデルとしてコペンGR SPORTを発売。価格は238万円(CVT)243万5000円(5速MT)。

2022年6月にコペン誕生20周年を記念した「20周年記念特別仕様車」を1,000台限定生産、発売することを発表した。

―― 2015年に発売されたコペン セロ。熱心なファンに愛されるユニークな外観デザインは健在だ。トップルーフは約20秒で開閉ができる電動開閉式(アクティブトップ)を採用。気軽にオープンエアが楽しめることも高く評価されている。 [写真タップで拡大]

―― インパネは直線を上手く活かしたオーソドックスなデザイン。シートはサイドサポートを備えるスポーツタイプ。寒いシーズンでもオープンエアが楽しめるようにシートヒーターが備わっている。 [写真タップで拡大]

―― トップルーフはリヤトランク上部に格納される。ルーフ格納時でもトランクスペース容量への影響は最小限になることもポイント。 [写真タップで拡大]

―― 初代コペンを彷彿させる「セロ」をベースに特別な内外装でデコレートされた20周年記念特別仕様車。シートは本革製のスポーツシートが奢られる。6月に1000台限定で受注が開始されたが瞬く間に完売になるなど、ファンからの愛されぶりを改めて実感することができる。 [写真タップで拡大]

【試乗インプレ】街なかでも素性の良さを実感できる、万人が楽しめるライトウェイトスポーツ

2代目(現行)タントのパワートレーンは、4気筒ターボ(初代)から3気筒ターボに変更。高回転域までしっかり回してパワーを引き出す初代に比べると、2代目は低中速域の余力感も意識した新世代型ターボ。メリハリの利いた変速制御を持つCVTとの相乗効果もあって小気味良い走りが楽しめる。

走行安定性を高める新シャシーの恩恵も大きく、オープン時でも十分なトランクスペースが確保されるなど、乗員2名の小旅行程度ならばまったく不便を感じない実用性を持つことも強み。それでいてハンドリングの切れもなかなか良好で、やろうと思えばスポーティな走りも楽しむこともできる。初代以上に気軽にスポーツ走行を楽しめることも2代目の見逃せない美点といえるだろう。

―― 3気筒ターボに変更されたことで燃費も向上。荒々しい走りでマニア的な人気を持つ初代と比べると、2代目の走りは万人向けの味付けになった。ツーリング適性もかなり優秀でロングドライブをまったく苦にしない。旅グルマとしても高い人気を持っている。 [写真タップで拡大]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

17件
  • コペンエクスプレイに乗っています。
    以前MR-Sに乗っていましたが、ソフトトップは冬生地が固くなって開閉を繰り返すと直ぐ破れてしまいましたが、コペンはその心配がないので気楽です。
    基本的に外気温が10℃以上で雨が降らなきゃオープンで走ります。今日もオープンで走ってきましたw
  • https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/ca4597a35d298012b2c849e5e65a44a8b2937298/comment/?page=2
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村