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マクラーレン、F1リザーブドライバーにミック・シューマッハーを起用。メルセデスと”ピンチヒッター”をシェアする形に

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マクラーレン、F1リザーブドライバーにミック・シューマッハーを起用。メルセデスと”ピンチヒッター”をシェアする形に

 ハースF1での厳しい2シーズンを経て、2023年はF1レギュラーシートが無いミック・シューマッハー。新シーズンに向けリザーブドライバーとしてメルセデス陣営に入ることが既に決まっているが、マクラーレンもシューマッハーをリザーブドライバーとして共有することを発表した。

 これまでマクラーレンは、レギュラードライバーの代役が必要な場合はストフェル・バンドーン・ニック・デ・デフリーズを起用できるという契約をメルセデス側と結んでいた。ただ、バンドーンは新たにアストンマーチンでリザーブドライバーを務めることとなり、デ・フリーズはアルファタウリからのF1フル参戦が決定。2023年からはシューマッハーがその後任となった。

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 シューマッハーは、レギュラードライバーであるランド・ノリスやルーキーのオスカー・ピアストリがレースに出られない場合、マクラーレンで代役出走を行なうこととなる。

 シューマッハーは2020年にFIA F2でタイトル獲得後、翌年ハースからF1に昇格。ただ、2021年はマシンのパフォーマンス不足もあり下位に沈み、2022年は急遽F1復帰が決まったケビン・マグヌッセンの後塵を拝した。

 その結果シューマッハーはシートを喪失し、ハースは後任としてニコ・ヒュルケンベルグを起用した。ヒュルケンベルグとしては3年ぶりのF1フル参戦。チームは若手ドライバーに頼る方針から、経験豊富なベテランにチームを牽引してもらう方針へと切り替えた。

 なおシューマッハーに関しては、メルセデス陣営への加入に際して、4年間過ごしたフェラーリ・ドライバーズ・アカデミー(FDA)からの離脱も発表されている。マクラーレンでは、新チーム代表であり過去にフェラーリで父ミハエル・シューマッハーのパフォーマンスエンジニアを務めたアンドレア・ステラと共に仕事をすることになる。

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