現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ロータス初のエレクトリック・ハイパーGT「エメヤ」日本上陸|LOTUS

ここから本文です

ロータス初のエレクトリック・ハイパーGT「エメヤ」日本上陸|LOTUS

掲載

ロータスは、新型モデルの電気自動車(BEV)グランドツアラー「エメヤ」を日本初公開した。日本でも2024年末からデリバリーされる予定だ。

LOTUS Emeya|ロータス エメヤ

世界最速のエレクトリックGTの1台

ロータスは、新型モデルの電気自動車(BEV)グランドツアラー「エメヤ」を日本初公開した。日本でも2024年末からデリバリーされる予定だ。

Text by YANAKA Tomomi

日常使いできるGTカーであり、スポーツカー

2028年までにオールエレクトリックのブランドへと変貌しようとしているロータスが、初のエレトリックGT(グランドツアラー)、日常使いできるスポーツカーとしてエメヤを投入した。

エメヤは4ドアGTカーで、ボディサイズは全長5,139×全幅2,005×全高1,464mm(21ンチホイール装着車)。エントリーグレードの「エメヤ」、装備を充実させた「エメヤS」、フラッグシップグレードの「エメヤ R」の3グレードで構成される。

デュアルモーターが搭載され、エメヤRでは最高出力675kW(918ps)、最大トルク985Nmを発生し、0-100km/h加速は2.78秒を記録する。エントリーグレードのエメヤでも最高出力450kW(612ps)、最大トルク710Nmとなり、0-100km/h加速は4.15秒だ。

最高速度はエメヤRが時速256km、エメヤも時速250kmに達する。

ロータスの強みともいえるエアロダイナミクス性能はBEVになっても健在。空気抵抗係数(Cd値)は0.21となり、150kgを超えるダウンフォースも実現した。

走行モードはレンジやツアー、スポーツ、トラック、インディビジュアルの5種類から選択可能。サーキットなど過酷な走行を可能にする冷却特性を備え、標準的なモジュールよりも20%多くのセルを備えられる102kWhの高性能ツインレイヤーのリチウムイオンバッテリーを搭載した。

充電は400kWのDC急速充充電器を使った場合、14分で10%から80%まで充電することも可能であり、WLTPモードによるの最大走行距離はエメヤとエメヤSで500-610km、エメヤRでは435-485kmになるという。

また高度なオンボードセンサーを備えた電子制御エアサスペンションシステムは、路面状況の変化に反応して車両のセットアップを自動的に調整。スムーズな乗り心地につながるという。

GTカーにふさわしく、トランクは最大509リットルの容量を確保。フロントトランクも34リットル用意され、充電機器などを収納できる。

エクステリアデザインは、ロータスの象徴的なミッドエンジンデザインの美学を踏襲しながらも、先進的なパフォーマンスを感じさせるよう演出。インテリアも同様で、ロータスの哲学「フォルムと素材による軽さへの追求」が求められた。

室内には15.1インチのインフォテインメントシステムが設けられたほか、ドライバーには55インチのヘッドアップディスプレイを装備。視線を道路から外すことなく、重要な車両データを確認することができる。

エメヤの価格は、フラッグシップモデルのエメヤRが2268万2000円、エメヤSが1793万円、エントリーグレードのエメヤが1634万6000円となり、日本でのデリバリーは2024年末からが予定されている。

LOTUS Emeya|ロータス エメヤ

ボディサイズ|全長5,139×全幅2,005×全高1,464mm(21ンチホイール装着車)

ホイールベース|3,069mm

トレッド|1,712/1,694mm

車両重量|<エメヤ>2,480kg <エメヤS>2,455kg <エメヤR>2,575kg 

     ※いずれもドライバー75kg含む

モーター|<エメヤ><エメヤS> デュアルモーターエメヤ450

     <エメヤR>デュアルモーターエメヤ675

最高出力|<エメヤ><エメヤS> 450kW(612ps)

     <エメヤR> 675kW(918ps)

最大トルク|<エメヤ><エメヤS> 710Nm

駆動方式|AWD

     <エメヤR> 985Nm

最高速度|<エメヤ><エメヤS> 時速250km

     <エメヤR> 時速256km

0-100km/h加速|<エメヤ><エメヤS> 4.15秒

     <エメヤR> 2.78秒

価格|<エメヤ> 1634万6000円 <エメヤS> 1793万円 <エメヤR> 2268万2000円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
PPのノリス、赤旗で後退しタイトル争いにも打撃「ライバルはラッキーだったが、僕は不運だった。戦略に誤りはない」
AUTOSPORT web
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
「“暗い色”増えたなぁ…」 自動車カラーのトレンドが一気に“地味化”へ!? “とにかく明るい色”から一転のワケ
乗りものニュース
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
小さいジープはいかが? ブランド最小のSUV「アベンジャー」がEVで登場! 【新車ニュース】
くるくら
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
[音を良くするコツをプロが指南]何はなくとも「スピーカー」を換えれば音は変わる!
レスポンス
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
サプライズは失敗したけど……セナに憧れたハミルトン、マクラーレン・ホンダMP4/5Bドライブに感激「これでレースに出れたらいいな笑」
motorsport.com 日本版
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
なんと電動過給のV型3気筒エンジン!! ホンダが全く新しい内燃機関搭載コンセプトモデルを発表!
WEBヤングマシン
トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
トヨタが劇的勝利でマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得!ドライバーズタイトルは6号車ポルシェに【WEC最終戦バーレーン8時間】
Webモーターマガジン
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
スペーシア ギア vs N-BOX JOY!最新軽スーパーハイトワゴンのドッグフレンドリーポイント比較【青山尚暉のわんダフルカーライフ】
レスポンス
ホンダ新型「ステップワゴン」マイナーチェンジは間近!? 「エアロ」モデルの“押し出し”感もアップ? デビュー3年目で「どう変わる」のか
ホンダ新型「ステップワゴン」マイナーチェンジは間近!? 「エアロ」モデルの“押し出し”感もアップ? デビュー3年目で「どう変わる」のか
くるまのニュース
「ランボルギーニは皆が必要としてないが皆に欲しいと思わせるクルマ」…デザイン・ディレクターが語るファイティングブルのDNAとは
「ランボルギーニは皆が必要としてないが皆に欲しいと思わせるクルマ」…デザイン・ディレクターが語るファイティングブルのDNAとは
Auto Messe Web
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
角田裕毅、F1サンパウロGPで予選3番手:これまで予選トップ5を記録した日本人ドライバーは5人
motorsport.com 日本版
世界初のPHEVスーパーSUV「ランボルギーニ・ウルスSE」、オセアニアで初公開
世界初のPHEVスーパーSUV「ランボルギーニ・ウルスSE」、オセアニアで初公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
スバル『クロストレック』ストロングハイブリッドを雪上で体感せよ…ゲレンデタクシー2025を開催
スバル『クロストレック』ストロングハイブリッドを雪上で体感せよ…ゲレンデタクシー2025を開催
レスポンス
銀ピカボディの中にはキャンパーの夢が詰まっている! 移動秘密基地「エアストリーム」とは
銀ピカボディの中にはキャンパーの夢が詰まっている! 移動秘密基地「エアストリーム」とは
WEB CARTOP
アートと意外性が融合したデザイン空間! 「ポルシェ マカン」にインスパイアされた「ザ・フラット・バイ・マカン」オープン
アートと意外性が融合したデザイン空間! 「ポルシェ マカン」にインスパイアされた「ザ・フラット・バイ・マカン」オープン
LE VOLANT CARSMEET WEB
無敵のGT-Rを打ち破って表彰台を独占! 安くてバカッ速なマツダ・サバンナは伝説の名車だった
無敵のGT-Rを打ち破って表彰台を独占! 安くてバカッ速なマツダ・サバンナは伝説の名車だった
WEB CARTOP
山本尚貴、今シーズン限りでスーパーフォーミュラから”退く”決断を下す「持てる力を全て出し切ってSFを降りようと思う」
山本尚貴、今シーズン限りでスーパーフォーミュラから”退く”決断を下す「持てる力を全て出し切ってSFを降りようと思う」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村