■日系ブラジル文化を象徴する祭りに登場した「特別なセダン」とは!?
2024年8月3日、日産のブラジル法人が同国の都市「カンポス・ド・ジョルドン」で催される桜まつりで、同社が開催したデザインコンペで優勝した日本的デザイン塗装を施した日産「VERSA(ヴァーサ)」が展示されました。
【画像】めちゃカッコいい! 日産「“サムライ”セダン」を画像で見る(30枚以上)
ヴァーサは、日産のグローバル戦略車で北米、南米、アジアなどあらゆる地域で販売されるコンパクトセダンで、「アルメーラ」など異なるネーミングで売られている地域もあります。
ボディサイズは仕向地によって少しの差異がありますが、国産車ではトヨタ「カローラ セダン」と同等の大きさ。
米国で2024年モデルのエントリーグレードが1万6130ドル(約232万円)で発売されるなど、各国では入門車としてや生活の足として高い人気を得ています。
ヴァーサは現在、日本での販売はありませんが、2004年から2015年に販売されたコンパクトハッチバック「ティーダ」やその派生セダン「ティーダ ラティオ」、その後継車「ラティオ」がヴァーサと同じ系譜といえます。
その後日本市場ではティーダやラティオが販売終了し、コンパクトカー「ノート」が実質的な後継車となりましたが、不人気だったセダンは整理されました。
なおこのタイミングでヴァーサはフルモデルチェンジが実施されており、現在は3代目が世界各国で販売されています。
2024年8月3日の日産ブラジル法人の発表では、同社が開催した「第4回日産グラフィックデザインアカデミックコンペティション」で優勝したリアン・ピエリ氏のプロジェクトを具体化しデザインされた「ヴァーサ」が、ブラジル主要都市の1つ「カンポス・ド・ジョルドン」で開催される「第53回桜まつり」で展示されることになったとのことです。
1908年から始まったブラジル移住は、現在約200万人以上となり移民および移民2世、3世が日系ブラジル文化を創り上げてきました。
その中のひとつが「桜まつり」にあります。
日産はデザインペンティションで、日系ブラジル移民に経緯を表したデザインを施したヴァーサを、最も熾烈を極めたという「アカデミック・グラフィック・デザイン・コンペティション」を優勝作品に選出。
日系ブラジル文化の象徴の1つである桜まつりで展示することを決めています。
そのデザインについて、審査員の1人で南米日産のデザイナーでもあるフェルナンド・アンドラーデ氏は次のように話します。
「日産エモーショナルジオメトリーデザインに沿った日本文化のテーマのリアンの解釈は、非常にうまく実装された。富士山、サムライ、鳥などのデザインは、流動性と調和をもってヴァーサにとても合っている。
また彼が選んだ色もマッチしていて、日産のDNAを感じた」
南半球に位置するブラジルは、今から春本番です。地球の反対側で日本のクルマが日本の文化を伝えて盛り上がるという、心温まるニュースでした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
【カナダ】日産が新型「ムラーノ」初公開! 4代目は“全幅1.98m”の「超ワイドボディ」&パワフルな「ターボ」搭載! 斬新「横一文字」テールライト採用で出展へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
毎度、毎度、見出しで釣って程度の低い記事を出してるけど、いい加減、まともな記事出せないの?
バカなのかな?
この2文字がタイトルに入ってる「くるまのニュース」は大体海外の車の紹介