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GR86+GRカローラ=GRセリカ!?? SEMA SHOW2024で爆誕か!??

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GR86+GRカローラ=GRセリカ!?? SEMA SHOW2024で爆誕か!??

 2024年11月5日から8日にかけて、アメリカ・ラスベガスで開催される世界最大規模のアフターパーツトレードショー「SEMAショー」。このSEMAショーに向けて、トヨタの米国部門が、GRカローラの「中身」をGR86に移植するプロジェクトを進めていることが明らかとなった。

 GR86の中身がGRカローラになれば、伝説のラリーカー「トヨタ・セリカGT-FOUR」の現代版といってもよいだろう。もしかしたこのプロジェクトは、セリカGT-FOUR復活の狼煙なのか!??

GR86+GRカローラ=GRセリカ!?? SEMA SHOW2024で爆誕か!??

文:立花義人、エムスリープロダクション/写真:TOYOYA

【画像ギャラリー】GRセリカ爆誕か!?? 改造のベースとなった「GR86」をギャラリーでチェック(12枚)

米国トヨタと地元のチューニングショップとの共同プロジェクト

 米国トヨタとチューニングショップ「エヴァーシブ モータースポーツ」の共同で進められているという今回のプロジェクト。GR86の「ガワ(車体)」に、GRカローラのパワートレーン、駆動系等を載せたラリーマシンを製作する様子が、世界的に有名な自動車活動家、フォトグラファーであるラリー・チェン氏が自身のYouTubeチャンネルで公開された。

 ラリー・チェン氏は過去にもGR86をベースに自宅の工房で製作した「GR86 DAILY DRIFTER」などをSEMAショーで披露しており、手掛けているエヴァーシブ モータースポーツもGR86のシャシーを使用したパイクスピークの参戦車両を担当したことがあるとのことで、このシャシーには精通しているようだ。

 動画では、イメージとしては1990年代にWRCで活躍したセリカGT-FOURラリーカーへの敬意を表したような一台だと紹介されている。

「トヨタで最も成功を収めたラリーカー」と呼ばれたセリカGT-FOUR(ST185)グループAマシン。93年と94年に二年連続でマニュファクチャラー選手権を制覇している

最高出力304PS、最大トルク370Nmのハイパフォーマンスエンジンを搭載するGRカローラ

GRカローラのパフォーマンスが最大限発揮できるように製作

 ご存知の通りGR86はFRレイアウトであり、エンジンは2.4Lの水平対向4気筒をフロントミッドに縦置きにしている。一方のGRカローラは4WDで、エンジンは1.6Lの直列3気筒ターボを横置きというレイアウトだ。

 エンジンの気筒数が減り、排気量も少ないのでスペースがありそうなイメージだが、フロントにドライブシャフトが存在しエンジンの搭載位置もずれるため、実際にインストールするにはかなり多くの加工が必要となる。リアデフについてはマウントを製作するだけでそのままGRカローラ用を移植できたようだ。

 GRカローラのドライブトレーンをなるべく活かし、そのパフォーマンスを最大限発揮できることを意識して製作されたとのことだが、ボディサイズの違いからくるシャフト類の調整にはかなり苦労しただろう。

 第2弾となった動画では、GR86には存在しないインタークーラーを前置きにするためパイピングをワンオフで製作する工程や、ECUにはモーテック製を採用することも紹介されている。キャビンスペースに張り巡らされたロールケージや、ホワイトに塗装された外板、FIA公認のラリーシート、ポリカーボネート製のスライドウインドウが装着されたドアパネルなど、ラリーカー完成に向けた準備が着々と進められている様子がわかる。

GRカローラに搭載されている1.6L 直3ガソリンターボエンジン(G16E-GTS)。GR86より排気量が小さいが、全く異なる配置を考えなければならない

カラーリングは、レプソルか、はたまたカストロールか!??

 もちろん今回のプロジェクトは、市販を想定したものではなく、GR86のボディにGRカローラの電子制御4WDシステムをインストールしたワンオフ車両。また、担当しているエンジニアは、動画内で、ラリーマシンとして製作しているため、最終的な調整に多くの困難が予想されるとしており、実際に完成するまでどのようなパフォーマンスを見せてくれるかはわからないようだが、それでも、かつてセリカGT-FOURラリーカーが持っていた刺激的なパフォーマンスが実現する可能性があるマシンが間もなく公開されることは、ワクワクするニュースだ。注目なのはカラーリングであるが、はたしてレプソルか、はたまたカストロールか!?? 期待は高まるばかりだ。

トヨタが2022年のSEMAショーに出品した「GR86 DAILY DRIFTER」。自動車活動家のラリー・チェン氏が自宅の工房で製作した一台だ

◆     ◆     ◆

 環境性能に厳しい現代でも、こうした刺激的なモデルが生まれるのは、パワフルなダウンサイジングターボや電子制御4WDシステムのおかげであり、こうした技術を活かすことで、ヘリテージを現代に蘇らせることも可能だ。SEMAショーでの評価次第では、セリカ復活もありうるかもしれない。大いに期待したい!!

【画像ギャラリー】GRセリカ爆誕か!?? 改造のベースとなった「GR86」をギャラリーでチェック(12枚)

投稿 GR86+GRカローラ=GRセリカ!?? SEMA SHOW2024で爆誕か!?? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

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