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中国の電気自動車「BYDシール」のリアルな航続距離と充電性能は? AWDモデルを長距離走行してテストした

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中国の電気自動車「BYDシール」のリアルな航続距離と充電性能は? AWDモデルを長距離走行してテストした

BYDシールのEV性能をテスト!

BYDのフラグシップセダンであるシールAWDで恒例の航続距離テストと充電性能テストを行いました。とくに真冬にどれほどのEV性能を実現することができたのか。リアルワールドにおける航続距離や充電スピードを詳細リポートします。

BYDシールで1000km走って「充電性能の安定性」に衝撃! リアルワールドでも「コスパ最強」が証明された

*主要スペック(※は推定値) ・搭載バッテリー容量(グロス/ネット):82.56/※80kWh ・日本WLTCモード(WLTCモードクラス2)航続距離:575km ・EPA航続距離:※450km ・最大充電出力/SOC 10-80%充電時間:105kW/非公表

*装着タイヤ ・235/45/R19 ・Nokian Hakkapeliitta R5(スタッドレスタイヤ) ・空気圧:2.5/2,9(前輪/後輪)(適正値2.5/2.9)

*航続距離テスト

まず、航続距離テストの前提条件は以下のとおりです。

・GPSスピードの平均車速が時速100kmになるように調整 ・途中ノンストップ ・充電残量100%付近までサービスエリア下り線で充電したあと、途中のインターで折り返して、同じサービスエリア上り線まで戻ってくる。充電残量は10%程度以下まで減らし切る ・車内の空調システムは基本的に21℃オート。一部車種で温度調整あり(今回のシールAWDの場合は24℃オートに設定) ・車種それぞれのオドメーターとGPS上の距離を補正(今回のシールAWD・19インチスタッドレスタイヤ装着の場合はGPS距離との乖離なし)

結果:蓮田SA下り→白河IC→蓮田SA上り

・走行距離:306.4km ・消費電力量:100%→10.6% ・平均電費:4.32km/kWh(231.7Wh/km) ・外気温:1~7℃

よって、航続距離テストの結果から、充電残量100%状態からSOC0%になるまで、344kmを走破可能であることが確認できました。

*ハイスピードテスト

次に、ハイスピードテストの前提条件は以下のとおりです。

・GPSスピードの平均車速が時速120kmになるように調整 ・途中ノンストップ ・車内の空調システムは基本的に21℃オート。一部車種で温度調整あり(今回のシールAWDの場合は24℃オートに設定) ・車種それぞれのオドメーターとGPS上の距離を補正(今回のシールAWD・19インチスタッドレスタイヤ装着の場合はGPS距離との乖離なし)

結果:蓮田SA下り→佐野藤岡IC→蓮田SA上り

・走行距離:76.7km ・消費電力量:80.6%→54.1% ・平均電費:3.49km/kWh(286.8Wh/km) ・外気温:3~5℃ よって、ハイスピードテストの結果から、充電残量100%状態から空になるまで、289.5kmを走破可能であることが確認できました。

*充電性能テスト

・使用充電器:150kW級急速充電器(ABB製/ブーストモード/空冷ケーブル) ・SOC10%~80%充電時間:39分 ・最大充電出力(SOC):105kW(63%) ・30分回復航続距離(外気温平均4℃での航続距離テストベース):185km

RWDとAWDの電費の乖離が大きい

【総評】

まず、航続距離テストについて、若干雨が降っていたという点、外気温は平均4℃程度、最低気温は1℃まで下がっていたこともあり、EVの電費という観点では厳しいコンディションだったはずです。そして、シールAWDのもっとも信用に値するEPA基準の航続距離は、米国で未発売ということもあり公表されていないものの、独自の計算式から450km程度と概算可能。よって真冬に暖房を常時使用、なおかつスタッドレスタイヤを装着するとカタログスペックを大幅に下まわる結果ということになりました。

さらに個人的に気になるのが、夏場に検証したRWDグレードとの電費の乖離です。RWDでは外気温平均が28.5℃で約7.12km/kWhという電費を達成。これは満充電あたりの航続距離に換算しておよそ588km走行できることを意味します。よって、今回のAWDグレードの真冬の検証では、夏場に検証したRWDグレードと比較しても約41.5%もの電費悪化が確認された格好です。これは冬場という点を踏まえても乖離が大きいことから、おそらくシールは前輪にモーターを追加したAWDグレードの高速走行時における電費性能がかなり悪いと推測できます。この高速走行におけるAWDの電費改善という観点はBYDの課題であるといえそうです。

次に、充電性能テストについて、150kW級の急速充電器を使用した場合、充電時間は39分程度を達成しました。これは夏場にRWDグレードで検証した際の40.5分と比較しても同等以上の充電性能であり、真冬に高速走行したあとでも充電性能にまったく影響を与えないというシールの急速充電性能の安定性が見て取れるでしょう。

その一方で、30分間の充電時間で回復可能な航続距離を、航続距離テストの結果である344kmから概算すると、およそ185km。個人的にEVの経路充電において最低限必要な充電性能を「30分充電すると300km程度の航続距離を回復可能」と定義しているため、その意味においてかなり物足りない充電性能であるといえます。とくに日本国内で普及している90kW級を使用すると、30分充電したとしても冬場は約154kmぶんしか充電できないとイメージしてみると、冬場の電費の低さをカバーできていない印象です。

私は繰り返し主張していますが、急速充電性能というのは対応出力の高さや充電時間の短さだけではなく、そのEVの電費との掛け算で決定されるものであり、その意味において今回のシールAWDは電費の低さが急速充電性能の評価の足も引っ張ってしまっているのです。

また、私がEV性能とは別の評価軸として独自設定している6つの項目についても確認しましょう。

・乗り心地:8/10ポイント AWDグレードのみ可変ダンパーが搭載されていることで、段差の突き上げもよりマイルドに。ただしスポーツセダンとしてはフワフワ感強めに感じる。

・静粛性:7/10ポイント(100km/h:65-66dB・120km/h:68-70dB) フロント窓ガラスに2重ガラスを採用しており一定の静粛性を実現するものの、とくに競合のモデル3対比では静粛性で劣る。

・自動運転支援機能:6.5/10ポイント 前車追従は悪くないもののレーンキープの精度が低い。今後採用される見込みの最新ADAS「God’s Eye」に期待。

・音響性能:7/10ポイント Dynaudio 12スピーカーシステム(サブウーファーあり、システム出力775W) 重低音はパンチあり。他方で高音域のクリア感に欠けるのでバランスはあまりよくない。日産アリアなどのBOSEシステムに似た音響システム。

・回生ブレーキのフィーリング:5/10 シールはワンペダルドライブ不可。回生力も弱くブレーキペダルを多用せざるを得ない。さらに停止直前に摩擦ブレーキとの兼ね合いか、どうしてもカックンブレーキになってしまう。

・小まわり性能:6/10 最小回転半径は5.9mとホイールベースが2920mmであることもあり取りまわしはよくない。ただし全幅が1875mmとそれほど大きくないので、都心部でもさほど気にする必要はない。むしろ2210kgの車重による機械式駐車場への対応のほうが購入の際の最大のボトルネック?

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みんなのコメント

3件
  • tan********
    いや〜珍しく真面目な走行実績のレポートですね。あげあげの記事よりよっぽど信憑性を感じるのはなぜかな? 急速充電でmax30分、それで200km弱しか走れ無いんじゃ遠乗りに使いたいとは思いませんね!
  • ニーナ
    なせこんなに電費が悪いのか?BYDのEV ATTO3に乗っていますが、真冬ゴルフで往復200km走行で、100%充電で470kmに対し、自宅戻り残量280km。200km走行で電気消費190km程です。何がこんなに異なるのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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