運転が面白いミニカーのような感覚だった!
サスペンションやブレーキシステムを自社で製造している「エンドレス」。同社の創業者で、現会長の花里 功氏が2021年春に長野県の佐久穂町に開設したのが「130 COLLECTION」だ。国内外のクラシックカーとエンドレス関連のレーシングカーを集めて展示したカーミュージアムである。
懐かしの「水中メガネ」! 軽自動車初のスペシャリティ「ホンダZ」が先進的過ぎた
展示されている30台以上の車両は新車のようにレストアし動態保存。その多くは車検を取っているため、公道を走ることも可能だ。
エンドレスの「130 COLLECTION」は、珠玉の名車を見るだけでなく運転席に乗り込むこともできる。これがほかのミュージアムと違うところだ。また、事前に予約すれば同乗走行を楽しむこともできるのが嬉しい。
というわけで、花里会長のご好意で、今回はホンダの名車を同乗ではなく、実際に運転させてもらうことができた。最初にステアリングを握ったのは、エンドレスがレストア事業を開始した記念すべき最初の作品、ホンダN360だ。
エンドレスのレストア事業で最初に製作した1台
2012年秋、ホンダはN360をオマージュしたN-ONEを発売している。これを見た花里会長が、カスタムカーの祭典として知られ、マニアも多い東京オートサロンに両方を並べて展示したら面白いのではと提案し、レストアを開始したのだ。
「仲のいい中古車店の店長が最終型のN III360を持っていたのです。スペアタイヤも付いているなど、よさそうに見えたので、これを譲り受けました。バラしたらボディなどは腐っていましたが、きれいに板金して仕上げ、NII360のツーリング仕様にしています。ツインキャブは、オークションで手に入れて装着しました。タイヤは14インチにし、エンケイのアルミホイールを組み合わせています。サイズアップに合わせて、ブレーキキャリパーを製作し、フロントはCMCディスクブレーキにグレードアップしました。また、オーバーフェンダーも装着しています。マフラーはセンター出しのデュアルを手曲げで製作し、これに二輪用の触媒を突っ込みました」と、花里功会長は製作当時を振り返る。
ホンダNIII昭和の名車ホンダ「N360」に試乗! エンドレスが仕上げたエンジンサウンドが気持ちいい!360改、ホンダN360は、暖気が済んでいたこともあり、キーのひと捻りで始動した。フロントに積まれた354ccのN360E型直列2気筒SOHCエンジンにキャブレターを2連装し、最高出力グロス36ps/9000rpm、最大トルク3.2kg-m/7000rpmを発生する。
排ガス対策する前の作品だからエンジンは軽やかに吹き上がり、レスポンスもシャープだ。さすがに高回転まで回せなかったが、レッドゾーンは9000回転からになる。当時を思い起こすと、気持ちよさが際立つのは6000回転から上で、センターマフラーはビートの効いたエンジン音を奏でた。
600kgに満たない軽量ボディだから冴えた加速を見せつける。ダッシュボードから突き出した独特の形状のシフトレバー(4速MT)は扱いやすい。4速MTだが、エンジンは思いのほかフレキシブルだ。変速するのが楽しいエンジンで、回すと気持ちいい。
オリジナルと大きく違う制動フィールが好印象
サスペンションはフロントがストラットとコイルスプリング、リヤはリーフスプリングによるリジッドアクスルである。本革巻きステアリングとブリッド製のバケットシートに変えられているから気持ちよくステアリングを握ることができた。サスペンションは強化され、タイヤも14インチに格上げしているからコントロール性は大きく向上している。
当時のFF車はマニアックな乗り味だった。キックバックは強いし、アンダーステアも頑固だ。だからクルマをねじ伏せるドライビングを強いられた。だが、このN360は意のままに操ることができる。
アンダーステアも顔を出すが、早めの操舵と切り増すことによって狙ったラインに乗せやすい。オリジナルと大きく違うのは制動フィールだ。心もとなかったが、エンドレスのブレーキシステムを装着したN360は、真っ直ぐ、最短距離で止まる。安心感は絶大だった。乗り換えるのをためらうほど、運転が面白いミニカーだ。
エンドレスでは、このN360の第2作を考えている。外観と内装はノーマルにする予定で、タイヤは標準の10インチにしたいそうだ。ミニが8スポークホイールを履いているので、N360にも似たイメージのホイールを履こうと考えている。
アルミホイールを装着するにしても、ブレーキキャリパーは車検に受かるような設定にしたいそうだ。また、ボディカラーは純正のクリーム色にする予定で、三角窓に被せるゴム類も見つかった。今から完成が楽しみで仕方がない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
600万円スタート!? 新型クラウンエステートの国内仕様はこうなる!?
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント