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最大の強みはe-パワー 日産エクストレイルへ英国試乗 優れた洗練性と実環境の燃費 前編

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最大の強みはe-パワー 日産エクストレイルへ英国試乗 優れた洗練性と実環境の燃費 前編

シリーズ式ハイブリッドを採用

実は新しい日産エクストレイルの欧州仕様は、英国で生産される予定にあった。しかし2019年、前CEOのカルロス・ゴーン氏がレバノンに亡命。英国はブレグジットでEUから離脱し、状況は一変した。リスク回避などを理由に、日本での生産が決まった。

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生産拠点が変わったとしても、4代目エクストレイルが英国ユーザーにとっても魅力的なSUVであることに変わりはない。ローグとして売られている、北米市場より導入が遅れたけれど。

新しいエクストレイルは、見た目が良い。3代目は、ひと回り小さい日産キャシュカイ(旧デュアリス)とスタイリングが似すぎているという評判もあり、売れ行きが伸び悩んでいた。SUVというより、ソフトなクロスオーバー感が強かったことは確かだろう。

そこで日産は、大きなキャシュカイというイメージを捨て、存在感の強いボクシーなスタイリングを4代目に与えている。同社のモデルラインナップ内での差別化は、充分といえそうだ。

欧州市場では、SUV=ディーゼルエンジンという風潮だった時代もあったが、現在は違う。それに合わせ、新型エクストレイルもベストセラーになるであろうパワートレインとして、新しいハイブリッドを導入している。

それが日産がe-パワーと呼ぶ、シリーズ式ハイブリッド・システムだ。搭載モデルは広がっており、ルノーのモデルにも採用されはじめている。

2基の駆動用モーターで四輪駆動化

タイヤとつながっているのは駆動用モーターで、ボンネット内に搭載される1.5L 3気筒ターボ・ガソリンエンジンは発電に専念。最も効率に優れる回転域を利用し、比較的小さな駆動用バッテリーに電気を一時的に蓄えつつ、モーターへエネルギーを供給する。

システム総合での最高出力は、前輪駆動版で203psと充分。ザックリいえば、ガソリンエンジンの発電機を搭載した電気自動車だと考えても良いかもしれない。さらに、大きな駆動用バッテリーを充電する手間はない。

エクストレイルでは、e-パワーとしては初めて四輪駆動版も選べるようになった。前輪駆動ではフロント側の駆動用モーターが1基のみだが、リアアクスル用に2基目の駆動用モーターが追加されている。四輪駆動では、システム総合の最高出力は214psになる。

日産は、このシステムをe-4orce(イーフォース)と呼ぶ。ちなみに先日試乗レポートをご紹介した、バッテリーEV(BEV)となる日産アリアの四輪駆動版も、同じ名前で呼ばれている。

欧州市場には電圧12Vのマイルド・ハイブリッドも導入される。1.5Lガソリンターボ・エンジンが163psを生み出すが、主力のパワートレインにはならないと日産は予想する。こちらは前輪駆動のみの設定だ。

BEVへの過渡期にあって、日産は独自のe-パワーがベストなソリューションだと考えている。他社のように、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)はラインナップされない。

開放的で実用的な7シーターの車内

新しいエクストレイルの基礎骨格をなすのは、ルノー・日産・三菱アライアンスが擁するCMF-Cプラットフォーム。新しいキャシュカイなどグループ内の中型モデルが活用する、おなじみのものといえる。

エクストレイルでは、リア・サスペンションがマルチリンク式になる。シートレイアウトは2列5名のほか、今回試乗した3列7名も選べる。週末のサッカーや野球教室の送り迎えで活躍すること、うけあいだろう。

2列目のシートは、5シーター版でも前後にスライドが可能で、背もたれは60:40に分割して倒せる。7シーター版の3列目は子供だけでなく、小柄な大人なら問題なく座れる大きさがある。荷室のフロア部分にきれいにたたむこともできる。

荷室容量は、7シーター版の3列目をしまった状態で485Lと充分。ただし、ライバルのヒョンデ・サンタフェは571Lと、ふた回りほど広い。

後部座席側でも車内は明るく開放的。試乗車にはオプションのパノラミック・グラスルーフが装備されており、とても居心地良く感じられた。

前列シート側も、同様に快適といえる。ドライビングポジションは起き気味のコマンドスタイル。ダッシュボードやセンターコンソールなどの主要な車載機能のスイッチ類は、手の届きやすい位置にレイアウトされている。

3代目エクストレイルのスイッチ類のレイアウトには少し慣れが必要だったが、4代目では合理的に整頓された印象。操作しやすいと感じるだろう。

この続きは後編にて。

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みんなのコメント

5件
  • エクストレイルも内装がぐっとよくなりましたね。
    アウトランダーと同じようにレベルアップしてる。
    CX60と三つ巴かな?
  • 日産エクストレイルへ英国試乗  というタイトルだけど

    画像は、左ハンドル・右側通行  に違和感を感じるのは私だけ?

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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