現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 二度のテストを重ね進化を続けるも「時間が必要」。今季デビューのGAINER TANAX Zの“現在地”

ここから本文です

二度のテストを重ね進化を続けるも「時間が必要」。今季デビューのGAINER TANAX Zの“現在地”

掲載
二度のテストを重ね進化を続けるも「時間が必要」。今季デビューのGAINER TANAX Zの“現在地”

 2024年のスーパーGT GT300クラスで、大きな注目を浴びている一台が、長年タイトル争いを展開してきたGAINERが開発し投入したGAINER TANAX Z。ニッサン・フェアレディZのモノコックを使いVR38DETTエンジンを積むGTA-GT300規定車両だが、まだ完走を果たせていない。7月14~15日にスポーツランドSUGOで行われていたGTエントラント協会主催のGT300テストでは、2日間に渡るテストメニューをこなし、さらなる熟成を進めたが、実戦デビューから2ヶ月ほどが経ったGAINER TANAX Zの“現在地”を聞いた。

 今季、富田竜一郎と石川京侍がドライブするGAINER TANAX Zは、フェアレディZのボディを使いGTA-GT300規定に基づいて作られたワンオフのレーシングカー。ただ、たび重なる仕様変更により4月の第1戦岡山には車両製作が間に合わず、第2戦富士を前にシェイクダウンを実施。第2戦富士、第3戦鈴鹿ともQ2アッパーグループ進出を果たすスピードをみせたが、第2戦、第3戦とも完走には至っていない。

【タイム結果】GTエントラント協会主催 GT300SUGO専有テスト 7月15日セッション3/4

 そんなGAINER TANAX Zは、第2戦富士の後に鈴鹿で行われたGTEテスト、そして今回SUGOで行われたテストで走り込みを積み、今回のSUGOでは2日目午前で初めて本格的なウエットでの走行も果たした。これまでの2戦、そして2回のGT300テストを経て、これまでレースを中心にドライブしてきた富田は「乗っているフィーリングはぜんぜん違います。『ここがもっと良くなれば』というところが良くなっていますし、セットアップもできるようになってきました。クルマとしても振り回せるようになっています」と、レースやテストを経たこれまでの進化を語った。

 ただ開発を担う福田洋介エンジニアによれば、これまでさまざまな箇所で改良が進められてきているものの、いずれもトラブルを解消するためのパーツで、スピードの向上に向けて「詰めるまで至っていない」のだという。

「基本的に、レースウイークにセットアップの時間がとれないので、こういうテストで本来いろんなことをやりたかったのですが、新造車でタイヤのメニューをこなさなければいけないことや雨もあって、セットアップを進められてないのが現状です。触れるところはあるものの、優先順位をどう絞ろうか、というところですね」

 今回のテストではウエットでの走行に加え「タイヤのメニューもこなし、京侍も初めてロングランができました」と多くのメニューをこなした。第2戦、第3戦とも石川がドライブする前にレースを終えていたことで、ロングランができていなかったのだ。

「ようやくふたりのコメントをちゃんと聞けたので、ここから『どうしましょう』という段階です。でも次はレースなので、『机上の空論』でエイヤでいくしかないです。第2戦富士と第3戦鈴鹿の予選はたまたまパフォーマンスが出ただけで、想定した段階には至っていないです。動的な部分や空力バランスなど、マッチングは実車でやっていかないといけないですから」

 福田エンジニアが語るこの状況については、富田も同意する。「タイヤをいかにこのクルマに合わせるかというところもありますし、エアロバランスがあまり詰め切れていなくて、GT-Rと比べるとアンダーステアが少し強いです。そのあたりをどう改善していくか。クルマに合わせたセットアップのやり方をいままだ探っている最中で、何をしたらどうなるか分かってくるようになるまで、もう少し時間が必要だと思います」という。

「そこが見つかれば実績もノウハウもあるので、良くなっていくと思います。思っているよりも戦えていますが、思っているよりも時間がない、というのが現在の状況です。他はもう何年も使っているクルマで戦っていますが、このフェアレディZはいろいろ初めての部分が多いですから」

「まだ机上の計算と実際のすり合わせもしている最中なので、そこが決まればもう少しいけるかな、と思っています。そこを目指しているけど、時間がないです(苦笑)。これがタイヤワンメイクならセットアップをやったり、エアロバランスも進められると思いますけど、タイヤも開発しなければいけませんからね」

 本来であれば、もっと時間をかけ作りテストを重ね、タイヤとのマッチングを進めながらシーズンに臨みたかったところだが、レースを重ねながら開発も続けなければならないのがGAINER TANAX Zの現在地だ。しかも今回のテストでは、「ちょっと暑いです。僕が人生で乗ったなかでいちばん暑いかもしれません(富田)」と室内のクーリングの問題も浮上してきた。これから夏場のレースだけに、解決は急務。確実に進化を遂げてはいるものの、優勝争いをするポテンシャルに至るには富田の言うとおり「時間が必要」ということだろう。

 福田エンジニアに、まずは第4戦富士に向けた目標を聞くと「完走したいですよね」と語った。

「オーナーからは『もう勝ってくれないと困るで』と言われていますが(苦笑)。やりたいこともいろいろあって、まずは空力をやり直したいですし、クーリングもやらないといけないですし……」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
「AI EV時代のトヨタ」めざすファラデー・フューチャー、新型EV『FX』最初の試作車が完成
レスポンス
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
待ってろスイスポ!!! FF1.3Lターボのピリ辛ボーイズレーサー[新型GRスターレット]は若者にも手が出しやすい250万円で登場か!?
ベストカーWeb
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村